「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

津波

2010-02-28 23:00:40 | Weblog

2010.2.28(日)
チリで発生した大地震の影響で、日本でも太平洋沿岸部に津波警報が発令されました。

ウチのマンションからは、海(東京湾)が見えるくらい、海に近い所に住んでいます。
ちょっと心配になり、家から海の様子を見ていました。

千葉県の内房は、津波到達時間14:00頃と予報されました。

その頃の海の様子です。↓
(夫が一眼レフの望遠レンズを使って、撮影)

写真だと、近く見えるのですが、これ、肉眼で見ると、結構遠いんです。
船が沖へと集まっていました。

ねこのすけは、船は津波にそなえて、岸(護岸)へ避難するものだと思っていたら、逆なんですね。
「『津波のときは、大きな船は沖に出た方がいい』と、(崖の上のポニョ)でも言ってたじゃん」
と夫。
そういえば、そう言っていたかも。

不謹慎かもしれませんが、例えると、ポニョの一場面を見ているようでした。

また、この日のお月さま(満月)。
日暮れ直後、地上に近い位置に輝いていた月がかなり大きく見えて、きれいを通り超して、不気味ですらありました。
(月も、ポニョの一場面に出てきた月みたいに思えた)

月の写真は、外出先だったので、撮りそびれましたが・・・

とりあえず、自分の住んでいるところ周辺は、津波による被害もなく、安心しました。が、冠水された地域もあり、お見舞い申し上げます。

また、チリの大地震で被害に見舞われた現地の方にもお見舞い申し上げます。

先のハイチの大地震にしても。
被害の大きさ、悲惨さをニュース等で目にすると、心が痛みます。
何と申し上げていいのか・・・

地球のエネルギーのなせるわざの前では、人間は無力で、ちっぽけな存在であることを思い知らされます。
地球規模、宇宙規模でものごとを考えると、
持ち家を買って、「自分のもの」にしたつもりでも、
しょせん、地球という土地を借りて、今この瞬間を生きているだけなんだとも思います。
でも、逆に、生きている間のその瞬間瞬間や、未来を生きる人のためと、よりよい世界を創ろうと努力し、文明が進歩してきたこともまた、人間のなせる技なんだとも思いました。

ハイチ現地、チリ現地の、1日でも早い復興をお祈りします。




 


最新の画像もっと見る