ネットラーニング カスタマーセンター

eラーニングに関する情報、つれづれなる日々の写真日記

育児休暇と再就職

2006-05-24 | 世情

結婚したら仕事は辞めますか? 続けますか?
寿退社はしないけど、出産したら退職するという方は多いかもしれません。
または育児休業制度が整備された会社で、
1年休職した後にまた元気に働くお母さんもいらっしゃるでしょう。
また、最近は男性に育児休暇を認めている企業も増えてきました。

そんなふうに制度が整っているだけではなく、
きちんと機能している会社は果たしてどのくらい存在するのでしょう。
制度はあっても、いざ育休とって復帰してみたら居場所がない、
なんていう場合も多く、制度が形骸化していることも依然として多いのでしょうね。

時々刻々と変化する労働環境に、法律や制度が追いついていません。
となれば自分自身で武装していくしかないのでしょうか。

女性が働きやすい企業上位に必ずランクインする資生堂。
資生堂では、育児休業者支援事業『wiwiw(ウィウィ)』を運営しています。
wiwiwは、育児休業者と企業が「win・win」になるように、また
「Worklife balance」のwをとって、などをコンセプトにネーミングされ、
ネットを通じてスムーズな職場復帰と育児生活を支援するネットワークです。

たとえば、育児がひと段落してきたときがブラッシュアップのチャンス。
ソフトPCスキル、TOEIC、簿記などの基礎講座をご用意し、
自宅で子供の面倒を見ながらオンライン学習でスキルアップ。

または、「きれいママ講座」、「ダイエット講座」、「料理・収納講座」などの
オンライン講座で育児生活をサポート。 
たるんだお腹の引き締め対策もバッチリです。

さらに、同じ環境にいるママたちと職場復帰や育児について意見交換する
コミュニティも用意しています。
ダンナと子供以外に会話していない、なんて孤独感から解放されて
ママどうし、上手にコミュニケーションをとりたいですね。
堂々と育休をとって育児に協力しているパパさんたちも
時代のさきがけのごとくコミュニティを充実していただきたいものです。

こうしたプログラムを導入することにより、職場復帰に対する不安や悩みを解消し、
スキルアップをしながらスムーズな職場復帰を実現することができます。

  「育児休業を“ブランク”から“ブラッシュアップ”へ」

素敵なキャッチじゃないですか。
ネットラーニングは、この「wiwiw」サイトの開発・運営を担当させていただいております。

職場復帰と再就職ではまた条件が異なりますが、
お母さん専門のハローワークもあります。
マザーズハローワーク

育児中もできそうな就職先を紹介したり、キャリアアップセミナーなどを開催していますが、
求人の受付は管轄のハローワークに行かないといけないらしく、
まだまだ環境が整っているとは言いがたいのが現状のようです。

雇用環境が多様化している今、優秀な人材確保・育成は重要な課題です。
性別・年齢・既婚・未婚に関わらず、
スキルを活かしながらイキイキ仕事のできるフィールドが広がると
主体性をもった社会集団に成長していくような気がします。

CCつれづれ日記

 運動不足のため、会社帰りに西新宿のオフィスから渋谷まで歩いてみた。
 所要時間約1.2時間。 途中、代々木公園を横断したり、いい散歩になった。
 今の季節は気持ちがいいので、新宿を起点にいろんな方角へ歩いてみようと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タ”イスケ)
2006-05-25 18:28:06
僕は先日、酔っ払って銀座線で寝過ごし

かつ切符をなくし、かつ現金を全く持って

いなかったので、渋谷から高円寺方面まで

歩いて帰りました。。。
返信する
Deardrunkard (CCきのした)
2006-06-01 02:52:28
ダイスケさん、せつない帰り道でしたね。

身ぐるみはがされなくてよかったですね。

私は今日は新宿から恵比寿まで歩きました。

途中、路上でうっとり睡眠している一般人を

4人ほどみかけました。ダイスケさんでしたか?
返信する
Unknown (タ”イスケ)
2006-06-02 17:28:57
あ・・・目撃されましたか・・・



確かに不用意に道端で寝てる人って

これからの季節増えてきますよね。
返信する
歩く事って (とらもも)
2006-07-06 00:32:48
大事だよ。

毎週ゴルフで結構歩いています。

返信する
武装?!するべく (はたママ)
2006-07-12 19:58:46
子育てしながらスキルアップ!

いいですね~。これからいろいろ考えて武装すべく、

こんな働く子育てブログを立ち上げました。

この記事の紹介とトラックバックさせていただいてよろしいでしょうか?
返信する
トラバ歓迎です! (CCきのした)
2006-07-12 20:13:55
はたママさん、コメントありがとうございます!

何かにチャレンジしたいという気持ちは

育児を経験することで、より強まるかもしれないですよね。

子育てブログからの情報発信、楽しみにしています。

トラックバック、もちろん歓迎です。ありがとうございます!
返信する