石川県七尾市での漁港夏フェス『GREEN FESTIVAL』から10日ほど。

上田と広島へ携えていくセットを
いつになく熱いスタジオ練習にて仕込んでいた犬式であった。

8月の2日に、
我々犬式のメンバーにとって特別なアルバム『OUT LOW』を作ったUKの
オリジナルスタイルサウンドシステム野郎 LSK と出逢うことができた。
6月に京都メトロで同じステージに立ったUKのファンクバンド
NEW MASTER SOUNDSのメンバーらがいるパパダブバンドに、
シンガーとして彼が5度目の来日。

対バンする盟友cro-magnonバージョンの「真冬のラスタファリズム」を唄うべく、
そしてオープニングDJを務めるべく、
僕は大阪は梅田シャングリラの一周年イベントへと赴いたのである。

クロマニオンでのゲスト参加を見たLSKが自分のステージの最後に僕と
ファンキーMICをステージに呼び、三人でフリースタイルで廻した。
「なんだあのロングヘアーガイは!?」と皆認めてくれて、
バイブスがあがりまくった。

ライブ後に彼と楽屋裏でテキーラに酔いながら熱く語ることができた。

俺が素直に認めてる数少ないマイク持ちの一人。
はっきしいってちょっと憧れてた人。
彼もジョー・ストラマーに会っていた。

そんなこんなで、その勢いのまま4日の長野県上田市の超市民たちによる手作りの野外フリーフェス『上田JOINT』のステージへと向かうことができた。
主催の白石トシゾー(tengaku dub)は、今年もまた一回り逞しくなっていた。
上田城の本丸の南側にある物見櫓二棟がLRに配置しているその真ん中に、
ステージがある。まるで、城スピーカーみたいな気分になる。

そして上田のマッシブは実にエネルギッシュ。
老若男女がものすごい熱気でステージを包んでくれる。

「嗚呼、かつて上田の人々はこうして上田城を守ったに違いない」
と、歴史オタク中学生だった僕は感慨深かった。(勝手に)
いや、間違いなく、山ん衆(やまんちゅう)のパワーはすごい。
600人くらいで1500人くらいのパワーを生み出せるのである。

市の教育委員会や、地元の自治会なども厚い支援と理解を寄せて
この素晴らしいロコフェスティバルは、5年の歴史を重ねて
もはや当地の夏の顔となり始めている。

3日間の開催中、犬式のほかにcopa salvoやcro-magnonにkeyco、らぞくなどの
仲間たちが数多く出演してイベントの中核をなしている。
そもそもこのイベントはSOIL&"PIMP"SESSIONSを上田に呼ぶために
上田ジャズフェスティバルとして5年前に始まったといっても過言ではない。
さらに今年はニューオリンズから招いた93D feat. Russell Batiste(VIDA BLUE/THE FUNKY METERS) という目玉が最終日に控えていた。

が、我々犬式は6日に広島のフェスタ・デ・ラマに向かうべく、
初日のトリを爆裂的に務めさせていただいて、夜中に東京へ帰った。
ナクナク。
これは此処二年の贅沢な悩みである。
上田から広島は瀬戸田への強行移動。

さらにさらに僕は5日のラマに出演するHIFANAのステージで、
昨年うまれた名曲「MR.BEER」を唄うべく、
メンバーより一日早く広島入りした。

広島マッシブがこれまた熱い。
そしてラマはサウンドシステムが非常にパワフルなのである。
音が破壊的なまでにいい。
とりわけLITTLE TEMPOの内田さんや、おそらく犬式での犬島ンなどが
PAブースで魔法をかけるにはもってこいだと感じている。
しかも会場と海を行き来しながら楽しめる。
海でプカプカしながらサケロックのいなたい乱行に目を細める。
しかし、デイタイムのラマのステージが日本でもっとも熱いステージだと、
断言する。サンセットよりも、ラマのほうが熱い。地面がコンクリなのと
真南向きなのとで、文字通り「目玉焼き」が焼けそうなのである。
熱くなった機材で。
それもまた一興。
昨年は昼の三時に目を廻しながらステージをこなしたが、
今年は「へっへ。」とにやけながらcopasalvoらが真昼のラマで
スポーティに汗をかいているのを脇から楽しむことができた。

ライムスターやザゼンボーイズなどの大御所を押しのけて
8月6日という広島(そして日本)にとってもっとも意味の深い日の
オオトリを犬式に託してくれたという、
そのラマ実行委員会の面々の気持ちにこたえるべく、
我は朝から海で泳ぎ、楽屋テント裏でカンカン照りの下サッカーをし、
水をたくさん飲んで蛸飯をいただき、ビールを飲んで会場を歩き、
すぐに取り囲まれては人々と写真を撮影し、
フランクフルトを買いに行くのに30分を擁し、
本番二時間前からはあらゆる人との接触をシャットアウトして集中を高め、
瀬戸田の海に暮れていく余りに美しい夕陽に平和を祈り、
この世の人間の心を支配する悪魔との闘いに赴くピータートッシュ先輩の
ような面持ちで、ステージへと向かった。

8月6日という日の、広島の一番大事なステージに最後に立つというのは、
我は毎回そうなのだが、とりわけ命掛けなのである。

無事果たすことができて、今なお感慨深いものがある。

熱狂と踊りと祭りが爆発したうえに70発の打ち上げ花火が
ビレッジバンガード讃歌の最終コーナーで次々に打ちあがり、
しかもその最初と最後の二発のキュー出し権が僕にあったという、
奇跡みたいなライブだった。

