太華&sharlee:ヒューマンビートボクサー

日本のヒップホップカルチャーの成熟を強烈に感じさせるのが、
02年にDMC世界王者のDJケンタロウやアフラのヒューマンビートボックス。
今や全国的な認知を得つつあるし、なおかつワールドワイドにみてもユニークで独特なことをやっているから、世界的に引っ張りだこである。


そしてこの人たちも、この道では相当の筋金入りです。



野球のピッチャーで言ったら松坂みたいなのが「太華」。
taika.
大分ゴツい松坂ですが。
ストレートにやってもズドンといくし、
そのうえ色んな球種を持っていて、
実戦経験が豊富。

以下彼のプロフから抜粋。


MSC ビートボックス担当
  渋谷サイファー主催

クラブなどで活動を続ける日本最高峰のHUMAN BEAT BOXER 。
数々の海外アーティストのツアーへ参加、客演を行い、 MOTOY氏のアルバムや NORAのアルバムに参加。
他にもnbsa (ナショナルバンドスクールアソシエイツ)プロジェクト参加など。

現在は ダースレイダー主宰のDa Me RECORDS周辺のMC、DJ TA2RO、MSC、DJ BAKU、
DEN(妄走族)、DJ 威蔵、などとライブ、楽曲の制作活動中である。




一方、P-FUNK的おチャラけスペーシーな「sharlee」。
キャラも音も喋りもそんな感じ。
以下彼のプロフから抜粋。



個性的なキャラクターとオリジナリティー溢れるヒューマンビートボックスを
売りに、全国を行脚する変幻自在のMC。

世界から注目を受けるBMXフラットランドコンテストKING OF GROUND
(BMX全日本選手権)のメインMCを勤める。

MTV THE SUPER DRY LIVEのMCなどTEAM430のライブには欠かせない存在でもある。

最近ではヒューマンビートボックス、DJ(スクラッチ)、ベース、オルガンなど
で構成されるバンド「BRENDER」のメンバーとしても活動を始める。



あのね、ハッキシ言ってこういう経歴とか知らないで、
いきなり友達になって、そん次にやってる所見て。
そしたらね、もう凄いわけですよ。
ヒップホップのこと何にも知らなくても、
老若男女「ありゃなんだ?すげー」って、なるわけですよ。

ヒップホップの創成期に金ない若い黒人がクラブの入り口とかに集まって、
「サイファー」と呼ばれる人の輪を作り、
代わるがわるラップしたりビートを口で刻んだりしてたわけだが、
そうしたヒップホップの「現場」をこの日本の東京でも
キッチリと継承しているのである。

時を越えて。
情熱のなせる業ですね。
いつもはおチャラけていることの多いこうした人々であるが。

ビートボクサーで喰っていくという開拓者精神に、乾杯。
そういうのが、やっぱりnbsaっぽいんだよね。
損得勘定で生きてない。
情熱の湧くことを時間かかっても「道」にしていく。10/14はそういう輩の集まりだと思います。
でもみんな、金勘定はしっかりしてるよ。
ストリートビジネスだからね。


この二人のやっているウエブラジヲ。
ブレス式」といいます。
非常に面白いよ。
ビートボクサーとラジヲって、人とサッカーボールくらいの天性の相性です。
そしてそれ以前に、彼らのユーモアに、感心すらしてしまいます。

今度僕も出ようという話になってます。
さべりたおす所存です。


最後に太華からメッセージ。

「DMC2006 WORLD FINALに於いてバトル部門でDJ CO-MA優勝!おめでとう!日本人で3人目の快挙。そしてシングル部門でDJ YASA(KIREEK) が2位!すげえ!おめでとう!次はてっぺんじゃ!
みんなチャラチャラしてる暇あったら真剣にヒップホップしろ!俺もシャーリーも真剣に頑張るからさ。高いレベルで繋がっていこうや!」


ヒップホップに限った話じゃにゃーですよ。

     

    *今年もご期待クダサイ nbsa+×÷vol.3 


    話術じゃなくて、話をしよう。
    
            ビジネス会話のJIN(ジン)


三宅ブログ | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« nbsa人物列伝... 横浜な日々 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。