もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

おばあちゃんの鳩サブレー

2007-10-25 | 私の家族
私は幼いころ
鎌倉の近くにある母方の祖母の家に遊びに行くのが楽しみだった。
そのころ東京の家から祖母の家までは約3時間ほどかかり、
ちょっとした旅行気分だったのである。

海に程近く高台にある祖母の家は
なんとなく潮の香りが漂い、
裏の山では夕方になると野犬の遠吠えが聞こえてきたりする。

見わたす限りの広い広い空に映える夕焼けは
東京でみるそれとはちがい格段に美しいものであった。

夕日に映し出される自分の影を踏みながら
祖母と手をつなぎ歩いた山道は私の脳裏に刻まれた鎌倉の原風景である。

                      

そんな祖母が大好きだったのが「豊島屋 鳩サブレー」。

ほのかなバターと卵の香りのする鎌倉のお菓子である。
口当たりはサクッと軽く、
ビスケットでもお煎餅でもない明治生まれの焼き菓子だ。

祖母は私が訪れるたびにこの「鳩サブレー」を
おみやげに持たせてくれた。
それは、大きくなっても、結婚しても、子どもが出来ても・・・
祖母の足腰が弱くなりなかなか会うのが叶わないときでも
同居している伯母に持たせて私まで届けてくれた。

一度、伯母にきいたことがある。
「どうしておばあちゃんはこんなに鳩サブレーが好きなんだろう?」

伯母はこう言った。
「おばあちゃんが言うにはね、鳩サブレーはハイカラな味なんだって。
 おばあちゃんにとっては、きっと文明開化の味なんだよ。」

明治生まれの祖母は一口食べたそのときから
きっと「鳩サブレー」の虜になってしまったのだろう。

            

私ひとり、包みを開けて
サクッと鳩サブレーを食べてみる。

食べながら、私はやっぱり、

「こわいな~。」と思った犬の遠吠えや
あのどこまでも広くて真っ赤な夕焼け空、
にぎったおばあちゃんのしわくちゃだった手を思い出す。

いくつになっても、どこにいても、どんなときでも
祖母が私に届けてくれた鳩サブレーは
いつまでも「おばあちゃんの鳩サブレー」なのだ。


祖母が逝ってから
もうすぐ1年めの秋が過ぎようとしている。



  日記@BlogRanking
元気でおてんばなおばあちゃんだったんですよ~♪
 いつも応援ありがとうございます。




Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15の珈琲☆ | TOP | 坦々麺に辿り着くまで… »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でもおいしいですが (fujimino)
2007-10-25 16:48:04
鎌倉といえば、お茶席などが頻繁に設けられ、その文化からも、おいしい和菓子のお店がたくさんありました。
しかし、バターの風味がいっぱいのこんなハイカラな進歩的なお菓子は、昔は少なく、珍しいこともあったのでしょうね。

幼い頃の思い出につながるお菓子や食べ物は、何時になっても口に含むと当時がよみがえってきますね。
返信する
Unknown (yumi)
2007-10-25 18:42:09
ニーナさん こんばんは★

鳩サブレ美味しいですよね~

ニーナさんにとっては、おばあちゃまの思い出の
鳩サブレですね~
おばあちゃまにとってはハイカラな味だったんですね。おばあちゃまが居なくなった今でも鳩サブレで
思い出してもらえるので、おばあちゃま、天国で喜んでますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ash)
2007-10-25 19:38:27
ニーナさん こんばんは☆

鳩サブレー、ashも好きですー。
鎌倉育ちのお菓子だったのか!
ハイカラな味、分かる気がします。

ニーナさんのおばぁちゃんの味、
あまーいんですね^^。

ダブルでぽちぽちん!
返信する
fujiminoさんへ (ニーナ)
2007-10-25 22:36:12
fujiminoさん、こんばんは。

鎌倉といえば、和菓子の名店が多いことでも有名ですよね。祖母は和菓子も好きでしたが、なぜか「鳩サブレー」だけは大好物でした。
たしかに昔はとても珍しいものだったのでしょうね。

関西に住んでいたときは
帰省のおみやげの鳩サブレーがとても喜ばれました。
祖母の持たせてくれる「鳩サブレー」は幼い頃の思い出とともにいろいろな場面で活躍してくれていたのだなぁ~と今にして思います。

返信する
yumi さんへ (ニーナ)
2007-10-25 22:48:49
yumiさん、こんばんは。

yumiさんはたしか神奈川ですよね~。
鳩サブレーはよくご存知ですね。

祖母は96歳でしたが、
バナナと鳩サブレーをこよなく愛するおばあちゃんでした。伯母の話だと、バナナもハイカラな味がする、と言っていたそうです。(笑)
孫の私のみならず、ひ孫の息子たちも「鳩サブレー」を食べるとおばあちゃんを思いだすと思います。
天国で喜んでくれているといいなぁ~。
返信する
ashさんへ (ニーナ)
2007-10-25 22:54:49
ashさん、こんばんは。

そうなんです。
今はあちこちのデパートなどに入っていますが
鎌倉生まれの焼き菓子なんですよ~。

伯母が言っていたように
祖母にとっては衝撃の甘さ!まさに文明開化の味だったのでは・・・・と思います。

なんともいえないバターの風味と焼き具合が私も
大好きです。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2007-10-25 23:28:16
ニーナさん 今晩は。

鎌倉には美味しいお菓子のお店がたくさんありますね。
サクっと素朴でバターの香りがほんのりハイカラで
そんな鳩サブレー、私も大好きです

おばあちゃんとの素敵な思い出、大切にしてください。

ぽちん☆
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2007-10-25 23:59:45
チーちゃん、こんばんは。

母方の祖母にとって、私は初孫でした。
祖母はかなり高齢になってからも
回転イスにのって(!?)高いところのものを取ろうとしたりする“おてんばおばあちゃん”でした。
そんな祖母は同じように“おてんば”であり、自分のことをはじめて「おばあちゃん」と呼んだ私のことをいつも気にかけていてくれたような気がします。
鳩サブレーを食べると祖母との楽しい出来事が思い出されます。
味の記憶って不思議ですね~。

チーちゃんもぜひ、生まれてくる初孫さんと素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。
返信する
Unknown (yumi)
2007-10-26 10:15:40
ニーナさん おはようございます~

神奈川なので鳩サブレ皆知ってます~~
美味しいし~♪

わぁ!おばあちゃま96歳まで!長生きでしたね(o^∇^o)
おばあちゃま、バナナも好きだったんですか~
私が小さい時はバナナは高級品とか、
おばあちゃまの時代なら、尚の事なかなか手に入らないような
高級品ですよね~おばあちゃまはお嬢様だったんですね~
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-10-26 11:13:48
鳩サブレと、ソバボーロはマグロ君の
憧れでした~子供の頃の・・・・

腹いっぱい食いたい~って!

貧乏な少年時代!


ぽちっと!
返信する