『-運を動かすと書いて運動- (仮)ALBATRUS "TOUR ATHLETA 2010"』

8月19日 神奈川・葉山 海の家 OASIS
8月21日 鳥取・米子 HASTA LATINA DAISEN MONDO 10 前夜祭
8月22日 鳥取・境港 夢みなと公演特設ステージ DAISEN MONDO 10
8月27日 山形・蔵王温泉 黒姫スキー場 龍岩祭
8月29日 静岡・相良シーサイドパーク WINDBLOW 2010
8月30日 静岡・御前崎 サーフショップ JAZZBO "阿呆鳥のよるべ"
9月3日 神戸 ラフレア
9月5日 福岡・糸島 SUNSET LIVE
9月8日 神奈川・横浜 サムズアップ 初ワンマン
9月12日 東京・お台場 旅祭


三宅ブログ | コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


田ノ浦での、深夜の強行工事は住民の身体を張った阻止行動によって中止となった模様です。

余談を許さぬ状況は続いているようです。

http://blog.shimabito.net/?day=20100910



祝島の住民は、30年続けて来た阻止行動によって、原発建設を覆せるとは思っていない。
「我々に出来るのは、世論が変わるその日を信じて、少しでも後延ばしにすることだけである」と、反対運動の中心メンバーである山戸さんは映画でも上映会でも語っていた。


国家権力、大企業が、法令をねじまげてでも遂行する事業によって、少数の集落の生活や、生態系に回復不能な打撃を加えることは許されない。巨像が蟻を踏みつぶすようなやり方がまかり通るというのなら、それは同じようなハナシが姿を変えていたるところで横行するということだ。

僕がほんの1年ほどの短い期間、許される機会の中で感じたのは、ナチュラルで当たり前のことを主張する側が明白に苦戦を強いられているということ。目に見えない「不公平」が漫然と横たわっていること。そうした大きな意味での社会的風潮。言葉を代え、概念をすり替え、多くの雇用者を巧みに納得させながら回転し、大地を蹂躙する経済を中心とした価値観とそのシステム。

僕らはまずそれに依った生活を反省しなければならない。
少しづつでも、万年先には1ミリの修正が大きな方向転換へと繋がるのだから、1個人のちょっとした事はやはり、大きな意味を持つのだと僕には感じられる。

そして、現在まさに起きている現実に目を向けて、知り、考え、意見して倒れ、また立ち上がって同じ事を繰り返さなければならない。納得いかないなら、現場へ行ってみるといい。


同じ人間として、祝島の人々の訴えには共感するし、大きな力のやり方に憤りを感じたものだ。
そして、それでもなお畳み掛ける大きな力のやり方に一度絶望すら感じたものだ。
怒りなどとおに過ぎたところに、それでもなお燃え残る「気持ち」をどうにか形にしようと、久しぶりに言葉を練り選んで唄を書いた。
『祝島帰り』という曲ができ上がったりもした。


行って感じたら、それぞれの形で何かがボッコシ顕われるはずだ。
それが人生に大きくて新たな力となることは確かだ。

生まれてくる前に神様に授かったお使い
とでも言いたくなるような何かを思い出す。

51得点49失点の天賦の才。
得失点差+2のその2をミナが回し合えば、人口がいくら増えても地球は大丈夫だよ。


無理が通れば道理が曲がる。

祝島で起きていることは、「海の地上げ」に他ならない。

ボクの目にはソー見える。

どうみても非人道的だし、自然環境への理解と尊厳を感じられない中国電力のやり方には賛同できない。
原発の安全性に関しても、日本人なら誰もが抱かざるを得ない恐怖と疑念を納得させるに充分な説明を果たしていないのだから、まずはそれが先決であって、世論の見えない所で、まして協定違反の深夜にコソコソと工事を進めるような事であってはならない。

