山仁 DA SPORTSMAN MC (ヤマジン ダ スポーツマン)

29歳。

元LoopJunktionのMC。
現在ソロ。

ラッパーといえばラッパーなんだが。
一流のラッパーなんだが。
だが、それでは言い足りない。

詩人。

詩人である。

俺が日本で一番好きな詩人が、この山仁である。

はばからず言わせてもらうなら、天才とはこの男のためにある言葉だ。
が、調子にのると厄介だから本人には滅多に言わないことにしている。


LoopJunktion時代の三枚のアルバムはどれをとっても名作だ。


いまどき「生ヒップホップ」なんて言葉も使い古されているが、
近頃の日本におけるそれはこいつらが造ったようなものだ。

少しでも引っかかりのある人には、必聴を促す。

近所の店に無かったら、そのレコ屋には二度と行かないほうがいい。
というのは大袈裟だがそのくらいの話である。
アマゾンなら絶対あるのか。


とまれ、昨年解散した面々は

シゲ(リーダー:ドラム)→Cro-magnon
たくちゃん(鍵盤)→Cro-magnon
ツヨシ(ギター)→Cro-magnon

ヤマジン→ソロ

ジュンゴ(ベース)→椎名純平&バイブレーションズ

という形で、全員が出演するわけである。

人生色々。
四季折々。
人間交差点。
交差点の上の五人。
哀愁の歌。

野蛮で無謀なくせに知的でシャレオツで、
路上で鳴ってる東京のジャズ・ポエット。

リアルが売りのくせに、
全員ロマンチストで、
よく考えるととてもドラマチックな足跡を残しながら
相変わらず人生の線を交錯させたり離れていったり。


山仁は近頃は独りで、無音の中でポエトリィリーディングをやってたりする。
彼は確かに腕っ節も滅法強いが、
言葉の力もへビィ級だ。

日本語の新しい美しさを捻出しているという意味では、
僕と山仁は将来的には日本国政府から表彰していただいたうえで、
国語大臣とかに任命していただきたい。

そういう意味では、お互いをリスペクトしているので
かけがえのない語り合える「同業者」である。

こいつは役者にもなれるし、
壮絶な人生をこの文才で書いたら直木賞とれるし、
完全にジャンルやカテゴリーをはみ出しきった表現者である。


ラストポエッツ LAST POETS
ソウルウイリアムス SOUL WILLIAMS
ギルスコットへロン GIL SCOT HERON

そのへんの人たちに肩並べてることは間違いない。

日本代表。

残念なのは、日本語が世界で理解されてないから、
こいつの作品は日本人にしか楽しめない。

ならば、日本語が理解できる幸運な皆さんは
こういう鯱張ってないリアルなストリートの詩人の
権威主義にも様式にも縛られていない
ビートに乗って溢れ出すような踊りだすような
リズミカルな言葉の羅列と
グッとくるフックと
情景と色とリアリティとファンタジィに身を任せる
という贅沢を味わわずして如何とするか。



居酒屋で飲む高級ワイン。
と形容された町田の野郎たちが、
これからどういう風に動いて行くのかってことは、
LoopJunktionを愛したものたちにとっては
これからもずっと気になるところであろう。

で、俺の敬愛する山仁は
尊敬すべきところと本当にシャーナイところ
つまり天使と悪魔を常時両肩に座らせている。

そういう誰もが持ってる危なさの綱渡りを見事に書き表すあたり、
単品の山仁は随分と熟成したワインになってることになる。



彼の次作に一曲参加する。
久しぶりにワクワクする。


三宅ブログ | コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« Q-ILL MC (... nbsa開幕三日... »


 
コメント
 
 
 
イエローカード ()
2006-04-09 03:31:03
初めまして。パリに住む淳です。

俺の事は山仁に聞いてください。

山仁とOinumountainが先週一週間遊びに来てました。

パリをぶらぶらしてアムステルダムまで遊びに

行って、2泊3日してパリに戻る途中

ベルギーの高速道路パーキングエリアで警官に

イエローカードもらっちゃいました。

っまでも、ベルギーはフランスよりCoolだなと

思いました・・・

俺もこっちから山仁の今後の動きを期待しています。

犬式も機械があったら見たいです。

重ちゃんのバンドも聞いてみたい。

皆の活躍期待してます。

 
 
 
さんすう大臣になりたいよ-★ (せこむの姉派★)
2006-04-09 14:52:51
ぜひ、ききたいで------------す★かってみま------す★
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。