「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

ブログ開設1周年

2009-10-30 16:47:43 | Weblog

気が付いたら、10月26日で、ブログを開設してから1年が経っていました。

1年前。
特に、「家を建てるから、その記録に」とか、「子供の出産を機に育児ブログを」とか、そういう大きい節目になるような出来事はなにもなく。(育児も出産から1年半は経過していたし。)

ただ、突然、「自分もブログを始めてみようかな」と、漠然と始めてしまったのです。

それまで、どなたかのブログを見るといったら、気になった芸能人のブログとか、その程度で。
時々、ネットで検索したい事項があると、その検索キーワードにひっかかったものが、どなたかのブログであったりしたことはあったのですが。
でも、その「どなたかのブログ」の情報がとても参考になったり、役立ったりしたことは事実で。

そんな中、自分も何か発信できないだろうか?
という発想に至ったわけです。

まったくもって「井の中の蛙」な主婦ねこのすけが、それでも自分の暮らしの中で、工夫したこととか、「我ながら、これはナイスアイデア!」的なものがいくつか(自分の中で)あって、それを発信できたら、ひょっとしたら、どなたかの参考になるかもしれない・・・なんて(笑)

いざ、ブログを始めてみると。

どうせなら、たくさんの方に見てもらいたいなぁなんて欲が出て、ブログのランキングに参加してみたり。

そこで初めて、芸能人以外のブログをたくさん知った~!!!というありさま(恥)

いわゆるランキング上位の「トップブログ」を拝見させてもらったら、その完成度の高さといい、洗練さといい・・・
感動、感激。なんかカルチャーショック!!!

逆に、ブログ作成の何の知識もない自分が参入してよかったのだろうか?
と、おじけづいたり。
深く知らずにブログを始めたことが、逆にビギナーズラッキーだったというか。

おそらく、ステキブログをいっぱい見て、研究?していたら、逆に引いていたかも・・・。 (自分にはムリ・・・って)

 

ランキングに参加してからは、ステキブログを研究して(単に見るだけでなく、作り手という立場で見るようになった)、いいなぁと思ったものは真似をさせてもらったり。
単にインテイアが好きというだけで、インテリアブログランキングに参加してみたものの、他の方のブログがあまりにもステキすぎて。
自分もちょっと背伸びをして、インテリアの記事を書いたこともありました(爆)

 

でもじきに、「格好悪い自分でも、それが事実なんだから仕方ないや。それを改善していきたいという素直な気持ちを綴っていこう!」と、できるだけありのままを綴っていくようにしたら、気持ちがラクになりました。

 

そのうちに、コメントをいただけるようになり。
初めてコメントをいただいたときの、あの感激は今でも忘れません!

そして、コメントをもらうことって、こんなにも嬉しいことなんだ!と。
今まで気になるブログ(記事)があっても、勇気がなくてコメントができなかったのだけれど、自分がコメントをいただいたその喜びが後押しして、他の方のブログにもコメントをしてみるように。

すると、どんどんブログを通して交流が生まれていきました。

それがどんなに嬉しく、心を満たしてくれることか。

ブログの醍醐味も知って、ちょっとした「生きがい?」みたいにのめり込んでいきました。

そんなこんなの1年間。

振り返って。
普通1年ってあっという間に感じるものなんだけれど。
自分の1年前のブログを見ると、すごく
「古っ」
と感じてしまうのは、なぜなんだろう?(普通は、つい昨日のことみたいなんて思うものなんだろうけど)

ブログを始めてからの1年は、ちょっと密度が高くなったような。
気持ちの面でも、情報の早さという点でも(情報は他の方のブログからもらってばかりなんですが)1年の移り替わりが早くて、1年の中でそれなりに自分も成長したり、情報が新しいものに切り替わったりして、だから1年前の自分の情報がとても古臭く感じるのだろうなと。

 

1年前、ブログを始めたとき、ブログを通して心の交流ができるような、さまざまな出会いがあるとは、想像もしなかった。

1年前、「1年後には第二子を授かっている」なんて、想像できなかった。(1人目の卒乳すらできていない状態だった!)

