「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

醤油さし

2009-03-07 15:48:05 | 住まい(キッチン・キッチン雑貨)

 

 DJ.ねこのすけ:「今日はfufuさんからのリクエストで、『醤油さし』。ご覧ください♪」


我が家で使用している醤油さし↓


 ・・・・・・fufuさんはじめ、期待された方。申し訳ありません。ごくごく普通の醤油さしです。
 北海道は小樽のガラス屋さん(確か北一硝子さんだったような・・・?)で10年くらい前に購入したものです。
 会社の同僚なども北海道にスキーに行っては、そのお土産にと、北一硝子の醤油さしを買っていました。結構ねこのすけの周囲では、小樽ガラスの醤油さしを使っているご家庭が少なからず・・・?
 ねこのすけの中では、キッコーマンの醤油注しに次いで、使われているご家庭が多いのでは?・・・と勝手に想像しております。(←データ根拠は一切ございません!!!)

 同僚が「液ダレしないよー」と言っていたので、買ってみることに。
 うん、液ダレしないです。

 以来、可もなく不可もなく使用しています。

 なんちゃってモダンインテリアブロガーなのに、醤油さしの見てくれについて、問題意識を持ってこなかったという、この「なんちゃって」振り。
(ああ、にほんブログ村ランキングで「モダンインテリア」というカテゴリーに生息しているのが息苦しくなってきたー!)

 まあ、使いやすいので、自分としては「よし」としますかー。

 ウチでは、オチビちゃん(ねこたろう)がいるので、ひっくり返されるのが怖くて、食卓に醤油さしを出さなくなりました。

 あと、刺身には刺身醤油(たまり醤油)、おひたしなどには「だし醤油」・・・というように醤油の種類をいくつか使い分けており、(夫がそういうのにこだわる。夫もこのブログ見てるので、美食家と言っておきますね
 それらの醤油は詰め替えもせず、そのままの状態で小皿等に注ぎます。↓

 フタもしっかり閉まるので、そのまま冷蔵庫で保存です。
 あ、ガラスの醤油さしは、冷蔵庫に入れずにずっと外に出しっぱなしだー!
 やっぱり冷蔵庫に入れた方が風味が落ちなくていいんですよね。?
 でも、醤油注しごと冷蔵庫行きだと、万が一、冷蔵庫の中で、ひっくり返してしまったときのことを考えると・・・オトロシイでつー(><) 

 醤油の種類も使い分けていると、醤油注しの中に入っている、ごく普通のお醤油が食卓に出てくる出番があまりない・・・。
 料理に使うときくらいで。
 料理に使うときは、醤油のペットボトル(売られている状態のまま。ウチでは特に詰め替えもしていない)から、じかに計量スプーンやおたまに注いで調理しているし。
 ・・・ってことは、我が家では醤油注しって必要ないかも?

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。只今「モダン」に寄生中→ にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ  
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2009-03-08 11:16:26
おはようございます。

ガラスの醤油さし、変わらないデザインでいいと思います!
キッコーマンの醤油注しもグッドデザイン賞
受賞商品ですしね♪
やっぱり変わらず長く愛用されているものって
シンプルで実用性があるものなんだと思いますよ。

それから低温だし醤油!私もこれ好きです~
お友達からもらってハマったんですが、これって普通にスーパーに売ってますか??
うちの近くのスーパーにはなくって・・・
和風ハンバーグにいいんですよねぇ(お腹すいてきた笑)
返信する
Unknown (fufu)
2009-03-08 11:31:50
おぉ~っ、これが噂の北一ガラスの醤油さしなんですね!
これ1つあるだけで、日本の正しい食卓ってカンジ!和みそう~!
割れる心配はあるけど、やっぱり樹脂製ではなくガラスや陶器製が好きです。

