福岡県糟屋郡須恵町 リヴ動物病院           こちらで病院紹介を行っています。

須恵スマートインター(上り)入口横に移転しました!【リヴ動物病院】ホームページを検索して下さい!

会陰ヘルニアのエルちゃん

2015年03月04日 | 診療科目

今回のお話しは、佐賀県から来院されたパピヨンのエルちゃんです。

診察をすると「会陰ヘルニア」によって自力排便がまったく出来ない状態で、溜まった便を摘出する時は大変苦しそうな表情をしていました。

 

県外の方で且つ初診の子のご依頼でしたが、「出来るだけ早く苦しさを取り除いてあげたい」という飼い主の方の真剣なご要望とエルちゃんの苦しい姿を診て手術をお受けさせて頂きました。

術前の各種検査には大きな異常がなく、膀胱前立腺等のヘルニア内への変位は無かったので、会陰部アプローチによるいつもの手術法を選択しました。

ただし直腸の変位は重度で、肛門を正常な位置に戻すと見た目がかなり痛々しい状態になってしまいました。

↑術後1日目の様子

こんな痛々しい状態でもエルちゃんは大人しく入院をしてくれていました。

↑エルちゃんのオモチャと一緒に

 

その後、便の状態が落ち着くまでに10日ほど入院管理をさせていただき、無事退院となりました。

↑退院時の様子

 

 

↑術後1ヶ月目の様子です

 

現状、排便の始めに出難さが残っているが毎日便は出ているとのお話しでした。

今後、追加の処置が必要か飼い主の方と相談しながら決めていきたいと思います。

 

獣医師 佐藤

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年度小動物部会・学術... | トップ | 心臓超音波検査(エコー検査... »
最新の画像もっと見る