1年ってあっという間だけど、ちゃんと1年なんだなぁ・・・って。

今後の1年だって、これからどういう出会いがあるのかわからないですもんね!
そう思うとワクワクします。

 

ブログをはじめて、色々な方の温かいメッセージをもらえたこと、温かい交流が持てたことが、何よりの財産です!
そして、ご縁があって、このような拙いブログでも見てくれた方がいることが、何よりの励みになっています。

本当に、心からありがとうございます!

長々と、ねこのすけのつれづれ・・・でした。→ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ)
2009-10-30 21:10:16
一周年おめでとう▽~ヽ(^-^)ノ~▼
1年ってあっという間よね。
そして前のブログをみて「古っ。。」。と
思うの、わかります~~~~。
私も昔の見ると「ふるーーーーー」っていつも
思ってます。
なんとなくはじめちゃったのもねこのすけさんと一緒なので、私も始めてからドンドンはまっていった系です。
主人がよく言ってくれるんです。
「ママのブログ、いいね~!これは大事な記録にもなるね」って。
そんな言葉に嬉しくなったり、コメントで大喜びしたり、ブログっていいですよね。
どんどん進化して楽しみましょうね~!
返信する
Unknown (はるん)
2009-10-30 23:02:25
こんばんは!
1年経たれたのですね・・・おめでとうございます!
頻繁に更新するのって本当に大変ですし、人に読まれるとなると文章にも気を遣ったり・・・。
でも、ねこのすけさんの文章は、お人柄が出ていて、きっとお会いしても素敵な方なんだろうな・・・と感じています。思いをそのまま綴っていらっしゃるのがとても共感できて、ついコメントしてしまいます。(ねこのすけさんのお母様のお話の時に、初めてコメントしました。)ここにコメントされる方もお優しい方ばかりで、印象に残ったのを覚えています。ねこのすけさんとみなさんとご縁があって嬉しいです。

これからもお体大切にされつつ、更新を楽しみにしております。
返信する
Happy Birthday (mica)
2009-10-31 05:33:55
”「ねこのすけ」のつれづれなるままに…”
Happy Birthday!!パチパチパチ

ねこのすけさんってブログ始めて1年?!
ちょっとビックリでした!
(なんか書きなれてる感があったので、もっと長いのかな~って)
私も日々の生活の中で色んなブログにお世話になっているので、私もそんな役立つ人になれたらなぁ~なんて気持ちで始めたのがきっかけです。で、最近はけっこうハマってます(笑。役立ってるかは「?」だけど…)

ねこのすけさんのブログは、なんかこう口調というか文章が特にツボです。好きなモノとか子供ネタも共通するし、勝手にすごい親近感感じてしまいます。こうしてコメントでお話しできるのも大好きです!(私PC通じても人見知りで…。なかなかコメント残せない人なので、コメントもらえてすっごくうれしかったです♪)
なんか年のせいか、バーチャルな世界に批判的な部分があったりしちゃうけど、「そんなことないんだな~」って思わせてくれたのがブログの存在でした!
こうして、ねこのすけさんとも知り合えて、ブログに感謝感謝♪

次の1年はどんなブログになるんでしょ?楽しみです!
ねこのすけさんに、さらなるステキな出会いがありますように…
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2009-10-31 05:45:06
お祝いメッセージ、ありがとうございます!
ゆうゆさんも、自分の昔のブログを見ると、「ふるーーーーー」って感じますか?
それだけ、進化してるってことですよね!(笑)
ブログって、自分で内緒で付ける日記とはまたちがう、独特な醍醐味がありますよね~。
画像と文章と共に記録できて、ゆうゆさんのダンナさまが言われるように、それが「大事な記録」にもなったりしますし!
こうして、コメントを通じて交流ができたり!!!
使い用によっては、ブログって素晴らしいツールですよね。
はーい!これからも進化しながら楽しみたいと思いま~す!
返信する
はるんさんへ (ねこのすけ)
2009-10-31 05:51:34
はるんさん、いつも温かいコメントをありがとう!
はるんさんの言われるように、ここにコメントをくださる方も、本当に優しい方ばかりで、これは何よりの財産です!!!本当にありがたいことです。
そんなみなさまの優しい気持ちが、日々の生活に励みを与えてくれている気がします
これからも、感謝の気持ちを忘れずに、そして素直な気持ちを綴っていけたらと思っています。
そんな気持ちに、「共感してくれる」とおっしゃっていただけて、本当に嬉しいです。
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-10-31 06:05:00
micaさん、ありがとう!

