もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

よくばり温泉ウォーク・2~のどかな風景

2008-03-10 | お出かけ
          < JR 武蔵五日市駅 >
               

ポカポカのあたたかい日ざしを背中に浴びながら
まずはJR五日市線の終点、武蔵五日市駅の周辺を
ぷ~らぷらと散策。

JRのオレンジ色の電車が停車しており
一瞬ときめく鉄ちゃん(鉄道オタク)の次男。

ところが、待てど暮らせど発車しそうにない。
「ここさ、終点なんだよね。オレさ、まだまだいるからさ、ネ、
 そんなにみつめられても困っちゃうんだよね・・・。」
そうつぶやきながらジーッと止まっている電車クン。

その電車クンの上を空高く、鳥たちが舞うように飛ぶ・・。

ピ~~ヒャララ~~♪
はあ~のどかだ~。

そんな雰囲気の駅の前には
噴水を擁した尖がった三角の彫刻がそそり立つ。

なんとなく眺めるだけで通り過ぎようとする私やオットのそばで
ひとり黙々と石碑を読んでいた長男曰く、
「この三角は5つの山をあらわしてて、この溝はそこを
 流れる秋川なんだってさ~。」

ほほう~。・・・・この街のもつ秋川の存在感を理解!であった。


駅近くのお蕎麦やさん、「柳屋」さんで腹ごしらえ。
入り口ではおじいちゃんがお孫さんを抱っこして「いらっしゃいませ!」


この蕎麦弁当はこんなに天ぷらがついてなんと990円!
うれしいプライスでございます~。

さて、食事のあとは秋川の清流を臨む
秋川橋河川公園へ。

もう少しするとバーベキューなどでにぎわうのだろうが、
この日はまだまだ3月。閑散としている。
でもその分、流れる川のせせらぎの音や石を敷き詰めた河川敷を歩く音が
響きわたる。

サラサラ・・・・。ギュシギュシ・・・・。


きれいな石を拾ってみたり
川に向かって投げてみたり思い思いに楽しむ我が家。

妙にじーっと石を見つめているオット。
「これは何かの化石かもしれない・・・。」

またまた~。・・・と思いきや、

長男や次男を巻き込んで
石を砕いて砕いて・・・・・。

トントン・・・。ガツンガツン・・・。

結局・・・・ただの石なのでありました~。


      日記@BlogRanking
 のどかな風景が“1/fゆらぎ”を醸し出していましたよ。
 いつも応援ありがとうございます。よろしくお願いします!

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくばり温泉ウォーク・1~... | TOP | よくばり温泉ウォーク・3~... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2008-03-10 18:55:59
蕎麦弁当、リーズナブルですなぁ
どうしても食べ物に目が・・・
化石かもしれないって思うワナ
あるある~
ホントの化石じゃなくって残念でしたね

wでぽちん!
返信する
Unknown (tomo)
2008-03-10 19:19:56
ニーナさん
こんばんは!
この石はもしかしたら・・何かの化石なのかも?
男のロマンだね!
化石であって欲しいですよね!
小川のせせらぎを聞きながら、のんびりとした時間を過ごす。
昔はゆっくりと流れていた時間が、最近は・・・・
モットゆとりをもって、生きたいですね!
時間に追われる昨今・・・
時間を追いかけていた昔・・・
なんて・・・詩人になったりして・・
似合わない事をしてるよ・・・馬鹿なtomoでした。
では・・又ねポチ
返信する
Unknown (misa)
2008-03-11 03:47:49
ニーナさんへ!
電車好きでしたよね。お子さんにとっては最高の散策でしたね。石投げ石でいくつ水を切れるかやったものですね。男の子はやることが違いますね。

家族での散策思い出になりますね。楽しいですもの。都会の路では石さえもありませんからね。

路傍の石思い出しました。

てんぷら美味しそう・・
(^0^)/~~see you again!
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-03-11 09:27:05
★ashさんへ

ashさん、おはようございます。
ほんとにリーズナブルでしょ!
お腹いっぱいになりましたよ~。
息子たちとオットは
とことん化石探しをしていました。
おかげで日焼けしちゃいました~!とほほ。

★tomoさんへ

tomoさん、おはようございます。
ここのところ家族全員が忙しい日々を過ごしていましたので
久々にのんびりとした時間を送ることができました。
このあたりは「ここが東京!?」といいたくなるくらいのんびりしており、私は詩人(!)になりそうでしたよ~。あはは~。
我が家の散策・・・どうぞ一緒にお楽しみくださいね。

★misaさんへ

misaさん、おはようございます。
そうなんですよ、延々と石投げをしたり、
化石じゃないか・・と石を割ってみたり・・・
おかげで私は日焼けしてしまいました~。とほほ。
「路傍の石」・・・山本有三ですね!
さすが、misaさんですネ。(^^)
返信する
Unknown (マリリン)
2008-03-11 09:49:44
お蕎麦と天ぷらによだれが。。。
すっごく美味しそう!!
こういう旅で頂くのは、また格別に美味しいのでしょうね

男の子は石集め、好きみたいですね~
お友達が、子供たち♂が石拾ってくるの~意味不明って言っていました(笑)

息子さんたち、年頃なのに、素直でかわいいですネ
読んでいて、なんだかホッとする気持ちになります
返信する
アイマイな記憶に… (Grayman2006)
2008-03-11 19:14:26
柳屋さん…、、、
入ったことがあったような~無いような~。
もうかなり昔のことですから…、
美味しい山菜蕎麦(温かいソバ)を食べた記憶だけが鮮明に…♪
山が身近に迫る場所での“食事”に…、I’ll boost your rank up through my click.
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-03-11 23:34:00
★マリリンさんへ

マリリンさん、こんばんは。
ここの「蕎麦弁当」、とってもお値段もよくて
ボリュームたっぷり!しかもおいしかったんですよ~。お腹いっぱいになってしまいました。

あはは~ほんと男の子の「石」集め・・・ほんと
意味不明~です。うちの長男の机の引き出しには
今だに「えっ、どこの石?」っていう石がゴロゴロ入っているのを母は知っています~。(笑)

★Graymanさんへ

Graymanさん、こんばんは。
このお蕎麦やさんは武蔵五日市の駅のすぐそばです。
こじんまりしたお蕎麦やさんでしたが、
とてもおいしかったです。窓の外は秋川の景色がみえておりましたよ~。
返信する