日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

その人の名は・・・

2006-04-18 | 日々の生活
先日のブログで,料理が下手だと少し落ち込んで,「お母さんって,やっぱり料理下手なんかな」と,思いっきりヘタレなメールを東京に住んでいる娘に送ったら,娘から「でも私はあなたの料理が食べたくなります」と母心をくすぐるようなメールの返事が来たので,少し浮上している私。しかし,うれしがらせておいて,その後で,「○○の聴講料ン万円のほうもよろしく」と続くメール・・・はいはい,送りました。ほんと,お金の要ることで・・・。

何はともあれ,新学期はお金が要る。確かに教科書代とかあるもんなぁ・・と,頭では分かっていても出て行くお金を考えると,少しどよんとする今日この頃。

高校生になった息子は,元気に学校へ行っている。今週から部活も始めたそうで,中学からしていたマイナーな男子バレーを続けるかどうか・・・かなり悩んだ様子だけど,別々の高校へ行った元バレー部の友達も結構そのまま続ける子がいて,おまけに一つ上の先輩がいたもんだから,結局バレー部へ入部。

初日,帰ってきて「どうだった?」と聞くと,どうも2,3年で4人しかいないので,1年生が今回3人入ったということで,これでチームで練習ができる・・・ということだったみたい。ああ・・・なんだかこの先が思いやられる。ということは,3年生の最後の総体に向けて1年生もレギュラーで頑張るということか。まあ,人数多くて,試合にも出られるかどうか・・という部活と比べれば,活躍の場が与えられているわけで,やりがいがあると言えばそうかもしれないけど・・・。

で,帰ってきて,「部活の先生に,お姉ちゃんは元気かって言われた」と言う。「お母さんにもよろしくって言われたんやけど,お母さん知ってるの?」???

娘と同じ高校へ行ったわけだから,そりゃ当時の先生もまだいらっしゃるわけで,現実に娘の高校3年のときの担任も1年生の別のクラスの担任なわけで,でも,だれだろう???と名前を聞くも,・・「忘れた」・・・とほほ・・教科は英語だと言うが,2年のときの担任は確か数学で,1年の先生は転任されていて・・・だれだろう・・・と考えていたら・・・。

翌日帰ってきて,「お母さん,顧問の先生,K先生だったよ」・・・娘が2年のときの担任でした思わず,「えっ,数学じゃなかったん?」と・・。なんて親だよ全く・・・(笑)

だって,2年のときの担任の先生なんて,学年末の三者面談で1回会っただけだし,そのときだって,三者面談当日,娘がインフルエンザになって結局先生と2者面談で,10分話しただけだもん,顔も忘れてます

そんなこんなで,まあ,なんとかかんとか,元気にやっています。