虎バターナイトもだいたい二年くらい経ったので20回くらいやってる思うけれどわざわざ手帖引っ張り出してきて数えるのも手間なので、次の25日の開催で20回記念とします。

虎バターナイト 第20回
10月25日木曜日 22時ヨリ ハッピーエンドまで
 吉祥寺バー チーキー
「犬式制作期間突入宣言!特集 全員集合」

DJ:三宅洋平

ゲストセレクター:犬式
アコースティックライブ有り(午前01:30ヨリ)

北の犬人から海の幸が届くという噂。
別名「帆立バターナイト」?

music charge \1000-


帆立の上手なはがし方

1.殻を外すヘラが同封される予定です。
その差し込むポイントは「殻の先端じゃなく、ふくらみの
根元にある隙間」です。
先端はしっかり閉まっちゃってなかなかヘラが入らなくて
勢いで差し込むと貝柱を切っちゃう、とのこと。

殻は白っぽい方と色が濃い方があって、濃い方を上にして
持ちます。

2.貝柱の中でも特に力の強い「小柱」を最初に外します。
隙間からヘラを下に向けて差し込む
 ↓
下の貝殻(白い方)の裏側をこすり取るようにして
殻の形にあわせてヘラを奥へ滑り込ませる

何回かヘラを滑らせると、白い方の殻が外れます。
地元のおばちゃんはヘラ2回で外します。
慣れてくると気分いいです。お手手は少々薫ります。

3.黒いところ(=うろ)は食べれません。
色の濃い殻に一式ついているうちに、うろだけ取って捨てちゃいます。
ヘラを貝柱とうろの間に立てて、何往復かスライドさせて切れば
あっさり取れちゃいます。

貝柱以外のひれの部分(=舌)もひらひらした部分(=乾かしたのが貝ひも)も
貝柱と一緒に焼いて食べれます。
好みで貝柱以外を全部捨てる人もいます。(私)
貝柱以外全部取りたい時は、うろを指でつまんで引っ張ると
だいたい全部つるっと取れます。

ちなみに「舌」の味と食感はカレイのたまごのとこと同じです。
「貝ひも」はほんとは、甘じょっぱく煮付けて日本酒といただくのが最高です。



三宅ブログ | コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

« ブレス式出演 今宵虎バター... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (ann)
2007-10-23 10:22:13
ずいぶんアバウトな・・・
だいたい20回記念おめでとうございます。
全員集合に集合できず、イカンながらコメントのみのお祝い!

ちなみに、貝類は苦手なので貝柱すら・・・。
怪我しないように捌いて、美味しく頂いてくださいな。
 
 
 
ほたてー! (みっこ)
2007-10-25 01:07:59
三宅さんの文章読んでてホタテの話が出てくるなんて、何て…素敵。

私北海道人なのですが、海・山に関わって生きてるおじさんおばさんの動きは素人ですら職人ですよ!かっこいいんですよ。

私ん所じゃないですけど、どうぞ北の味を堪能してください。



あ~吉祥寺行って今帰って来てしまいました。行けない私も素敵なバターナイトに乾杯。
 
 
 
Unknown (まっちょ)
2007-10-27 02:59:18
貝ひもの甘く煮込んだものがお好きなら
バイガイを甘く煮込んだ物もおすすめします。
貝に入った甘い汁もお酒のおつまみにいけます☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。