「原発立国政策」の見直しを求める、1音楽人です。


三宅ブログ | コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


祝島、田ノ浦で動きがあったようです。

中国電力が、島との約束を破って夜中の強行工事。

僕のツイッターTL上にも諸情報を載せています。

http://twitter.com/MIYAKE_YOHEI



島民の会のページ
http://blog.shimabito.net/?eid=1017633


鎌仲ひとみ監督のTL
http://twitter.com/kama38


三宅ブログ | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ええライブやった。

すげーツアーやった。

本当、出逢いに感謝。

(仮)ALBATRUS





三宅ブログ | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


(仮)ALBATRUS
は公式にはまだ一音も録音物を残していないが
我々のレコーディングはとうのむかしに始まっている


言いたいのは
それくらい素晴らしい旅であるということだ


素晴らしいメンバーとスタッフに恵まれていることを感謝



三宅洋平 (仮)ALBATRUS/JAZZYSPORT


三宅ブログ | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


素晴らしかったサンセットステージの熱帯夜を脳裏に木霊させながら、15時間のソウルドライビングで東京に不時着。

全てが巡り始めたことを実感しているこの夏。

8/27山形・蔵王から9/5福岡・ケヤ海岸までの
出っぱなしの旅が、ひと行程区切りをつけた。




ツアーは、生業であると同時に旅である。

だから僕は公演を詰め込むよりは、アイダに人生を挟み込む旅が好きだ。行脚や波乗り。地元とのどつき合い。
人とセッション。自然とセッション。遊んで、はじけて、泣いて笑って怒って仲直りして、溶合っていく。

そこで得たバイブスをまた次なるローカルへと届ける。

人生は生存であり夢であり、終わらない旅である。

バンドは、一座にして一味である。

だが人はミナ、ひとりである。




福岡からの帰りに寄った大阪のレコード屋さんで
才三が俺に買ってくれたレコード

PHARAO SANDERS
oh Lord,let me do no wrong

87年の作品

鮮やかな黄色いジャケットに、白い髭のファラオサンダーズ。

「ウワー!この音やばいヨ
 アルバトラスでやりたいイメージと似ている!」

とワメいていたら、「素晴らしいツアーをありがとう」と、買ってくれた。







明日のサムズアップであのレコードをかけよう。



ツアーの締めくくりは、明日の8日横浜サムズアップ、そして12日旅祭(お台場)で終わる。

終わりの始まり。信天翁の新月祭ー
9月8日(水) (仮)ALBATRUS NEW MOON LIVE @ 横浜THUMBS UP
http://stovesyokohama.com


三宅ブログ | コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


WINDBLOW2010後、我々は御前崎に3日間ステイして波乗りと曲作りを繰り広げる。
VIBESが海と空と合致して運動しまくりの状態で、神戸へ入ることになる。

限定100名のこのライブ、要注目。

chelsea cafe 主催。
@神戸ラフレア


ちなみにこの度のツアーは「-運を動かすと書いて運動- (仮)ALBATRUS "TOUR ATHLETA 2010"」
と銘打っています。

要注目のポイントは、WINDBLOWからSUNSETまでの3本が、あの犬式PAで数々の伝説的サウンドを作り上げてきた、犬島和宣がライブミックスするという点に他ならない。久しぶりにアノ変態大先生の大音宇宙の中を泳ぎ回れるぜ!


9月3日(金)

"NATURAL VIBES"@神戸ラフレア

open19:00/start20:00
adv.3000円(D別), door.3500円(D別)[限定100名]

LIVE :
ALBATRUS from TOKYO
ALBATRUS are
三宅洋平(犬式/jazzysport)×白石才三(WESTLAND/UEDA JOINT)
Peace-K×越野竜太(らぞく)×元晴(SOIL&”PIMP”SESSIONS)

PA : 犬島和宣 (WANSK STUDIO)

O.A :
THAMII(BEACH SOUND)

DJ :
WUBQUN(HUMORESQUE)

VJ :
GUMM(I 'ma)

CANDLE ART :
KINYA(新人類 /棗蝋燭)

total info :
■chelsea
神戸市中央区中山手通り2-16-3
tel 078-241-1026
http://www.kobe-chelsea.com/
info@kobe-chelsea.com

■ROUGHRARE ラフレア
神戸市中央区明石町18番地2
tel 078-333-0808
http://www.roughrare.com/


三宅ブログ | コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


8月27日~29日
山形・蔵王 龍岩祭2010
http://zaoryugansai.com

(仮)ALBATURSは、27日19:20~ 
blissed-ギリギリ-endaka-(仮)-SOFTの流れが凄まじい、初日のドラゴンステージ。
みちくさ亭では、22:20から、らぞくも出没!


