日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

その人の名は・・・

2006-04-18 | 日々の生活
先日のブログで,料理が下手だと少し落ち込んで,「お母さんって,やっぱり料理下手なんかな」と,思いっきりヘタレなメールを東京に住んでいる娘に送ったら,娘から「でも私はあなたの料理が食べたくなります」と母心をくすぐるようなメールの返事が来たので,少し浮上している私。しかし,うれしがらせておいて,その後で,「○○の聴講料ン万円のほうもよろしく」と続くメール・・・はいはい,送りました。ほんと,お金の要ることで・・・。

何はともあれ,新学期はお金が要る。確かに教科書代とかあるもんなぁ・・と,頭では分かっていても出て行くお金を考えると,少しどよんとする今日この頃。

高校生になった息子は,元気に学校へ行っている。今週から部活も始めたそうで,中学からしていたマイナーな男子バレーを続けるかどうか・・・かなり悩んだ様子だけど,別々の高校へ行った元バレー部の友達も結構そのまま続ける子がいて,おまけに一つ上の先輩がいたもんだから,結局バレー部へ入部。

初日,帰ってきて「どうだった?」と聞くと,どうも2,3年で4人しかいないので,1年生が今回3人入ったということで,これでチームで練習ができる・・・ということだったみたい。ああ・・・なんだかこの先が思いやられる。ということは,3年生の最後の総体に向けて1年生もレギュラーで頑張るということか。まあ,人数多くて,試合にも出られるかどうか・・という部活と比べれば,活躍の場が与えられているわけで,やりがいがあると言えばそうかもしれないけど・・・。

で,帰ってきて,「部活の先生に,お姉ちゃんは元気かって言われた」と言う。「お母さんにもよろしくって言われたんやけど,お母さん知ってるの?」???

娘と同じ高校へ行ったわけだから,そりゃ当時の先生もまだいらっしゃるわけで,現実に娘の高校3年のときの担任も1年生の別のクラスの担任なわけで,でも,だれだろう???と名前を聞くも,・・「忘れた」・・・とほほ・・教科は英語だと言うが,2年のときの担任は確か数学で,1年の先生は転任されていて・・・だれだろう・・・と考えていたら・・・。

翌日帰ってきて,「お母さん,顧問の先生,K先生だったよ」・・・娘が2年のときの担任でした思わず,「えっ,数学じゃなかったん?」と・・。なんて親だよ全く・・・(笑)

だって,2年のときの担任の先生なんて,学年末の三者面談で1回会っただけだし,そのときだって,三者面談当日,娘がインフルエンザになって結局先生と2者面談で,10分話しただけだもん,顔も忘れてます

そんなこんなで,まあ,なんとかかんとか,元気にやっています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moni)
2006-04-18 22:44:25
次女の担任なんだけど、

H高出身と言うことで同窓生名簿で調べると、

なんと同期でした。(知らない人だけど)

卒業アルバムを見ると、確かに当時の面影が。

さらに大学の卒業アルバムにもその先生の写真が。

高校生活は結構きつそうです。特にお勉強が。



部活は大変だろうけれど、

気分転換になると思うので、

今日部活登録して、ほっと一息です。
返信する
部活 (なつめ)
2006-04-19 09:51:51
息子は,娘とは全然見た目というか,タイプが違うので,どうかなぁ・・と思ってみています。部活は,また微妙なレギュラーか補欠か・・みたいなところで推移しそうで,やる気をなくさないでなんとか続けば・・とも思ってますわ



H高校も,そりゃまあ・・・同窓生もいますわね(笑)そういや自分が高校3年のときの担任は母の同級生だったような記憶が・・・(^^;勉強も大変だけど,高校時代は何かに打ち込んだという記憶も大事かもしれない・・・まあ,親は欲張りだから・・・。
返信する
後遺症(^^; (リンダ)
2006-04-25 10:59:35
おはようございま~っす。そうそう、あとから教科書代って言ってくるんですよね。もうそれはないと思うけど、いまだに子供からメールが入っていると「どきん」「どよん」「ああっなんなの~~」って心拍数が上がりますわ。ヽ(。_゜)ノ

先達ても、息子から9000円の収入印紙送って、土日しか休めへんから、ってメールが来て、それはPTの免許申請だかにいるらしいんだけど、収入印紙ぐらいコンビニで買えやと思いましたの。しかしコンビニでは200円の印紙しか置いてないらしく、それ以上の金額にするには組み合わせて複数枚にしないといけないそうですわ。郵便局で5000円と4000円の収入印紙を買って送ってやりましたけど、それって、その金は私が出すのでせうか。(笑)
返信する
メールにどきって (なつめ)
2006-04-26 12:41:06
そうそう,確かにメールでどっきりってことありますね。今朝も娘からメルアド変更しましたって,メールが来ていました。山手線が大変だったようだけど,大丈夫?と返事したのですが,それには全然返事がありません。娘も一応仕送りしてもらってるから,メルアド変更したら連絡してきます。しかし,何かあったのか・・と思う心配性の私・・。

ちゃんとやってるのでせうか。先日は大学から前期授業料のお知らせが来ていました



成績はどうなったんでせうか・・。
返信する