「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

急須

2009-03-06 18:00:00 | 住まい(キッチン・キッチン雑貨)

 
 「ねこたろうクン、お茶が入りましたよ。(ママのね)」

我が家で愛用している急須↑
HARIOガラスの茶々急須丸450ml

 この急須、丸くコロンとした感じが好きです。
 ガラスで、お茶の出具合とか中身も見えるし。
 緑茶、ほうじ茶、紅茶、ハーブティー・・・ジャンル問わず使えるデザインも好き。
 茶漉しも広くて、心なしか茶葉が開きやすい感じがします。
 そして、広口なので洗いやすいです。

 ちなみに、今飲んでいるのは、こももさんのblogで知った、フレーバールイボスティーの「ピッコロ」です。温めた豆乳と割ってもおいしかった。(ソイラテ

 価格もお求めやすく、ニトリで998円(だったような。1,000円弱なのは記憶している)。そうしたら、地元のヨーカ堂のお茶のコーナーにも置いてありました!
 スーパーの食品売り場にも置いてあるなんて、ある意味国民的な急須?

 ねこのすけ、この急須、3回もリピ買いしてます。
 1回目→油断して座卓に置きっぱなしにしていたら、ねこたろうに遊ばれて割られてしまった
 2回目→サイズを誤って700mlのを買ってしまった。700mlは来客用にはいいかもしれないが、日中ねこのすけ1人しか飲まないので、それだと700mlは大きい、ということで実家にあげた。→喜ばれた。
 3回目→現在に至る。

 他のを試してみようという気にならなかったのが不思議だー。それだけ馴染んでしまったんですかね。

和モダンな感じの急須&湯のみ↓

8年前、結婚したときにロフトで購入。以来ずっと使用。

 一度、持つところ(つる)のツルが(←シャレ?)はがれてきて、つるだけ買い直したいなぁ・・・と思っていた時期があります。
 100均などで物色しても、この急須のサイズ(微妙に細長い)に合わず、困っていたのですが、2年くらい前、再びロフトを訪れると、この急須もまだ売られていて、なおかつ、この急須用の「つる」も部品として売られていました。よかった~。
 湯呑みも、来客用にと後から買い足しました。
 ノーブランド(ブランドがあったらごめんなさーい!)のものって、後から同じものを買い足そうと思っても、難しかったりするのですが、この急須&湯呑みがロングセラーでいてくれてよかったー。
 「つる」も初代の「つる」よりしっかりできています。

 

 そういえば、妹家族が一時デンマークに住んでいたことがあり。
 急須を割ってしまった、けれど、デンマークではティーポットは売られていても急須は日常の雑貨屋では売られていない・・・ということで妹が購入したのがコチラ↓

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド ジャパニーズ

 うーん、確かに「急須」だ。(しかも高級な!)
 普段倹約家な妹が、急須ごときに(←といったら失礼)バーンとロイコペを買ってしまったことにも驚いたが、それを日常使いにガンガン使いまくっていて、そのギャップが何だかカッチョイイなぁ・・・と思ったのでした。

 お茶するひとときってホッとする、ある意味優雅な時間ですよね。
 そんなひとときだからこそ、ステキな急須(ティーポット)を来客のおもてなしのときだけでなく、自分ために使う・・・というのがステキなことのように思います。

 あ、ねこのすけにとっては、茶々急須丸もお気に入りの急須です!
 値段が云々とかでなく、自分にとってのお気に入りで、お茶をすするひとときが幸せと感じまーす。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-03-06 22:28:21
茶々急須丸、ころんとかわいいねぇ~♪
ガラス製の一度割ってしまってから買ってなくて、いまは引き出物のデザインはチョットなもの使っているから、いずれ買い替えたいよォ~
茶々急須丸、マネしちゃうかも^^

ロイコペ(略して言ったのはじめて^^)のも美しいね!
持ち手の部分がすごく丈夫そう!

↓お母さんのワンピース、ほんと今でも問題なく着れちゃうデザイン&色~。
おしゃれなお母さんダネ~
返信する
ゆうさんへ (ねこのすけ)
2009-03-07 15:32:00
確かに、ガラス製だと結構割りやすい。(ねこのすけも割られている・・・)
なのに懲りずにリピしてしまっている。これぞ「安物買いの銭失い」アハハ。
割らないように注意しながら。でも急須丸、使いやすいよ。

母はおしゃれさんだったのかなぁ?と思わせる余韻が時々ある。今は婆ちゃんだけど(笑)

返信する
Unknown (ママごりら)
2009-03-08 11:31:05
ニッ!ニトリで買われた急須、私好みです♪
急須、色々なデザインがあって素敵ですね♪
私は百均のなので(恥)
今度、ニトリで探してみます♪
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-03-08 20:13:23
「茶々急須丸」、ニトリで目にして、試しに使ってみようかなぁ・・・と軽い気持ちで買ったのですが、思いのほか使いやすかったです!
多分全国のニトリで扱っているとは思うのだけど。(ヨーカ堂でも見かけたし)
何かのおりに見てみてね。(HARIOガラスのまわしものではないのですが・・・)
返信する