そして翌28日、我々アルバトラスは南下して静岡・相良へ。


8月28・29日
静岡・相良シーサイドパーク WINDBLOW2010
http://www.windblow.jp/index.html

(仮)ALBATRUSは、 29日 14:20~
29日の出演:(仮)ALBATRUS、blues.the-butcher-590213 with ムッシュかまやつ + Leyona、Keison、PAPA U-Gee、Spinna B-ILL、suzumoku


*そして30日はjazzboにてマッタリと集ってる感じになると思います。DJしつつセッションもあったりしつつ。"阿呆鳥のよるべ"


三宅ブログ | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


写真)
大山モンドと同じように、フリーフェスティバルというやり方を選んだ「上田ジョイント(長野)」主催者でもあるベーシスト・白石"tosh"トシゾー「上田びんびん物語」。FREEは現行資本主義の在り方への大きなテーゼだ。FREEは「心」がないと成り立たない。





因縁の深い場所では因縁の深い輩と出逢い因縁の深い体験を共にしながら螺旋階段を宇宙へ向けて共に駆け上がることが出来るものである

大山モンド

山陰と呼ばれる不思議な磁場の祭り

深い
あたたかい
そこはかとない
そしてとことんあつい

おまつりでした


みんな
にんげんのみならずみんな
ありがとう




(仮)アルバトラス
三宅洋平



三宅ブログ | コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


葉山 森戸海岸・OASIS
ありがとうございました。

最強の海の家だと思います。

人々がみんなホットで、最高でした。


(仮)アルバトラス は、(仮)のままこの日も大飛翔。
本当に凄いバンドだ。
NYからのゲスト、ダニエル、ユースケ、ありがとう!
彼らのようなグレイトなプレイヤーがセッションに参加してくれたので、非常に嬉しかった。

ちなみに読み方としては普通に「アルバトラス」でどうぞ。(仮)は表記上の表現で、特に音はありません。
一応日本語では「カリ」と読みます。
「アルバトラス 前仮り」という言い方もあります。これは領収書と請求書の時に使えます。


さて明日からは鳥取の熱い夏へいってきます。

>>>>>>>>>>>>>大山モンド諸氏、忘れる前に伝えておきます。
今日OASISで会ったKEISONとCARAVANが、「モンドいきてー」と云ってました。



明日はラジオ収録、ライブ、DJの三本立ての前夜祭。
明後日は大山モンド、当日です。
山陰の夏の風物詩、フリーフェスティバルDAISEN MONDO。
愉しみです。



8月21日(土)

"DAISEN MONDO前夜祭" @Bar Hasta Latina鳥取

OPEN:19:30, START:20:00

Door 2,000yen[1D]

出演
live:
三宅洋平&CRO-MAGNON
With DAISEN MONDO BAND
DJ:
MKY, コスガツヨシ
DAISEN MONDO DJ's

INFO :
〒683-0815
鳥取県米子市東倉吉町134-2 金田ビル1-2F
TEL/FAX 0859-37-3102




8月22日(日)

"DAISEN MONDO MUSIC FESTIVAL 10" @鳥取県境港市 夢みなと公園特設ステージ

OPEN:AM9:00~PM8:00
料金 :入場無料 ※駐車場ご利用の場合、協力金として1,000円必要です
http://www.daisen-mondo.com/index.html

ACT :
Soul Flower Union
(仮) ALBATRUS [三宅洋平 / Peace-K / 白石才三(blised), 越野竜太(らぞく) ]
Dachambo
CRO-MAGNON
鎮座DOPENESS
ボンクラ峠 a.k.a TURTLE ISLAND
ギターパンダ
JAM TREE
eCotiOnal《へそ.DARK'EM STREET》
Dr.BREAKER
The golden chair
Funkalive

