もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

コーヒーの行方~ドリップしたあとどうしてますか?

2011-10-04 | 暮らし

<今日はキリマンジャロだそうです♪>


最近の長男の趣味は、
コーヒーをゆったりと淹れること♪ 

近所の商店街の一角にある
昔ながらの喫茶店で量り売りのコーヒー豆を
ちょっとずつ買ってきては家で淹れて楽しんでいる。

たしか先週は「ケニア」。

今週は「キリマンジャロ」だそうで、
リビングにほんわかひろがるコーヒーの香りがほんとうにいい香りで、
なんとも気持ちをリラックスさせてくれる。

あ~極上のブレイクタイム。

                                           

こんなにもステキないい香り、1回限りじゃもったいないな~と思った私。

なんとか再利用できないかな~?といろいろ調べてみたら、
ありました!ありました!

ドリップしたあとのコーヒーの行方・・・
   
我が家で参考にしてみた再利用法をちょこっとご紹介いたしましょう。


脱臭効果
湿ったままお皿にコーヒーかすをのせ電子レンジでチン!すると、
 レンジ内の消臭に。

お日様でうんと乾かしたコーヒーかすは置いておくだけで
 下駄箱、冷蔵庫などの消臭に。(今乾かしている最中です。

まさに消臭リキ~♪

野良猫よけ
猫はコーヒーの匂いを嫌うそうなので、コーヒーかすを置いておくといいらしい。
(・・・我が家は玄関の門柱の前の植栽部分に少しおいてみました。)

植物の肥料
植物の鉢にほんの少しコーヒーかすを入れると天然肥料になるらしい。

肥料以外にも害虫よけ効果もあるとのこと。
(堆肥とコーヒーかすを4:1の割合でまぜると効果大だそうです。)

(最近、切り戻ししたばかりのミントの鉢に入れたら
 またどんどん葉っぱをつけはじめているような気が…!


ドリップしたあとのコーヒーの利用法、まだまだいろいろありましたが、
ご紹介したものをただいまお試し中~。

再利用の効果、あるといいなあ~。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんまのかば焼き丼♪ | TOP | 今さらながらジングルベル♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2011-10-05 15:18:21
はい!はい!
我が家も消臭リキ~に使ってます!
いや、正しくは使ってました。
(最近インスタントなもので...
良いなぁ~、息子さんの淹れてくれるコーヒー
何と言う贅沢でしょうか
この記事を読んで、私も娘にお茶点ててもらおう!
そんな気になりました
ニーナさん、親指お大事にね
普段なんでもなく力を入れている所が
使えなくなると家事にはダメージですよね。
無理せず、ゆっくり治して下さい。
返信する
Unknown (mari)
2011-10-05 16:20:31
ケニアってどんな香りなんだろう…と思いながら読みました。
コーヒーも色々な種類がありますね
主婦にとっては自分以外の人にいれてもらう飲み物、嬉しいですよね。
息子さんなら格別でしょう

私は紅茶党なので、滅多にドリップしたコーヒーは飲みませんが
肥料にするの良さそうですね。
覚えておきます
返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2011-10-05 17:05:47
dekochinさん、こんにちは。
最近、こだわりの店でこだわりの豆を選び、こだわりの淹れ方でコーヒーを淹れるのが楽しみなようで~、
ご相伴に預かってばかりの母であります。

せっかくのいい香りをもう少し楽しめないかな~と調べてみたらなんと!消臭リキ~♪になるんですよね~。
どのくらい効果が長持ちするのか??なのですが、我が家も使ってみようと思います。

左手の親指、たいしたことはなさそうなんだけど、なんせよく使う指なのですご~く痛いんですよ。
今日もピアノをひくのに酷使したみたいで痛い!痛い!
dekochinさん、ありがとう~
返信する
mariさんへ (ニーナ)
2011-10-05 17:13:30
mariさん、こんにちは。
ケニアはキリマンジャロより酸味が少ない感じで飲みやすいな~と思いました。
ついつい飲みながらサバンナを想像しちゃうんだけどネ!(笑)
息子はこだわりの喫茶店のオーナーからいろんなうんちくをきいてくるので、その話をきくのもまた楽しいです。

ミントの鉢に入れたドリップしたあとのコーヒーかすは早くも効果が出ているような気がします。天然肥料に再利用できるのはうれしいですね。
返信する