明日の営業研修に備えて資料作り。
15名くらいの受講者がいます。
今回はテレアポ研修がメインです。
最近、研修依頼が多いので昔作った資料をいろいろ掘り起こして見ていました。
懐かしいものがたくさん出て来て思い出し笑いをしてしまいました。
本当にたくさん作って来たと思います。
それを見て思ったんですが、根本的な営業スタイルは変わってないことに気付かされました。
変わったのは商品ラインアップだけで、営業の中身、商談の組み立ては変わってないのです。
もう一つ違った角度から見て変わったのはお客さんの質です。詳しく言えば知識を身に付けた人が多くなったこと。
それはインターネットが普及したことで簡単に調べ物が出来るようになったからです。
世の中に流通しているものでなかなか目に付かないものが情報です。
意識して見ていれば問題無いですが、興味があるものや自分の思考に関するモノ以外は見落としていると思います。
ですから、商談相手によって知識のレベルも違いますし商談の際の立ち位置も変わって来ます。
その辺を理解しておく必要があります。
そして理解出来たら、体に染み付いている昔ながらの商談の進め方で良いと思います。
時代背景や商品に惑わされて難しく考えてしまったり、ある程度の知識を持ったお客さんに合わせて商談を進めてしまったりで思うように数字を出せない営業マンの方々、勘違いしないようにしてください。
その道のプロと自負して営業することが成果を上げる為に必要なことです。
基本を思い出しましょう。昔の資料が欲しければ上げますよ!
15名くらいの受講者がいます。
今回はテレアポ研修がメインです。
最近、研修依頼が多いので昔作った資料をいろいろ掘り起こして見ていました。
懐かしいものがたくさん出て来て思い出し笑いをしてしまいました。
本当にたくさん作って来たと思います。
それを見て思ったんですが、根本的な営業スタイルは変わってないことに気付かされました。
変わったのは商品ラインアップだけで、営業の中身、商談の組み立ては変わってないのです。
もう一つ違った角度から見て変わったのはお客さんの質です。詳しく言えば知識を身に付けた人が多くなったこと。
それはインターネットが普及したことで簡単に調べ物が出来るようになったからです。
世の中に流通しているものでなかなか目に付かないものが情報です。
意識して見ていれば問題無いですが、興味があるものや自分の思考に関するモノ以外は見落としていると思います。
ですから、商談相手によって知識のレベルも違いますし商談の際の立ち位置も変わって来ます。
その辺を理解しておく必要があります。
そして理解出来たら、体に染み付いている昔ながらの商談の進め方で良いと思います。
時代背景や商品に惑わされて難しく考えてしまったり、ある程度の知識を持ったお客さんに合わせて商談を進めてしまったりで思うように数字を出せない営業マンの方々、勘違いしないようにしてください。
その道のプロと自負して営業することが成果を上げる為に必要なことです。
基本を思い出しましょう。昔の資料が欲しければ上げますよ!