醤油の種類いろいろありますもんね~
買ってきてもつい忘れてそのうち古くなっちゃう・・ってパターンが多かったんだけど
そっかぁ~こうしていろんな醤油を使うなら、醤油さしいらないかも!
冷蔵庫保存だと醤油さし転がりそうで怖いですもんね。
返信する
Unknown (ママごりら)
2009-03-08 11:36:35
液ダレしない醤油さしって大事ですよね♪醤油さしって色々あるけど、液ダレしないのを捜すのって大変ですよね(涙)使ってみないと分からないし…
料理中にボトルの調味料を使うの分かります♪
返信する
aiさんへ (ねこのすけ)
2009-03-08 20:23:21
キッコーマンの醤油注しってグッドデザイン賞受賞してたんですか!へぇ~!
キッコーマンの醤油注しは、実家では何十年と使用してるよ!丈夫だし、何だかんだいっても使いやすいしね。

低塩だし醤油、スーパーでは見かけないよね~。(スーパーにもあるとありがたい)
ウチも、姑がお取り寄せしていて、おすそわけしてもらってるの。
だしが自然な感じでおいしいよね。何にでも応用ききそう。和風ハンバーグもいいねぇ。今度やってみよっ。(ジュルッ)
返信する
fufuさんへ (ねこのすけ)
2009-03-08 20:35:02
「日本の正しい食卓」って表現が言いえて妙というか、笑えました!確かにそんなカンジ(笑)

こうして見ると、fufuさんのところの白山陶器の醤油注しがより美しく見えてきました。(笑)

ウチの醤油注し、最近活躍していないんだ、ということを、blogネタにしてみてようやく気が付いた!
普段すんごーい脇役の醤油注しも、こうして注目してみると、各家庭のライフスタイルとかも垣間見えて、おもしろいものですね。
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-03-08 20:40:12
液ダレしないっていうの、すごいポイント高いよねー。
ほんと使わないと分からないし・・・ということで、クチコミを頼りに、北海道土産の醤油注しも、同僚をはじめ、何人かの人が「液ダレしないよ!」って教えてくれたから安心して購入できたの。

我が家の醤油注し、ガラスだけど、案外丈夫ですよ。
返信する
Unknown (こもも)
2009-03-08 20:53:28
しょうゆさしって、小さいアイテムだけれど、液だれしないかどうかって、ほんとポイント高いと私も思うよ。

ていうか、モチベーションにつながる??(笑

今日も液ダレしなかった!!みたいな(^^;

私が使ってるのは、ねこっちのみたいにいいやつじゃないんだけれど、ガラスので。
垂れないと信じて使ってたのに、ある日垂れちゃったの・・・
やっぱりがっかりしちゃったよ(笑
返信する
Unknown (トウコ)
2009-03-09 15:05:59
うちも少し前にガラスの醤油さしに変えました♪うちは前はホームセンターで買った、よくお店に置いてあるようなかわいくない醤油さしで、冷蔵庫扉ポケットに入れてたのですが、黒色のもので、どうも冷蔵庫を開けるたびに目に入ってきて嫌だったので、シンプルなガラスのものに変えました♪
醤油さしなんてなかなか壊れないし、買い替えないですよねー。ねこのすけさんの10年選手の醤油さし、レトロちっくでかわいいですよ♪

ちなみにうちの夫は何でも醤油をかける(目玉焼き・天ぷら・コロッケ等)ので、醤油さしの出番多いです☆
返信する
こももさんへ (ねこのすけ)
2009-03-09 15:17:52
ハハハ。液ダレするかどうかで、モチベーションにつながるって、わかる、わかる!
こももっちのところのは、ある日垂れてしまったんだ・・・。ウチも劣化によって垂れてしまうのだろうか?(そのときは買い替えよっ)
返信する
トウコさんへ (ねこのすけ)
2009-03-09 15:23:19
そうそう、醤油注しってなかなか壊れないから買い替えないよね~。
それに、オシャレな醤油注しが出てきたのも、ここ最近?って感じがします。
それこそ昔は、デザインに納得いかなくても、ホームセンターとかで揃えるしかなかったような。
だから、デザインに不満を持ちながら過ごしてしまったというトウコさんの気持ち、わかります。
トウコさんちのシンプルなガラスのものってどんなのだろう?

返信する