もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

北大発!ポプラの黒板消しストラップ

2008-05-25 | その他
          <ひとつひとつ手作りです♪>

                  

今日は出張から帰ってきたオットの
おみやげをご紹介。

久々に訪れたHOKKAIDO。
緑のオアシスが点在する大都会・札幌は
季候もさわやかでとても心地よかったらしい。

  

グルメなおみやげもうれしいけど、
今回、私が
これ、キュート!」とうれしかったのが
北海道大学認定 ポプラの黒板消しストラップ”(画像)



北海道大学の前身である札幌農学校の農場内に
実習用に植えたといわれるあの有名なポプラ並木。

北大の開拓精神を今に伝えるシンボルである。

このストラップは平成16年の台風で倒れてしまったポプラから
ひとつひとつ手作りされたものだそうだ。


手の込んだ細工に、もちろん
「HOKKAIDO UNIVERSITY」の焼印。

東京ドーム38個分といわれる広大な敷地の中で
雄々しくそそり立つポプラ並木は北大の象徴であり、誇りなのだろう。

ついてるコピーが
「携帯の画面はきれいに。
  想い出もきれいに・・・。」

さっそく黒板消しでmy携帯の画面を拭いてみる。

んん~いい感じ。

北の大地からの贈り物は
はるか彼方、地平線が見えるほどに広がる
あの大パノラマを思い出させる魔法を
私の携帯の小窓にプレゼントしてくれたみたい。
もう一度、あの青空に会いたくなってる私がいる。



     日記@BlogRanking
 いいですね~HOKKAIDO~!
 いつも応援ありがとうございます!よろしくお願いします。

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つゆだく玉入り、牛丼一杯! | TOP | 濃厚!絞りたて乳スイーツ!... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2008-05-25 21:05:31
ストラップ可愛いね
オットさんのプレゼント
センスいいです~
北海道、今 イイ季節だろうなー

wでぽちん
返信する
ニーナさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2008-05-25 22:11:31
 北海道といえばじぃじがいるよ^^

 ニーナさんが来たのなら、ご案内するからね。
 北海道は、今が一番気候のいいときだからね。でも、じぃじのいる利尻は寒いよ。
 まだ火を焚いているからね。

 ニーナさんこのところ、じぃじのところに来てくれないね・イジイジ

 ポチしたからね^^
 ニーナさん、またね~~
返信する
Unknown (tomo)
2008-05-25 22:24:23
ニーナさん
こんばんは!
北海道には甥が赴任しています。
私は行った事ないのです。
一度は行きたいね!
今頃の北海道はいいでしょうね!
では・・又ね (^^)/~~~ポチ
返信する
Unknown (misa)
2008-05-25 22:48:48
こんばんは!
ご主人出張は北海道だったんですね。
お帰りなさい!ですね。出張の間の出来事を報告してるニーナさんの話をニコニコと聞いてるご主人想像しましたよ。
お土産うれしいですね。
もう10年くらい前になるかな?仲間4人とこの時期ちょうど5月22日に行き芝さくらを見たり札幌行ったり楽しかったですよ。又行きたいナーと思ってます。ラベンダーはまだでした。
ライラック祭りが札幌公園で行われるといってました。
ああ!いきたいなーあ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-05-26 09:21:44
マグロ君も行きます~

来月あたり~

道東ですが・・・・

東側は気持ちいいし~食いもん美味い~

でも、遊ぶところゼロ!

ま~仕事ですから~


ぽちっと!だぶる
返信する
Unknown (tomo)
2008-05-26 09:30:50
ニーナさん
おはよう!
応援だけして静かに帰ります!
又ね (^^)/~~~
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-05-26 09:42:25
★ashさんへ

ashさん、おはようございます。
夏の北海道、いいですよね~。
私はずっと前に行ったっきり行ってません。
ストラップ、気に入りました~!

★じぃじさんへ

じぃじさん、おはようございます。
今、北海道は一番いい季節なのですね。
それでも利尻はまだ寒いのですね。
コメント欄、ご確認を~。

★tomoさんへ

tomoさん、おはようございます。
私も札幌にいとこが住んでいますよ~。
甥っこさんとどこかでお会いしているかもしれませんね。
今、とてもすがすがしくていい季節のようです。久々に訪れたオットは北大の中で森林浴をしてきたようです。(笑)

★misaさんへ

misaさん、おはようございます。
はい!この季節、みんなに羨ましがられながら出張に行ってきたオットです。(笑)
misaさんも今ごろの札幌に旅行に行かれたことがあるのですね~。よかったでしょう~。
misaさんと行ったら楽しそう~!!
ラベンダーはもう少し先の季節かもしれませんね。私も随分行ってません。
また行きたいな~と思わせるストラップのおみやげでした。

★マグロくんへ

マグロ君、おはようございます。
わぁ~お仕事とはいえ、いいですね~。
オットも美味しいものを食べてきたようですよ。
家に帰ってきてから「るるぶ」などをみて
感激していました~。(笑)

返信する
Unknown (マリリン)
2008-05-26 16:21:37
想いでもきれいに・・・ステキなストラップですねー
ニーナさんを想いながら買われたご主人を育てたニーナさんも(←長ッ^^;)ステキ

ワタシは北海道は行ったことが無いのですが、ラベンダー畑を見るのが夢です
返信する
★マリリンさんへ (ニーナ)
2008-05-27 14:47:23
マリリンさん、こんにちは。
お返事遅くなりすみません。

私も富良野のラベンダー畑を見るのが夢です!
行ってみたいですよね~。
「北の家族から」ではなく「北の国から」のロケ地ですしネ!(笑)
返信する