もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

つゆだく玉入り、牛丼一杯!

2008-05-24 | おいしいもの
          <つゆだく玉入りでお願いしますっ!>
                 

牛丼。
それは19歳の女子大生だった私にとって
食べてみたいんだけど、ど~しても食べることのできない
未知の世界の味だった。

当時はまだ
あの大型チェーン店に女の子が入るなんて「はしたない!」などと
かたくなに思っていたからだ。

つきあっていた彼はすでに牛丼フリーク

「つゆがドバドバっと入ってるやつに
 生卵かけてまぜたのがうまいんだぜ!」
 (これがつゆだく玉(ぎょく)入り
と牛丼のことを話すときは目が輝く。

・・・ふ~ん。

と聞き流すものの、いつか入ってみたくて、
どうせ入るならお昼時をずらして、人のあんまり入ってない時間にしよう~。
などと密かに計画していた。

思いのほかチャンスは早くやってきた。
夕方といえば夕方の夕食を食べるにはまだちょっと早い時間に
小腹がすいてきた私は目の前にひっそりと建つ吉○家を発見!

一緒にいた部活帰りの彼を誘って入ってみるのだった。

大学の近くにあるお店だけに
店内は学生たちのほのかな汗の匂いがしている。

まず、彼が慣れた口調で注文。
牛丼!つゆだく玉入りで!

・・・・あ~そういうふうにいうのか。

と思い、私も、
私も牛丼!つゆだく玉入りで!

えっ!(女の子は普通言わないぜ・・・という言葉をのみ込み)
・・・・・赤面する彼。

心なしか店員さんもギョッ!としているふうだったが
・・・まあいいや。
すでに肝っ玉がすわっている私であった。

ふたり並んだカウンターに
威勢のいい店員さんの声とともに牛丼がはこばれる。

「おぉぉ~これが、つゆだく玉入り牛丼かぁ~。」
感動しながら箸を割り、

「こうやるんだよ!」という彼の指南を受けつつ
ごはんや具と生卵をよくまぜてグワッと口へと運ぶ。

自分の豪快な食べっぷりが「食ってる~!」という感じでうれしい。

うまいだろ!うまいだろ!」と私の隣で声高らかに笑う彼。

薄暗くなりかけた夕方の景色と、
店内のほのかな汗の匂いと牛丼の甘辛い香りと
隣にいる元気のいい彼の話し声・・・。

全部ひっくるめて遠い日の「牛丼の思い出」である。


そして・・・・

今も隣にいるのが

あいかわらずB級グルメ好きで
あいかわらず羨ましいほど元気のいい

ちょっぴりメタボになった彼なのである。



     日記@BlogRanking
 ただいま出張中!の彼(オット)でございます~♪
 いつも応援ありがとうございます!よろしくお願いします。











Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKYな家庭訪問♪ | TOP | 北大発!ポプラの黒板消しス... »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニーナさん・おはよう^^ (じぃじ)
2008-05-24 08:43:54
 すばらしい思い出の「牛丼」だね。
 教材として使いたいぐらい、すばらしい文章だね。
 起承転結がはっきりとわかり、
 内容も最後の部分の
 隣にいるのがちょっぴりメタボになった彼
 この部分には、拍手を贈りたくなったよ。

 ニーナさん、またね~~
返信する
Unknown (tomo)
2008-05-24 12:46:31
ニーナさん
牛丼か・・・
30代の頃は良く行ってたなぁ~って思いながら
読んでました。
最近、そう言えば・・食べてないな
これって・・もしかして、歳を取ったって事
tomoもメタボだから
外食禁止令・・・妻・強し

では・・又ね (^^)/~~~ポチ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-05-24 13:32:57
ニーナさん こんにちは。

大満足したニーナさんは
夕日に負けないくらい輝いてたんでしょうね。

私、吉○家の牛丼って息子が中学生になるまで食べた事なかったんですよ~(ーー;
初めて食べた時は、「嗚呼、これかぁ~
って、すごい感動したのを思い出します。(つゆだくじゃないけどね)
最近は食べてないけど・・・たまにいいね。

ぽちん☆ぽちん☆
返信する
Unknown (misa)
2008-05-24 13:38:30
こんにちは!
安くておいしい早い。男の子たちは夜遅くまでやってる吉○屋の牛丼食べに車をはしらせる。
息子たちもソウでした。私たちの若いころには近くになかったです。しばらくするとそのお店
画となりの市にできました。
ボリュームもあり人気でしたね。
あの牛肉騒ぎのときは結構一人住まいの昔をお世話になったとかたくさんの惜しむ声聞かれましたよね。牛丼=吉○屋とまで浸透してメジャーになってましたからね。
ニーナさん彼とはご主人のことですね。
ずーと同じ彼ですね。ウフフ
優しさもどんどんメタボになってますか。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