micaさんのブログ、すごく役立つ情報ばかりですよ!
それに、写真も美しく、文章も深く、いつもmicaワールドにうっとりしているねこのすけです!
micaさんのようなステキなブログは「世に貢献しているブログ」と(勝手に)思っています。(ほんと、おおげさでなく!)

micaさんとは、好きなモノ、子供のことなど、本当に共通することが多くで、ねこのすけも、とっても親近感を持っているんですよ!

ねこのすけも、最初は「ネットの世界はしょせんバーチャル、自分が関わるのは危険を伴う怖いもの」とさえ思っていました。(←ものすごい警戒心)
でも、こうしてブログを始めてみて、ステキなブログにいっぱい出会えて、こうしてコメントで温かい交流が持てて・・・ネット上でも、良心的なおつきあいができるものなんだぁ、って感動しています。
micaさんとも出会えて、ブログに感謝、感謝ですね!
返信する
Unknown (ゆう)
2009-10-31 06:50:56
開設1周年おめでとう~♪
実はわたしもまもなく1周年ナノ。
ねこっちとブログを始めた時期が物凄く近いね!
なんか嬉しいよね、1年って。

ねこっち節が好きなのでこれからも更新楽しみにしているよ~。
コメントは毎回残せなくても読んでいるからね^^

↓赤ちゃんすくすく成長しているね!
検診まで不安で不安で、エコーで見て安心するってのがしばらく続くよね。
わたしもそうだった。
エコーの器具買って家に置いておきたかったよ。笑
返信する
ゆうっちへ (ねこのすけ)
2009-10-31 10:18:36
おぉぉ~。ゆうっちももうすぐ1周年なのね!
始めた時期が近いんだね~☆
っていうか、ゆうっちはもっとベテランというか、早くからブログをやっているのかと思ったよ!
ユーモアあふれる記事ネタといい、文章といい、ステキなインテリアの紹介といい・・・。
ブログ1年生とは思ってなかった!(笑)
まぁともかく、1年を迎えるってなんか嬉しいよね。
これからもお互い、進化しながら楽しんでいこうね!

↓ゆうっちも、次の健診まで不安だった?
中期以降にならないと、胎動も感じないしね。
なんか、不安になっちゃうよね。
セレブな妊婦はエコーを買ってたりして(笑)
返信する
Unknown (こもも)
2009-11-01 00:35:48
ブログ、一周年、おめでとう!

私も気づけば1年半ぐらいかな~?

盛大にお祝い?、、とか思ったけど、そんなコトする余裕もなく通り過ぎていった1年目だった(笑


私も、何書いてるんだか、よくわからない内容からスタートしたってカンジ・・・( ̄Д ̄;;

今、最初の頃の文章を見ると初々しい気分さえしちゃったりして??

そうそう、その頃のブログにもねこっちは遊びにきてくれてたよね!?
確か、前のgooブログのときからだもん・・・

って自分の思い出話になっちゃったよ(^^;;


これからもゆーっくり頑張ってね!

赤ちゃん順調みたいでよかった^^
返信する
Unknown (ゆうみ)
2009-11-01 01:04:15
一周年おめでとうございます♪一年でこんなにも愛されるブログであるってことは、まさにねこのすけさんのお人柄なんだろうな~って思います。

いつも私のつたないブログにもコメント下さってありがとうございます☆どんなに励みになっていることか・・・(涙)。

コメントを交わすようになってまだまだ短い私ですが、ねこのすけさんの存在はとても大きいです。ねこのすけさんの親しみある、共感できる記事と、暖かいコメントがまさに私の目標だったりします。

赤ちゃんの誕生に向けて忙しくなられることと思いますが、無理のない程度で、これからも更新されることを密かに(ここに書いたら密かではないですね;)願っております~☆
返信する