DJ :
Conomark
DNT a.k.a. DONUTS ( FLOWR OF LIFE )
コスガ ツヨシ(CRO-MAGNON )
・・・・・・and more
VJ :
HiraLion (BetaLand/FLOWER OF LIFE)

Lighting :
YAMACHANG

DECO :
OLEO

LIVE PAINT :
狩集 広洋
GEEKMAN
・・・・・・and more

綱渡り師☆大道芸人 :
清水 恒男

TOTAL INFO :
http://www.daisen-mondo.com/index.html


三宅ブログ | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


8月19日(木)

@葉山森戸海岸oasis

LIVE:(仮)ALBATRUS (三宅洋平、白石才三、越野竜太、元晴、Peace-K)
CHARGE:投げ銭
LIVE TIME:19:00~21:00
(問)oasis 046-876-3812
http://www.oasis-jahnodebeach.jp/


三宅ブログ | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


twitterが
僕の中でムカつくくらいヒットしたわけで

ブログまでツイッターネタ一色に


自分が登録してフォローしている友人
知識人
政治家
芸術家
特定領域のニュース配信
などなど

300人を越えてくると、ソレゾレの呟きが発言の渦となって河のようにドーと流れていく

たまたま開いた時に目に入って来たものが
「縁のあった情報」

300人の情報の河は、もの凄い勢いで流れていく
凄いパワーなのだ
電力が生み出せそうなくらいの、意識の力



結局、日本ひとつとっても、これが1億3000万人の河であるのが実態なんだと想うと

たった300人であんなに凄いのに

その実態の凄まじさに、1億3000万人の念力の凄さを感じる

1億3000万のTLを想像するだけで、気が遠くなる


結果、出来上がってるのがこうした形をしたこうした雰囲気の此の國

一人の力はそれ以上でもそれ以下でもない

影響力の範囲の大小はあっても、影響力そのものは、一人は一人だ




人生には情報を得ようと謙虚に且つ、必死になる季節が幾度か訪れるが

そうした時に人はたくさんの本を読んだりネット世界を深く潜ったりするんだろう

だがしばらくして
ふとした折りに、
幾冊もの教養を読み学ぶことよりも
幾百の意見に耳を傾けることよりも
自分が許されたいくつかの限られた手法と境遇の中で何が出来るかをジィーッっと考えることが
非常にシンプルで、
先にくるものであることに気づいて
夢から覚める時がある


学問の世界とてイニシエより
数多の説が争い、なにひとつ厳然とはしていない

本を読む事はタメになるが

いうなればイニシエより積み重ねられた何万ものTLを閲覧しているようなもので

「己」という経験と体験が
主体としてまず先にあるべきで

そうすると
いくつもの知識と思想を仕入れて混乱した自分に
ケリをつけてくれるのは

「それで御前に何が出来る?」
「それで御前は何をすべきか」
「それで御前は何が好きか?」

というシンプルな問いで

そこに行き着くと
引き蘢り期間は終了して
行動と実践と、新たなる体験への旅に出ることになる



300人のTLを視覚化してみるだけで
色んなことが
解ります

一人の人間のソシャクできる限界もよくわかる



つらつら


三宅ブログ | コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


最近13の暦というのに興味がある。

人間が元々、太陽や月と密接に繋がって暮らしていた感覚の暦。

太陰暦(旧暦)や、マヤ暦とかと通じる。

で、現代の太陽暦は産業社会が人間を効率よく働かせるのに都合よく出来ているとか。

善し悪し。あるでしょう。

で、あんまり効率よくとか、合理的である、ために急かされるとか抑制されるのは性分として好きじゃないのだけれど、
でも調子の出なかった週末の終わりに、
「明日から月曜日だし!」
と切り替えられるのは、時にありがたかったりする。



