もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

続・秋色キャスケットと吉祥寺

2007-10-15 | お出かけ
ほんのり青空、暑くもなし寒くもなしのTOKYO、
はじまりは秋色キャスケットから・・・。

お気に入りをスポッと頭にかぶり次男とふたり、
ぶら~り、ぶらぶら吉祥寺に出かけてみた。

土曜日の吉祥寺はさすがに人も多くなんだかパーティーに来たみたい。
ワイワイ、ガヤガヤ、・・・にぎやかだ。


偶然出会った「名物 吉祥寺 おもちゃ市場」
レトロなおもちゃ屋さんや雑貨屋さんが大集合。
東欧、チェコのものなどを扱っているお店もあり
ちょっと興味津々な私・・・。

だけど高価なレア物を次男が「買いたい~!」と
言い出したのでサッサと逃げ出るはめに~。


吉祥寺の新しいおしゃれスポットが多い大正通り沿いのカフェは
お天気がちょうどよいせいか、オープンカフェまで人がいっぱい。
東急百貨店裏の「nathan's」でお腹を満たすことに!


アメリカでは有名なホットドッグのお店だけど
なんともアメリカ~ンなお味。(チーズポテト&タコスドッグ…

でも久々のオープンカフェ。
向かいの通り沿いの「GAP」「ZARA」「SHIPS」の
ディスプレイを見て楽しみながらホッと一息。



そのあとはお気に入りの「COTTON FIELD」へ。
今回はノーション(ボタンやテープなど洋裁小物類)のある方へ。
このお店は輸入ものなども取り扱っているので
あまり見かけないような小物もたくさん置いてあるところが魅力。
(だからついつい長居してしまう・・・。)

いつも付き合ってくれる次男も慣れたもの。
一緒になって・・・・長居しました~。


選んだノーションで簡単携帯ストラップなぞをつくってみた。
次男の選んだクッキーマン。・・・母の趣味!?

          

ぶら~り、ぶらぶら吉祥寺。

ホントは人ごみが苦手な私だけど、なぜか吉祥寺だけは許せる。
街並みはあれよあれよ、と変わっていっているけれど
幼い頃からの見慣れた風景が
そこここに残っているのを知っているからだろうか・・・。

それとも…
秋色キャスケットのおかげかな?

ぶら~り、ぶらぶら吉祥寺。

いつの時代も変わらない優しい秋の日ざし。
心躍らせ、微笑む人たちの中を歩いてみるのも悪くない…。



  日記@BlogRanking
唐十郎さんにお会いしてしまいました~!
 いつも応援ありがとうございます。













Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色キャスケットと吉祥寺 | TOP | ふむふむ食育  »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2007-10-16 12:39:56
ニーナさん・・吉祥寺によく出没するのですか?

昔、妻とのデートの定番の場所でした~


最近行ってないけど~

また行きたくなりました!


ぽちっと!
返信する
さすが東京 (エカワ)
2007-10-16 14:55:11
さすがに、東京の吉祥寺ですね、地方の商店街とは一味違うみたいです。
お客さんを、楽しませてくれるわけですね。
 
カフェのホットドック、美味しそうですよ。
小さい頃から大好物なんですが、ここ和歌山では、なかなか食べられません。
 
ポチッ、としてから帰ります。
返信する
Unknown (ash)
2007-10-16 18:34:12
ニーナさん こんばんは☆

ホットドッグにヤラれました。
腹減ってるから、ハラ痛いです。
つまり、食べたいーーーーーーーっ!

ストラップ、オサレに出来ましたね☆
尊敬~!

けすきゃっと ← 素で間違えました。
キャスケットね(メモメモ /。。)

ダブルで ぽちぽちん!
返信する
吉祥寺 (fujimino)
2007-10-16 19:44:55
何年尾といずれていないかな。
もっとも中央線の駅はこのところとんと縁が無くて。

大学時代は毎日のように通学していた線だったし、友達も吉祥寺から荻窪、高円寺とたくさんいたけど。

オープンカフェも今が一番良い季節ですね。
暑くなく寒くなく。

雑貨屋さんや小物のお店は楽しいですよね。
僕も時間があるときは、よく覗いたりしています。
返信する
マグロ君へ (ニーナ)
2007-10-16 21:30:00
マグロ君、こんばんは。

そうなんです!よく出没☆してますよ~。
ほんとに近いので・・・。

どんどん新しいお店が出来ているので
行くたびに新しい発見があります。

私もデートしてましたよ~。
井の頭公園の伝説のボートには乗らなかったけどネ!
返信する
エカワさんへ (ニーナ)
2007-10-16 21:37:11
エカワさん、はじめまして、こんばんは。
エカワさんは和歌山の珈琲屋さんなのですね。

私は学生時代からこの吉祥寺が大好きで
よく珈琲屋さんで本を読んだり友達とおしゃべりしたりして過ごしました。
今でこそカフェが多くなりましたが、昔ながらの珈琲屋さんも点在している街なんですよ。

応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
返信する
ashさんへ (ニーナ)
2007-10-16 21:47:05
ashさん、こんばんは。

ホットドッグ、かなりアメリカ~ンでしたよ。
最近私も玄米食にしているので1個の半分も食べたら
もうお腹いっぱい!って感じでした。

ストラップ、次男のKID'S 携帯用なので
彼にテープやボタンを選んでもらいました。
母、思いどおりのチョイス!で感動しました~。

けすきゃっと~ashさんの新たな一面を発見!デス。
うふふ。
返信する
fujiminoさんへ (ニーナ)
2007-10-16 21:54:55
fujiminoさん、こんばんは。

吉祥寺はfujiminoさんにとっても思い出深い街だったのですね。
私も大学時代、渋谷などにも行ってましたが、自分の実家も近いので吉祥寺を根城にしておりました。
今だに友人と会ったりするときはよく行きます。

雑貨屋さんなどはつい夢中になってしまい、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(笑)
返信する
Unknown (yumi)
2007-10-17 00:05:15
ニーナさん こんばんは★

ホットドックが美味しそうです~
吉祥寺は数年前に行ったきりです。
COTTON FIELD可愛いものが沢山ですね♪
手にしたら即買いです(o^∇^o)ノ
吉祥寺って素敵な町ですよね~
また行きたくなりました(o^∇^o)ノ
返信する
yumi さんへ (ニーナ)
2007-10-17 09:21:45
yumiさん、おはようございます。

自宅から程近い吉祥寺ですが、
何度訪れてもあきることのない街ですよね。

どんどん新しいお店が進出してくるけれど
昔ながらのお店もしっかり根を下ろして頑張っているところが私は好きです。

ほんとにちょくちょく行くので
またご紹介しますね~。
返信する