昨日今日と、二日間午前9時から午後4時までびっしりと「防火管理者」の講習を受けてきました。
約200人の受講者。若い人から私のような高齢?者まで、保育所の保育士さんから会社の人まで、老若男女200人。
ジーと座って硬苦しいことを聞くのは辛いものです。テキストはA4版のきれいな写真や絵入りのテキストと法令集の無味乾燥なテキストの2種類。
講師は一人当たり1時間から二時間喋って終わり。ほとんどの人はテキストを読むだけ、面白くもなんともない。たまに気を利かせて笑わせようとしても、無理な話し。
まじめに聞いてないと困るのは、二日目の終わり近くにテストがあるため。眠くなりつつも、あまり眠らずに何とか聞けたのは、聞き続けられたのはテストのせい。
とはいっても、うまくできているというのか、馴れ合いというのか、講師は話の途中で、大事なところ、テストに出そうなところを、それとなくではなく、半ばはっきりと言ってくれること。ありがたいことですが。
落とすことよりも、合格してもらうことが大事みたいだからそうしているのか。
まあ、テストは10問で、9割以上は大丈夫だったと思います。無事、消防局長名の修了証を戴いてきました。
5年後には更新の講習があるみたいです。
昨日今日と曇り空、明日夕方から雨降りとなり、梅雨らしい雨降りとなるようです。
newoneさんのブログを僕のBOOKMARKにリンクを張りたいと思います。よろしいでしょうか。
私のようなものでよければリンクは構いません。よろしく。