もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

ヘルシー柚子ババロア♪

2008-01-09 | 手作りおやつ
          <ふんわり柚子ババロア♪>

                 
お正月、家族みんなが寝静まってから、
こっそりとひとりでDVDを観た。
映画「プラダを着た悪魔

よかった~。観てよかった~。
メリル・ストリープの堂々とした存在感も良かったが
なんといってもアン・ハサウェイのステキなこと!

自分を磨くこと」はまず自分を好きになることから・・・。

ひとりで観ていたせいかその世界にどっぷりと
はまり込んでしまった私。
とっても元気の出る映画だった。

昔、昔、ほんとうに昔、
はじめて「ローマの休日」を観たとき
オードリー・ヘップバーンに思いっきり感化されて
前髪を切ってみた私。

あれから何年ぶりだろう・・・、
アン・ハサウェイに思いっきり感化されて
またまた前髪を切ってみました~。(単細胞なので…

そして、
キャスケットをかぶり
長めのダウンジャケットを着てみる。
でも、なんかちがう、ビミョウにちがう・・・・。
あまり年齢を気にしない(!?)私は
「何がちがうんだ~?」とブツブツと考え込んでいた。

そこへ次男の一言。
ママ~、足が太ったね~!
うぅぅ~、そうかぁ~やっぱり太ったからだ!
女にしては大きい、167.6cmの私は
知らぬ間に横にも大きくなっていたのだった~。

           
そんなこんなでつくってみた「柚子ババロア」。

冷蔵庫に薄皮だけ使用された残りの柚子があったので
ちょこっとつくってみた。
思いっきり二の腕を酷使して卵白を攪拌し
メレンゲをつくる。
ちょっと物足りないけれど生クリームを控えて牛乳で。
もちろんお砂糖はカロリーゼロを使用。
ヨーグルトなど乳製品は使ったが、
かなり低カロリーに仕上がったと思う。

あっさりめだけど
「おいしいよ!」と息子たちの評判も上々だった。

           

お菓子を食べたあとにナンだが・・・・
今年は、まず去年&お正月についた贅肉の撤去から!

めざせ!アン・ハサウェイ!
・・・で頑張りたい私である。


     日記@BlogRanking
 今日も二駅分歩いてきましたよ~!
 いつも応援ありがとうございます。よろしくお願いします!







Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさかたの…六本木ヒルズ | TOP | ビーフロールの和風ポトフ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2008-01-09 12:38:09
ニーナさんこんにちは!
健康を考えたババロアですね。柚子も今や木で霜こけてます。

プラダを着た悪魔・・お洒落に感化されたんですか。
カワイイお洒落いいよね。ファッションに驚異ありますものね。でも仕事そんなにやってどうするの友達も恋人もいなくなって寂しいよ。って考えてしまいました。自分を磨くこと。自分を好きになる・・
でもこんな上司いるのかな?実際にあった事実にもとづいてとか・・恋に仕事に頑張ってる女性今の時代
多いですものね。それにしてもニーナさんでかい。。
豚になりたくないですものね。目指せアンですか。

アンパンマン・・には近い。。いやドラエモンかな。
(^0^)/~~see you again!
返信する
アン・ハサウェイ (fujimino)
2008-01-09 13:54:30
プラダを着た悪魔は僕もDVDで見ました。

アン・ハサウェイ可愛いですね。僕も大好きです。
可愛いのは勿論ですが、理知的で、ユーモアもあり、笑った表情が 特に素敵です。
ヘップバーンと共通するところかも知れませんね。

この映画は、ミランダを演じるメリル・ストリープや、アン・ハサウェイを影で助けるスタンリー・トゥッチがとても素晴らしい味を出していて、映画としてもとても楽しめました。

特に最期がいいですね。
この業界から実を引き、ミランダから離れていく・・。

感激したラストでした。

アン・ハサウェイに向けて頑張ってダイエット頑張ってね。
返信する
Unknown (ash)
2008-01-09 16:36:57
ニーナさん こんにちは
アン・ハサウェイ、カーイイですよね
プリティ・プリンセスでそう思いました。
この映画もみてみたいなDVD借りてこなきゃ。
低カロリーなババロア美味しそう!

wでぽちん!
返信する
misaさんへ (ニーナ)
2008-01-09 17:33:37
misaさん、こんばんは~。
柚子ババロア、さっぱりしたお味にできましたよ~。

忙しいときこそ自分のバランス感覚を養うよいチャンスですよね!自分の感性と工夫で、自分なりのバランス感覚をしっかりと見極めるだけの賢さを持ち合わせていたいものですね。
アン・ハサウェイ演じる主人公は、そのバランス感覚をこわ~い上司や仲間の仕事のスタイルを見て学び、自分なりのスタイルに辿りついたのでしょうね。
そんな「自分磨き」の過程がちょっとオシャレでステキに描かれていた映画でしたね~。うふふ。

misaさんもアンパンマンなんておっしゃらずに
一緒にアン・ハサウェイをめざしましょう~!
返信する
fujiminoさんへ (ニーナ)
2008-01-09 17:40:55
fujiminoさん、こんばんは~。
映画の中のアン・ハサウェイ、ほんとうに可愛くて
魅力的でしたね~。
ファッションに磨きをかけるには外見だけでなく内面も伴わないとチグハグになってしまいますよね。
彼女が悩みながらもまわりの人に助けられ、冒険し、葛藤し、自分なりのスタイルを選んだ最後のシーンは
ほんとうにかっこよく素敵でしたね!

「自分を磨く」ことでもっと自分が好きになる・・・
そこから何かが啓けていくのだと思います。
ははは~。ダイエット頑張りマス!
返信する
ashさんへ (ニーナ)
2008-01-09 17:44:25
ashさん、こんばんは~。
「プリティープリンセス」まだ見てないです~。
私も今度借りてこよっ~と。

すっかりアン・ハサウェイに魅せられてしまった私ですが、まずは贅肉落とし・・・頑張りマス!

低カロリーババロア、
ashさんも甘いものが欲しいときにぜひ!
簡単ですよ~。
返信する
Unknown (yumi)
2008-01-09 23:17:53
ニーナさん こんばんは~~

自分を磨く!そうですよね~
磨くのは大切なことですよね!
自分を好きにならなくちゃ♪

それしても次男クンったら、、、
そんな足が太いなんて、、
相変わらず、、おもしろいわ~

低カロリーババロアOKだわヽ(*^^*)ノ
返信する
yumiさんへ (ニーナ)
2008-01-10 10:01:36
yumiさん、おはよう~! 「自分磨き」をしていると知らぬ間に自分をこよなく愛してる自分に出会えるような気がします。こういうのを“しあわせもん”って言うのかしら…(;^_^A  次男の視点はお腹ではなく足に向いていたようです。とほほ。ダイエットに励もうと思いマス!
返信する