返信する
Unknown (マリリン)
2008-05-24 17:06:47
お読みしながら、もしや旦那さん?とときめいちゃいましたが、やっぱりそうだったのですねー
ニーナさんは優しいお人柄ですからね、旦那さん羨ましいじょぉ~
ニーナさんの作った牛丼に、温泉卵をのっけて食べたいです
美味しそう
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-05-24 17:28:51
牛丼で食中毒おこし・・・それ以来食べてません~

しかも、大学受験の直前だった~

そろそろ食べてみようかな~


ぽちと!だぶる
返信する
初めまして・・ (お水の抜け道)
2008-05-24 18:32:12
時々 こっそりとお邪魔してました
10代のころの彼を思い出しました。
当時、極端に小食だったワタクシに
お土産として差し出されたのが
「1杯の牛丼」でした。
「ちゃんと食べないと体壊すぞ!」
ちょっとした感動秘話(?)です
あれ以来 牛丼は食べたことがない・・
ワタクシにとって牛丼とは
すき焼きの残りを卵でとじたものだったから
イメージが違いすぎだった。
そして その彼は今いずこ?
モデルもやってるイケメンだった
同じ街にいると思うけど
すれ違ってもわからないかも・・
長々と失礼いたしました

返信する
Unknown (ash)
2008-05-24 20:19:10
牛丼 ashも大好き~!
短かった学生時代も喰いましたー
同級生がバイトしてたので。。

でも、つゆだくって言葉を知ったのは
社会人になってずーっとあとでした^^;

彼は旦那さんなんですね^^ そういうの憧れ

ぽちん
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-05-24 22:46:55
★じぃじさんへ

じぃじさん、こんばんは。
お褒めの言葉をありがとうございます。
昨晩の夕食に画像の牛丼を作りながら
ふっと昔のことを思い出して書きました。
メタボな彼が先ほど帰ってきました~。(笑)

★tomoさんへ

tomoさん、こんばんは。
tomoさんも昔はよく食べたんですね~。
私も昨日久しぶりに牛丼を食べました。
簡単で楽チンな夕食の王様です~!

★チーちゃんへ

チーちゃん、こんばんは。
チーちゃんもなかなかあのお店には入れませんでしたか!?勇気要りますよね。
私は昨日、久しぶりに牛丼をつくって食べました。簡単だしあとかたずけも楽だし、たまにはいいですね~。

★misaさんへ

misaさん、こんばんは。
息子さんたちも食べてましたか~。
最近、うちでは長男が部活の帰りなどにお世話になっているようです。(^^;)

>優しさもメタボ・・・
↑すごくいいコピーだと思います~!(^^)
彼=オットでした~。あはは♪
40代の彼は最近忙しいですね。
空気のような存在とでも申しておきましょう~。

★マリリンさんへ

マリリンさん、こんばんは。
はい!彼は現オットです。
大学に入ってからずっと一緒なので
その頃に食べた味の思い出も一緒だったりします。
温泉卵のせるのもいいですね~!
今度やってみましょう~。

★マグロ君へ

マグロ君、こんばんは。
大学受験の直前に食中毒だなんて!
たいへんでしたね!
美味しい牛肉を煮込んで食べる牛丼、たくさん火を通せば大丈夫ですよ。お家でぜひ!

★お水の抜け道さんへ

お水の抜け道さん、こんばんは。
ようこそ!いらっしゃいませ。

もしかしたら日記ブログランキングでご一緒させていただいてる方でしょうか?(ちがっていたらごめんなさいね。)
10代の彼との「牛丼」の思い出、ステキですね。味や香りはなぜかノスタルジックな気分にさせてくれるから不思議です。
私も夕食の牛丼(画像)をつくっていてふと思いだしザザーっと書いてみました。

拙いブログですが、エッセイを中心に続けています。これからもどうぞよろしくお願いします!

★ashさんへ

ashさん、こんばんは。
ashさんも牛丼、好きでしたか~!
ほんとに早い安いおいしい!は学生の人気ものですよね~。
「つゆだく玉入り」
の言葉を知っている女子大生っていうのも
少ない時代のお話です~。あはは~♪
返信する
Unknown (yumi)
2008-05-25 10:51:50
家庭訪問ご苦労様でした(*^-^)
私も昔、家庭訪問があった頃は大掃除で大変でしたが、家が綺麗になる唯一の日。
今思えば懐かしい♪最近は家庭訪問もなくなってるところもあるようです。

フラワーアレジメント素敵に出来てますね~
可愛いですよ(*^^*)我が家にも飾りたい♪

牛丼って男の人は大好きですね!
息子とか肉、肉、ですから好物です。。
返信する