僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

貸株復活!

2012年09月04日 20時48分37秒 | お金物語

 一部株式の貸出を停止していましたが、9月に入りましたので再開しました。

 初めてこのブログを読まれる方もいるかもしれませんので説明します。SBI証券では貸株というサービスを行なっていて、保有している株を貸出で金利を受け取るというものです。さらに優れているのは株を貸し出している間は株の名義は他人のものとなっていてそのままにしておくと優待等の権利を得られません、そこで優待株を保有して貸し出している場合、優待権利を受け取れる日に向けて自動的に貸出を停止してくれのです。ただしSBI証券でこの自動のサービスが行われるのは3・6・9・12月に優待の権利が発生する銘柄のみとなっています。従ってそれ以外の銘柄は自分で貸株の停止を行わなければなりません。それで今回のように吉野家や大庄などの8月末に権利が発生する銘柄を8月後半に貸株停止し9月に入って再開するということになったのです。

 ここのところ株式市場は低迷していますが、優待株はしぶとくてあまり下落してくれません。どうせ買うなら安くなったところで買いたいと思っているのですが、年末に向けてもう少し様子を見てみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE Eagles - 90曲一気に聴き... | トップ | 今年も防災訓練を行いました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お金物語」カテゴリの最新記事