自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

スパイ大作戦 シーズン1 「大量殺戮者」 その2

2007-04-20 | スパイ大作戦
続きです。その1よりご覧下さい。

***

悟朗さんの追録があって嬉しかったです。
「裁判長!」と言う様なセリフばかりでしたが、良かったです。
演って下さって本当に嬉しかったです。有難う御座いました。

ストーリーとしては、スパイ大作戦お得意の大掛かりなトリックですが、ロガッシュの祖国は多分独裁政権みたいな所なのでは???
その国に、ちゃんと裁判があって、しかも被告人(それも反逆罪の被告人)に弁護士が付いている訳ないんじゃないかなぁ??なんて、ちょっと思いました。(笑)
多分彼の地では(何処だか分かりませんが)問答無用で有罪なのではないでしょうか?

あとは「ロガッシュ作戦」と言う原題が、なかなか洒落ていると思いました。

***

悟朗さんのセリフをご紹介!今回は出番が多かったですが、また短い会話をご紹介します。(笑)

検察官に扮したローランに向かって、
若山「悪くないよ。」
納谷「シェークスピア役者に向かって、何だね、その挨拶は?」

*こうして見ると、ダンはいつもローランの芝居を褒めていますね!(笑)

ローランは実際には「Wait till you see me play my Falstaff.」と言っていました。
「私のフォルスタッフを見せたいねぇ。」と言う感じ?

フォルスタッフはシェークスピアの3作品に登場する人物だそうです。
(ヘンリー4世パート1、パート2、ウィンザーの陽気な女房たち)
正確にはジョン・フォルスタッフ卿。大酒飲みの太ったオッサンだそうです。(笑)

あまり馴染みのあるキャラクターとは思えないので、「シェークスピア役者」と訳したのは正解ですね!

***

追録チェックご協力:荒野の流れ者様。
資料:スパイドラマ倶楽部様。
有難う御座いました。

***

「スパイ大作戦」のご紹介は今回はここまでです。
以後、単発でご紹介を続けたいと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイ大作戦 シーズン1 ... | トップ | ゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スパイ大作戦」カテゴリの最新記事