もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

ひんやりまろやかヨーグルトケーキ♪

2011-06-10 | 手作りおやつ
          <冷やしていただくのがオススメです。

次男が風邪をひいてからというもの、
我が家はオット~私~、と順番に風邪をひき…、

ついに今週は、
長男までもが熱を出してしまった。

なんだかシツコイ風邪で
熱が出なかった私もここ数日のTOKYOのお天気と一緒で、
ず~っとグズグズしている感じ。

晴れそうで晴れない=風邪が抜けたようで抜けない。
っていやですよね~。

そんな気分を吹き飛ばそう~!
とつくってみたのが、

ヨーグルトケーキ

お菓子をつくるのが得意なベル仲間、Eさん直伝のレシピで
つくってみました~。

  材料 
 ・プレーンヨーグルト 500g
 ・ 卵 2コ
 ・ 生クリーム 200cc
 ・ 砂糖 大7
 ・ レモン汁 大1 
 ・ 小麦粉  大5
 ・ 無塩バター 大2
 ・ ビスケット 約7枚

 プレーンヨーグルトは冷蔵庫で一晩水をきる。
 ボウルに卵、生クリーム、砂糖、レモン汁と①のヨーグルトを入れ、
   泡だて器で混ぜる。
   さらに、小麦粉をふるい入れよく混ぜる。
 溶かした無塩バターと細かく砕いたビスケットを混ぜ、クッキングシートを敷いた
   直径18cmのケーキ型に敷き詰める。
  の生地を流し入れ、180度にあたためておいたオーブンで
   45~50分焼く。


出来上がりのアツアツをいただいても美味しいけど、
冷蔵庫でうんと冷やしてからいただくと、
優しいレモンの香りと甘酸っぱさが際立って、
ひんやりまろやか~と美味しくなりますよ~!

夏にオススメのヨーグルトケーキです。


今週もあっという間に金曜日。

風邪ひきモードから
なかなか抜け出ることができない我が家。

来週あたりそろそろ復活しようじゃあ~りませんか 



 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書ボランティアという出会い | TOP | 紫陽花七変化~ほんとうの理由 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして、明日、もしも… (Grayman Returns)
2011-06-10 21:40:07
ヨーグルト・ケーキですか♪
3泊4日の「強行出張」を、
なんとか無事にこなした私ですが、
微熱と激しく咳き込む…変な風邪をひいてしまいました。

もちろん寝込むほどではありませんが、咳で胸や腹筋が痛くなる。
早く帰宅した、今日の「花金」ですが、
からし湯に浸かって、女房手製のカリン酒を飲んで寝ることにします。

そして、明日、もしも直ってなければ…ヨーグルト・ケーキを冷やして(^_-)-☆
返信する
Graymanさんへ (ニーナ)
2011-06-11 10:02:45
Graymanさん、こんにちは。
お忙しい毎日をお過ごしのGraymanさん、どうやらそれは私と似たタイプの風邪のようですよ~。
私も微熱は落ち着きましたが、かれこれ1週間咳が続いています。
奥様お手製のカリン酒、いいですね~。
この風邪、しつこいようですから週末はゆっくりと休んでくださいね。

ヨーグルトケーキも風邪ひきさんにはオススメですよ。冷たく冷やしてぜひ!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2011-06-13 10:56:40
ニーナさん こんにちは。
具合は如何ですか?
今年の風邪はほんとにしつこかった・・・
私もずいぶん長引いたよ!
くれぐれもお大事になさってくださいね。

食欲の落ちる夏にひんやり冷やした
ヨーグルトケーキ、良いね~^^v
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2011-06-13 17:56:22
チーちゃん、こんにちは。
週末は私もまた熱が出たようで頭がグワングワン言ってました。治ったようで治ってなかったみたいなんです。
ほんとうにこの風邪、長いです~!!

ヨーグルトケーキ、
Eさんのレシピはほんとうに簡単で美味しいですよ~。
冷やして食べるとまたGOODです。
返信する