まあでも
満月と新月も結構、最近気にするようになってからは
ひとつのタイミングとして活かしているから

結局
太陽暦と太陰暦の両方を会得すると
タイミングだらけで
2倍お得なんだね。



最近、原発のことも
現場で運転してる人の文章から
今まさに漁場を失おうとして反対している人の意見から
原発の立ってる地元の人の声やら

色々聴いて居るうちに
どの人の感情にも、共感する部分があって
二進も三進もいかない気分になってくる
と同時に
兎に角、もの凄い集中力で
これまで特に関心を持たなかったタイプの他人の考え方
そして
感じ方に接する気運に恵まれて

原発の問題というのには

そういう意味で感謝しています。



科学的な知識っていうのも、もっと解るようになりたいし
正しく運用されるところの科学というのは
サイエンスというのは
そもそも、非常に哲学的で芸術的で、宗教的ですらある精神によって突き動かされるものだと思います。
それは、愛に満ちた情熱です。

例えばデカルトのような哲学者にとって、数学が物事の客観的事実をアラワにしていく哲学的思考の方法であったように。
数字という無機な道具こそが、神的なというか宇宙的な真理というファンタジィを視覚化してくれる!
んでしょうね。

数学の得意な人ってうらやましい。


近頃、触れていなかった知識の蓋を恐れずに開けまくりなので
思考と思想がグルグルと渦を巻いて、非常に混沌としています。

その混沌に、恐れずに漕ぎ出して、3年もすれば
またダイブンと世の中がみえてくるのかなと、思います。

最近、とみに
学習意欲が旺盛で
人間大学1年生になった気分の
32歳の夏。

馬鹿と天才を両在させて、全人類が明日からの1週間をクリエイティブかつ活き活きと、喜怒哀楽ふんだんに織り交ぜて、大波小波を適宜乗りこなし、たまに海へ落ち、愉しく御過ごしくださいますように。



お盆の挨拶でした。


追記
名前が
(仮)ALBATRUS で正式に決定した新バンドは
8月27日山形 龍岩祭
8月29日静岡 WINDBLOW
8月30日静岡・御前崎 JAZZBO WINDBLOWアフター的な(by 阿呆鳥)
9月3日神戸 ラフレア
9月5日福岡 SUNSET
9月8日横浜 サムズアップ 初ワンマン
9月12日東京 旅祭

という、夏フェスツアーに出ます。
其の前に、8月19日に葉山のオアシスというかなり素敵な老舗の海の家で
ロングセッションやります。



三宅ブログ | コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


吐き気するほど

というタイトルの記事がずっとトップにあるまじき


三宅ブログ | コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


twitter

にて
色んな人の価値観をのぞく

ホリエモンとかまで

興味ないって云ったらそれで終わってるんだろうけれど
ツイッターで見てみると、みんな人間だし
たいがい、マスメディアで広められた一部の情報だけ形成されているイメージとは
違う人だったりする

原発で研究職やってる人
とか
なんの疑いもなく「趣味、車」
ってなると
なるほど
環境問題に対する感覚が既に全然違うのだと
納得するし
(しかしツアーで車使ってる俺のほうが走行距離は比にならない。。。)

でもどんなに意見の違う人でも
「我が子がかわいい」
は共通していたりして

マー
よー
勉強させてもらうわ

他者
とか
価値観ってものを

人間というものを


でもツイッターというミニブログの簡易性が現すのは
意識の検閲の排除された文体

つまり、より真実に近いカオスであるから


こうして対外的に流出していく価値観たちが対話を繰り返していったら
それは古のアイヌの部族の「争いを解決するには何年でも話し合う」というのと同じように
相互理解を生み出していけると思うんだよね



知らない=偏見

なんでもそうだけれど、好きな事だけ見てたら、価値観は恐ろしく偏る
最終的には、価値観の袋小路で永遠に運動しない死んだエネルギーと化してしまうんだ


常に宇宙的なもの、或いは時間すら越えた次元のもの、はたまた大自然、そしてご近所さん
開かれた意識で居たい

(固)ではなく(仮)である


三宅ブログ | コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

« 前ページ 次ページ »