



2020/01/28 忍者管理人 Ninja1000
和歌山市加太(かだ)
『加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯』さん。
せっかく淡嶋神社さままで来たので、淡嶋神社前の温泉ホテルで立ち寄り入浴です。
立ち寄り入浴料 1200円(タオル付き)
久しぶりに来ましたが、全面リニューアルされて、大変綺麗に生まれかわった温泉ホテルさんです。



露天風呂からは友ヶ島と紀淡海峡が望め、遠くには四国や明石海峡大橋も見える絶景のお風呂でございます。
最高気温19℃
爽やかな風が心地よい露天風呂は最高に気持ちよかったですよ。
それにしても大寒を過ぎたばかりなのに、暖冬にもほどがありますね。




最後は無料でところてん(黒蜜)のデザートもいただけますので、湯上り後にどうぞ。
*ところてん黒蜜仕様 大阪・関西近郊では黒蜜でいただくのが主流。基本、デザートの扱い。


とてもオススメのホテルさんですので、加太淡嶋神社ツーリングに行った際には、ぜひどうぞ。






2020/01/28 忍者管理人 Ninja1000
天気予報 雨
不安定な空模様なのですが、わずかな晴れ間にツーリングに行ってきました。
行き先に困った時の淡嶋頼み。
淡嶋さんの貝食べ行こうツーリング。
和歌山県和歌山市加太(かだ)
『淡嶋神社』(あわしまじんじゃ)さま。
(淡島神社)
3月3日の雛流し神事で知られる淡嶋神社さまは、人形供養の神社として有名です。
というわけで、淡嶋さんの貝食べ行こツーリング。
参道にある3軒のお店で売られている、焼いた貝を食べるのが、ライダーさんの淡嶋神社に来たときの定番です。


今日は忍者管理人御用達の『魚市商店』さんで貝&昼食です。
おく貝(通称・正式な貝の名前があります) 1皿2個 800円
きつねうどん 600円
をいただきました。
醤油で味付けされた歯ごたえのある、おく貝は噛めば噛むほど旨みが広がって美味しい貝ですよ。
こちらのきつねうどんは忍者管理人お気に入りです。






今日は魚市商店さんでしたが3軒とも、おく貝が売られています。
そのほかシラスを使った料理や名物の鯛を使ったお食事など、各お店でいろいろメニューが違いますので、みなさんのお気に入りのお店でどうぞ。
お土産に地元加太の友ヶ島のりを買って帰ります。

