ネットラーニング カスタマーセンター

eラーニングに関する情報、つれづれなる日々の写真日記

話す・書くTOEIC

2006-08-28 | eラーニング

最近TOEICまわりの動きが激しい。
5月にTOEIC(R)テストの改定バージョンがスタートし、
長文読解問題がふえたほか、アメリカ以外の英語圏の発音が加わったり、
よりリスニングスキル、速読力、長文読解力が要求される試験へと生まれ変わりました。

さらに、ご存知の方も多いと思いますが、
来年1月からTOEIC(R)スピーキングテスト/ライティングテストが新たにスタートします。
従来のTOEICが「聴く」と「読む」スキルを試すものだったのに対し、
今回登場するのは「話す」と「書く」スキルを測定するもの。
これで語学の4つの能力を測るスケールが取り揃ったということになります。

ライティングはともかく、スピーキングテストは面談方式かと思いきや、
テスト会場に用意されたパソコンに向かって声を吹き込むそう。
ライティングもPCに打ち込み。
会場で一斉にそれをやる姿を想像したら緊張してきました。
早打ち苦手な人はタイムアウト、なんてことにならないんでしょうか。

歩けば外国人にあたるくらい、すっかり世間は国際色豊か。
東京では10人に1人は国際結婚らしいし、
私の周りでもタイ、スペイン、韓国など英語圏以外とのカップルも珍しくなくなりました。
仕事でもプライベートでも英語に触れる機会はふえる一方で、
英語は苦手、と避けても通れなくなりました。
TOEICも社会の変化にともなって改定を余儀なくされているのですね。

ネットラーニング(R)コースに来月末、
『 徹底添削!英文ビジネスeメール入門 』コースが仲間入りします。
カジュアルな英文は書けても、オフィシャルな文書を英語で書くって難儀。
英語が話せるから英文も上手とは限りません。 日本語にしかり。
このコースでは担任チュータ(指導員)による合計20回の添削指導付き。
9月末まで事前申込みの方に限り、半額(19,950円)にてご提供します。
この機会にeラーニングをご体験ください。

CCつれづれ日記

先日浦和までJリーグの試合を見に行きました。
夏の野外スポーツ観戦は本当に気持ちがいいですねえ。
私の場合、ひいきのチームがいないので生ビールメインで試合はおつまみ。
神宮球場のナイターは一度体験すべし。