「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

ソファの引き出し

2009-06-26 14:49:01 | 住まい(リビング・ダイニング)


 捨てたおんぼろソファには引き出しがありました。
 先日、そのソファは見事粗大ごみに出しました。
 なのに、なぜか、引き出しは捨てずにとってある始末・・・。

 それは夫が、「ベランダ菜園で、プランターや鉢ものの受け皿として再利用する!」と主張したからです。

 ほんと我が家は「捨てられない一家」です。トホホ・・・。
 まあ、確実に再利用するということなら、いいか。

 で、こういうものは、たいていすぐには再利用されず、とりあえずの物置場(本来、立派な部屋なはずなのに)にストックされたりして、ますます汚部屋となるのですが。

 今回は、早くも再利用されることになりました。
 こんな風に↓


 「じゃがいも干し!!」

 夫の実家の家庭菜園で、大量に採れた新じゃが。たくさんいただいてきました。
 ソファの引き出しを早速活用して、風通しのいいところに1個1個並べて保存しております。

 モダンインテリア(和モダンのエッセンスも取り入れて・・・)に憧れていたはずなのに、実態は農家みたいな生活?
 インテリア的にはもうちょっとましな、麻などでできた「根菜保存袋」に入れればよさそうなものを。
 でも、採れたてのジャガイモはとってもおいしく、思っていたよりも早く消費できそうなので、根菜袋は買わずに、しばらくこの「生活感あふれる空間」で過ごしちゃいます。

 こうやって暮らしていると、縁側や軒下に野菜を吊るして干したりしていた、昔の農家のような家が、案外暮らしやすいのではないか?と思ってしまいます。

 生活感を感じさせないスタイリッシュな空間に憧れる一方で、肩肘の張らない、自然に溶け込むような「和の暮らし」も捨てがたく。
 我が家は、なんだかこうした色々な要素が入り乱れ、すっちゃかめっちゃかになっています。
 もう少し、双方が歩み寄って、うまく馴染むような生活空間ができないものか・・・

 

 久々のブログ更新だというのに、こんなネタかいっ!ってな感じです・・・トホホ
ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ)
2009-06-26 22:32:29
ねこのすけさん、今日も楽しいお話ですぅ。
どんな利用法だ!!?と画面をスクロールしていったら、な・な・なんと!ジャガイモ干しとは!!
考えもつきませんでした~~!
すっちゃかめっちゃかの生活も、私から見ると楽しい!!
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2009-06-27 13:21:15
ジャガイモ、重ねて保存しちゃうと腐りやすくなる???なんて思ったもので、こんな活用しちゃいました(爆)
ふいに客人が来たら、引き出しごとひょいと持ちあげて、人目の触れない別部屋に移動できるかな、なんて。
深さも大きさもちょうどよく「このために生まれ変わったのさっ」みたいな???
ホント「へんてこりんな」生活ですよねー。でも「楽しい!」って言ってもらえると嬉しいものです。

返信する