福岡県糟屋郡須恵町 リヴ動物病院           こちらで病院紹介を行っています。

須恵スマートインター(上り)入口横に移転しました!【リヴ動物病院】ホームページを検索して下さい!

内視鏡セミナーに参加してきました

2015年11月22日 | セミナー参加

先日、九州地区小動物内視鏡懇談会に参加してきました。

前半は講義で演題は「小動物における内視鏡検査ー内視鏡挿入手技の基礎と診断ー」

講師は、たぢか動物病院 田近智彦先生でした。基本的な内視鏡の操作の方法や、様々な場面での内視鏡の使い方を学びました。

後半は犬の食道から十二指腸までのモデルを使った内視鏡の挿入方法や、豚の腸を使った組織生検の実習でした。

学生の頃に授業で練習したり、院長がしているのを見てはいましたが実際に自分で操作をしてみるとなかなか思うようにいかず、難しかったです。

内視鏡は、異物の摘出以外にもさまざまな疾患の診断や治療に利用できるので、練習して使いこなせるようになりたいです!

獣医師 酒井

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯石除去を行ったワルツちゃん | トップ | 12月の臨時休診のお知らせ »
最新の画像もっと見る