普段考えていることを言葉にすると哲学になる

いつも感じていることをつとめて言葉にするのは自分によく語りかけている人であり人によく語りかけている人だろう

学歴も教養も関係なく
哲学している人はあらゆる階層に居て
自信に満ちながら思ったり悩んだりして

居る


それらをなるべく明瞭に
もしくは不明瞭ゆえに直感的に
しかし人に伝える意思の強さを持った形で
あらわすと哲学になり
そして同じことが芸術にもなる

だから本当の芸術は哲学になる

言葉を尽くすと難しいと煙たがれる時代になったが
言葉に対しては貪欲であるべきだし
一言が千文字を凌駕することだって

在る


だから言葉はガンガン仕入れると面白い

人間とは元来みな詩人であって
すべての吐き出される言葉は詩であってリリックであってライミング
しかもそれら全てがほとんど無料ときたら
これをディグらないのは勿体ないだろう

そして言葉を知り
己を追い込める人は
精神を鍛える術を学び
大きな山をクライミング
登り越えたところに在る
素晴らしい世界の存在に気づくことができる

そうして茨ながらも自由で覚醒した信念の道を歩み始めることができる


言葉は諸刃の剣だから
たくさんの問題を起こしてくれるので

たくさんの解決を教えてくれる


言葉は己の矛盾に気づかせてくれ
この世の定義の不明瞭さを教えてくれる


このカオスを行き越えたところにある
突き越えた言葉の世界に
新しい意識の大陸がある


意識の新大陸 フレッシュ。



ティモシー・リアリー博士のドキュメンタリーDVDを観て思ったこと


三宅ブログ | コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

« 明後日 虎バ... nbsa+×÷KIDZ »


 
コメント
 
 
 
Unknown (ツグ)
2008-03-15 02:21:06
モガイテマス
DVD見てみます
なにか手掛かりが
見えるかもです

言葉は深いです

人生は小説よりキナリ

言葉の羅列より深いのが

また人生だと思います

 
 
 
Unknown (yumico)
2008-03-15 03:44:17
私は写真や絵が好きです。いつも色んなモノを感じ、力を貰っています
それと同じ様に三宅さんのコトバに
背中を押されたり
新しい世界を見せられます。衝撃・発見があります。
気持ちをコトバに変換する事が下手くそな私ですが
下手くそなりに、うまく心をおもてに出せればと日々戦ってます。
 
 
 
Unknown (町田から愛をこめて)
2008-03-16 11:01:29
先日ニンビンに行ってきたんですが、パッカーの宿でミニスピーカーから犬式流してたら他のパッカーの外国人が集まってきてクール!クール!と大人気でした。言葉は違えど、伝わるんですね、本当に伝えたいものがある音楽は。
本当に嬉しかったので、三宅さんにどうしてもお伝えしたくてコメントしました。
ちなみに旅中、何故日本人は鯨をとるんだ?と何人にも聞かれました。
 
 
 
Unknown (しばいぬこま)
2008-03-16 16:09:50
いつもかきとめてます。
衝動を衝動だけで終わらせたくなくて、思いつきをかきとめてます。
よく頭のおかしいやつだと思われます。
傷つきます。
でも、あたしは書きとめたいからあたしにはたいせつなことだから必要なことだから、続けていきます。
ありがとう。
 
 
 
Unknown (コウチミン)
2008-03-16 18:16:48
コトバを突き詰めるコト

意識経験を共有するコト

言語を媒介にしないと(かなり難解なのは承知に上で)

ネクストレベルには アガレナイ
奇跡を起こすのではなく進化すべきですよね
よっしゃ☆
日々精進☆
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-03-17 00:36:41
言葉は時に人を傷付ける暴力にもなりうるし、TVなどのメディアから溢れ出る言葉は耳を塞ぎたくなるほどに一つ一つの大切な『何か』に対し不調和を生むような感覚を覚えるような言葉が溢れかえっていると感じます。

言霊のように愛のヴァイブレーション、調和を生むことができればきっとこの先は

感じ取れる私になりたい。
 
 
 
Unknown (希望)
2008-03-20 10:21:25

 こわいとか楽しいとかの感覚は言葉では説明できないけど時間がたつといろいろと言葉にできることもある。

 悲しいとかの感情の部分で言葉にならないことがたくさんあるけど 大好きとか言葉にすることができると思った。

 今日も大好きです。がんばてください
 
 
 
Unknown (koh)
2008-03-21 00:48:42
同じ言葉でも発する人によって内容が違ってくる。
それは言葉が自分の分身だから。

三宅洋平の分身が私の心に何かをを運んでくる。
それは怒りであり、悲しみであり、勇気であり、慈しみであり、祈りである。
私の中の荒野は少しづつ緑を取り戻し、やがて色とりどりの花が咲き乱れる。
そして私は癒され奮い立ち重い腰を上げ、再び高みを目指して歩き始める。

 
 
 
カオスな街だよ! ("SOLAYA"TAROU)
2008-03-21 02:39:04
街もカオスなら

話す言葉もカオスな

琉球の那覇に

昨日初めて来てそのまま

移住。

嘘じゃないよ。

だから、那覇もしくは近辺でパーティー
しない?

御協力、御願いします。

犬式で激しく踊れる夜を

カオスな街で

那覇の兄弟達は心待ちにしてるぜー!

PEACE!!!
 
 
 
言葉は自由を与えてくれる (kanegonski)
2008-04-24 01:47:25
「普段考えていることを言葉にすると哲学になる」
とっても心に響きました!ありがとう。
最近の子供がキレるのはボキャブラリーがないから、と聞いた事がありますが、まったくその通りだと思います。映像翻訳の勉強をしているのですが、思うような訳文が思いつかずボキャブラリー不足を痛感しているのですが、勉強すればするほど、言葉は自由を与えてくれる、と確信してる今日この頃です。
三宅さん、大ファンです! いつかライブにいきたいです!(最近、急にファンになりましたw)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。