「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

子供部屋の模様替え

2009-07-03 14:00:01 | 住まい(リビング・ダイニング)

おもちゃの収納もひと段落したところで、リビング・ダイニングと引き戸でつながっている洋室(将来の子供部屋?)の模様替えをしました。

間取りと家具の配置(ビフォー)↓


リビング側から見た子供部屋↓

カラフルな子供のジャングルジムが場所をとり、目につきます。
このジャングルジムには、ふとんが干してあり、また部屋の片隅には、ジャガイモが干してあります。汚部屋というか、「干し部屋」です。
そして、子供が生まれる前までリビングで使用していた「ノグチテーブル」も、子供が強硬なガラスにぶつかると危ないので、この部屋の片隅に追いやられ、観葉植物置き場と化していました。 (過去記事)

この状態をどうにかしようと、模様替えをしました。
さあ、ご覧ください。

間取りと家具の配置(アフター)↓

リビング側から見た子供部屋↓

なんということでしょう! ←大改造ビフォーアフター風に。以下某番組のナレーター風に読んでみて(笑)
リビングからの眺めは、広々とフローリングが広がり、すっきりとナチュラルモダンな雰囲気に大変身しました!
正面に写っているキャビネットには、おもちゃが収納してあり、広々とした床の上で子供が思う存分おもちゃを広げることができます。

入ってすぐに場所を占めていたジャングルジムも、部屋の隅に配置することによって、部屋全体が広く見えます。
以前ここの場所に置かれていたノグチテーブルは、天板と足を分けて家具の後ろに収納しました。
ジャングルジムに干してあったふとん も、梅雨が明けたら洗って干したいところですが、それまではしまっておくことにしました。
部屋に干されていたジャガイモ も冷蔵庫に。やっぱり雑多なものは片付けた方が気持ちがいいです。
 

リビングの端から写真を撮ると、より床の広さを感じることができます。

我ながら、サッパリと有意義な仕事をした!と満足です。



自画自賛?それとも劇的ビフォアフ?感動していただけたら、ポチをお願いします→にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

※おまけ※
ノグチテーブルをめぐってプチ夫婦ゲンカをしました。
再びリビングに置きたいねこのすけ。子供が部屋中を走り回ったり、ソファの登り下りをしている中で、ノグチテーブルを置いたら、ぶつかったときに相当のケガをするから出さない!と主張する夫。
やはり安全には替えられないと、ねこのすけが折れました。
せっかく気に入って買ったノグチテーブル。(しかも、ウチにとってはいいお値段した)活躍しないで、まさに宝の持ち腐れ状態なのがすごく勿体ないです。
「子供が落ち着くまであと10年はお蔵入りだぞ。何なら処分してもいい」とまで言われました。(泣。でもしょうがない)
夫婦2人の生活が長かったこともあり、「子供がいたら」という目線で家具選びをしなかったのです。子供が生まれてから家具を選んでいたら、今とはまたちがった雰囲気の部屋になったかもしれません。
キッチンカウンターをキャビネットに生まれ変わらせ、永く愛用している家具もあれば、このように、うまく使いこなせずにムダな出費をしてしまった家具もあります・・・。
上手な買い物ができるまで、失敗を繰り返し、経験をしてみないとわからないですね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る