仕掛けた人々も、集った人々も、本当にお疲れ様でした。

上田も、広島も。
最高の夏フェスです。

ローカリズム万歳!!!!
日本はモノ造りの国だ。
そう感じさせられた三日間でした。

すべてに、ありがとう。

写真)7日の帰京前、福山城にて犬式メンバー。充実と疲れの入り混じった顔。
撮影者D氏の指が入ってます。あしからず(笑)。


三宅ブログ | コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

« 風雅近況3 8/11 (FRI) sh... »


 
コメント
 
 
 
Thanks! (ec)
2006-08-09 08:55:57
おつかれさん。



犬式にトリを頼んで本当に良かった…



改めて犬式というバンドの凄さを実感したよ。



ヴィレッジヴァンガード、最後の3分間の地震が起きたかの様な狂乱の風景は一生忘れられないと思う。



ジャンプもね♪
 
 
 
すごかった!! (将吾(もだ))
2006-08-09 10:39:25
花火があがったあの瞬間。

人生の最高沸点のひとつになりました。



お疲れ様です。

来年もぜひぜひ。
 
 
 
Unknown ()
2006-08-09 23:12:15
全てをミカタにつけた感じ、と言えばいいのだろうか。

短い時間だったのに、今までのライブの中で一番、良かったです。

広島、ラマ。

空気も時間も海も音もタイミングも風も声も人も夜も感情も、素晴らしい環境で、全てがひとつで。

凄く良かった。凄く。

感慨無量。

全てにありがとう。
 
 
 
Unknown (toshizo)
2006-08-10 07:04:41
お疲れ様でした!

今年も無事全て終了しました。

12日吉祥寺で会いましょう。
 
 
 
やっと・・・ (ひろこ)
2006-08-10 13:17:14
犬式、そして三宅洋平さんを生で観れました!

確か始まりは、

ラジオから流れた「月光に踊る」



その後、偶然にもJAPANで三宅さんの熱いインタビューを読んで感動して



あれから時は経ち、スタジオグロウンの新VJとしてアイキャッチに出てきた三宅さんに驚き・・

スタジオグロウンのおかげで、わたしもいち音楽リスナーから、音楽を手渡す立場へと育っていけました。



そんな中、第一回ラマはもちろん、

広島であった犬式ライブにも行けず悔しい思いをしてたんですが

・・・やっと やっと犬式を観れました!!



あんなに素晴らしいライブを観れて幸せです。

あの場にいた全ての人に大感謝。大拍手!

本当あの狂乱風景は大きなエネルギーとして目に焼きついてます。

そこには心の底から音を感じるピースな笑顔が満ち溢れていましたよ。

ほんっと最高な時間を過ごせました。

全てにありがとう。いい言葉ですね

わたしのいまの気持ちにもぴったりです。



来年は、是非是非もっと長い時間よろしくお願いします!大トリの宿命でしたか・・笑

また広島に来られるのを首ながーくして待ち望んでますね!!

 
 
 
Unknown (まり)
2006-08-10 20:59:53
上田JOINT最高でした!!

三宅さん最高にかっこよかったです。

最高に盛り上がりました。

楽しかった~。ありがとうございました。
 
 
 
犬式ビバ! (Uー1)
2006-08-11 17:27:57
ビバビバ!上田ジョイント最高でした~☆3日間行きましたが、砂煙の量は犬式がダントツに凄かったですよ!笑

ライブ後は服やら体やらが砂っぽくて大変でした!



昨年のジャズフェスでは犬式見れなくって今年が初犬だったんですけど、本当最高!バンドのサウンドに、そして三宅さんの言葉にパワーをもらいました。大袈裟じゃなく本当に生きてく強さもらいました。来年も上田絶対来て下さいね☆そんでジョイント全日ゆっくり見てって下さいな☆



パワーをありがとう!来年は一緒にステージに立つぞー!

 
 
 
Unknown (KEITAROCK☆)
2006-08-12 11:45:55
生きるエネルギー

楽しむことの素晴らしさ

スローなリズム、自分のリズム



なによりも人と人の熱いつながり





大事なものもらいすぎて整理がつきません





今年の夏もはじけ飛ぶ勢いでつっぱっしって行きます





皆犬式に負けんな!!



 
 
 
Unknown (23時。)
2006-08-15 19:51:00
ラマのラストは、ほんとに今でもサブイボ出るくらい。

胸の真ん中をつかんでグラグラ揺さぶられるような

頭の中真っ白で、あーうまく言えんけど

それくらい燃えた。

だから、また来年、おなじとこで逢いましょうー。

 
 
 
ありがとう (SKUNK)
2006-08-26 10:38:25
遅れましたが、上田JOINTお疲れさまでした。

初日、犬式に上げられて3日間なんとかのりきれたよ!

いろんなJOINTができたし、すごくいい空気につつまれた最高のフェスでした。

なにより県外の人達が「上田最高だね~」なんて言ってくれたことが凄くうれしく、

自分の地元でこれだけのフェスが出来た事を誇りに思います。

しかし、犬式を真ん前で観れず・・・

またやろう!

そして本当にありがとう!

 
 
 
また (ai)
2006-11-14 23:59:22
お会いできる日を楽しみにしています。
屋代から上田へ会社終わってすっとんでって
いいもの見れて聞けて最高でした
ヘアゴム買いましたか?
あれはあれで野生なかんじでいいい感じでしたよ
ステージヨコにいたおばちゃんと三宅さんの
駆け引きもよかったです
まだ聞きたい!
おばちゃんかんべんしてやって
てな感じで見守ってました

また長野にきてね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。