SOHO@軽井沢

仕事の話はほとんど出てきませんが、軽井沢でSOHO生活してます。

生ホタル

2007年07月08日 22時14分49秒 | 日常
軽井沢でぜひ見たいと思っていたものがある。
それは生のホタル。

以前、東武動物公園で飼育されているホタルを見たことがあるが、自然のホタルは見たことがなかった。

軽井沢の発地という地区では、「軽井沢 発地 ホタルを愛する会」の方々がここの田んぼの水路に自然発生するホタルを守るための活動をされている。

http://www.dia.janis.or.jp/~hotaru/

昨日、見に行った時点では少し気温が低かったためか、あちらに1匹、こちらに1匹と数は少なかったが、光るホタルを見ることができた。
たくさんのホタルの乱舞する様子を見たかったのだが、それが見られなかったのはちょっと残念だった。でも、ほのかに明滅を繰り返しながら光る自然のホタルを見ることができたのは良かった。

ちなみに昨日の時点で元気に光っていたのはゲンジボタル。
もう少しするとヘイケボタルが見頃になるという。
どちらも同じ地域の田んぼで見られるが、うまく棲み分けをしていて、源平合戦はしないのだそうだ。

発地のホタル

最新の画像もっと見る