炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

今こそ新規商談です!

2007年05月23日 | Weblog
今月の締め日まであと僅かです。
この時期に見込みの回収ぅ~って走る営業マンがいます。
で、思うように回収出来る人も居れば思うように回収出来ない人も居ます。
予算に対して足りてない場合、着地予想まで足りない場合で考えてみましょう。
以前から言っているように営業という職業で一番恐いのは「依存」です。
見込みに依存し過ぎて、数字を外したなんてシャレになりません。
誰が悪いのか?お客さんの都合?聞いているこっちは「はぁ?」って感じです。
お客さんに締め日は関係ありません。
その見込みが翌月に流れてしっかり回収し、計上出来れば良いことです。
しかし当月の数字に関わることで考えた場合、そこまでのプロセスに対しての責任は営業マンにあります。
ですから、この時期にジタバタしても仕方のないことのなのです。
だからゼロベースで考えて新規に走るほうが確実に量を確保出来ると思います。
そして量を確保し、残りの時間を有効活用して短時間で売上に繋がる仕事をすること。
それをしていないと未達成で終わったことの言い訳でしかありません。
締め日が近くなればなるほど、見込み中心な仕事をしてませんか?
そうなればなるほど、振り回されることになりますし、行動が止まってしまって無駄が多くなります。
この時期は1に新規商談、2に見込み商談ということを理解しましょう。
依存はダメですよ、依存はね。