アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

潮見表

2011-10-03 17:00:00 | SALT

 

10月2日(日曜日)

浜名湖も太平洋と繋がってますので、干満ってのがあるわけで。

魚釣りには重要な“地合”とか“時合”を考慮しないと釣果がとんでもないことになります。

で、めんどくさいことが嫌いな自分はこのブログに「潮見表」ってのを貼って釣行前に確認するようにしています。

しかし、先週からこのブログがスマートフォンビューとかに仕様変更して

スマホからこの潮見表が見れなくなっちゃった。

ネット環境を自宅に持たない自分には、これは非常に困るわけで。

 

不安の中、この日はなんとなく明るくなる6時頃からスタート。

駐車場に先に来ていた まるいネット さんと釣り開始。

・・・・・、しかしなーんにもなし。

 

一人だったら絶対にがんばらないけど、 まるいネット さんとだったらがんばれる!

みたいな感じで。(^^)v

しかし、限界かなーってところに、別の場所に入った sammy さんから電話。

やっぱり釣れてない様子で撤退だそうで。

それから数分後。。。。。

なにやら水面に魚の気配。いままでがウソのようにワンキャストワンヒット!

 

そんな最中にmasa さん登場!

さすがですね。ちゃんと潮を把握して釣れるときを知ってる。いよっ!漁師!

おいしいとこだけもってっちゃって終了。(-_-;)

 

そこで、潮見表の活用法。

まず、このブログも今週中にはスマホでも同じ画面を見られるように改善するそうです。

で、右の潮見表の右下の“さらに詳しい潮汐情報”という黄色のボタンをクリック。

こんな表がひらきます。

☆マークが釣れる魚の数。^m^

ちなみに週末からの連休は中潮~大潮です。これは日曜日の舞阪港の潮汐表。

朝6時~7時が爆釣タイム。ただし、浜名湖は奥へ行くほど時差がありますので注意。

フラっと出かけてサクっと釣っちゃいましょう。(^^)v


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1091masa)
2011-10-03 20:19:06
大丈夫、釣れるまで帰らなければ、必ず釣れます。。(^o^)
「釣り気分」というアプリがいいよ。。
返信する
Unknown (sammy)
2011-10-03 20:40:41
良いなぁワンキャストワンヒット!

電話した時は釣れてなかったから安心して帰ったのに…
返信する
Unknown (no future)
2011-10-03 20:54:30
子供の頃は釣具屋さんのレジの横にタダで置いてあったんですけど今もタダなんでしょうかね~。

10月っていつ頃まで浜名湖行きます?

行きたくなって来たなぁ。
返信する
Unknown (M's)
2011-10-03 22:24:04
masaさん、キャストしてリトリーブの単調作業を1時間続けたら心折れます。(+_+)
アプリはいろいろ探したんだけど有料だったりでいいのが見つからなかった。もう一度探してみます。
返信する
Unknown (M's)
2011-10-03 22:26:26
sammyさん、浜名湖は怖いですねー。
突然来ますからね。(^o^)
返信する
Unknown (M's)
2011-10-03 22:31:24
no futureさん、今でも置いてありますよ。でも満潮時間とかが書いてあるだけだから、よくわからないんです。
今年は天竜川がドロドロだから浜名湖しか遊ぶとこないんですよ。
返信する
Unknown (まるいねっと)
2011-10-04 22:29:24
僕も「釣り気分」で潮チェックしてます。
ネット接続しなくても見れるので良いですよ。
返信する
Unknown (shimmy)
2011-10-04 23:39:37
僕は潮時表はfishing-labo.netのインターネット版です。
docomoでも携帯版を無料で使えますから便利です。
携帯版はhttp://www.fishing-labo.net/qritidem/tken.ktmです。
釣り気分っていう名前では無いですが同じものかな?
返信する
Unknown (shimmy)
2011-10-04 23:41:51
アドレス訂正です。
http://www.fishing-labo.net/qrtidem/tken.htm
が正解でした。すんまそん。
返信する
Unknown (M's)
2011-10-05 08:31:56
まるいねっとさん、「釣り気分」はiPhone用しかないんですね。
とりあえずAndroid用潮汐アプリを入れました。
返信する

コメントを投稿