日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

新しい生活

2006-04-14 | 日々の生活
4月もそろそろ半ば。息子の入学式からもう一週間もたってしまった。当日は天気にも恵まれて,まだ桜も残っていて,これぞ入学式という感じ。息子のクラスには同じ中学校からの子は女の子しかいなくて,毎度の事ながら,緊張した様子の息子。早く友達ができたらいいなと思う。

で,入学式を待つ間保護者席に座っていると,クラス別に座るようになっているのだけど,「あら,同じクラスだったんですね。」と声がする。ふと見ると,息子が幼稚園のときの知り合いだった。女の子の母で,たまにスーパーでは会ったことがあるのだけど,小学校,中学校とも別だったのであんまり話をしたことはなかった。で,いろいろ話していると,なんと娘さんは息子と同じ塾へ行っていたそうな。息子は女の子のことなんか全然話をしないので,そんなことは全く知らなかった。もしかしたら,息子は覚えてさえいなかったのかも・・・

そんなこんなで,学校が始まって1週間。春休みの宿題は,本人いわく「春休みぼけしていた」ということで,どうも終わっているかどうかはあやしいそんな調子でいいのか・・・と思いながら,新しい環境に慣れるのはまあ大変だろうなぁ・・と,一応理解を示してはいるが・・・。

都会にいる娘も新学期が始まって,「○○の講義の聴講料がン万円要るから送って」とか「新学期の教科書代が・・・」とか,メールが来るのはお金の要ることばかり。で,「初心忘るべからず」と,メールの返事も毎回同じで,取りあえず春が来て,新しい生活が始まったということで・・・。