自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

遠い太鼓

2017-09-21 | 吹き替え
独休庵様にご教示頂いた、ゲーリー・クーパー主演の「遠い太鼓」(1951年作品)と言う映画です。
今回も独休庵様が新聞の縮刷版をお調べ中に発見下さった物です。
独休庵様、教えて頂きどうも有難う御座いました。

「遠い太鼓」は、1968年2月1日(木)に東京12チャンネルで午後9時から放送されました。
この時間帯は木曜洋画劇場の枠ですが、ウィキぺディアによると木曜洋画劇場は1968年2月8日(木)にスタートしたそうです。
その調度一週間前の放送です。
特に枠はなく、普通の映画放送として放送されていたのでしょうか。
1968年2月1日(木)以前のこの時間帯がどういう扱いだったのか興味深いです。

検索した所、sui_sui_xx様の資料によると、「遠い太鼓」の吹き替えは3バージョンある様です。
村上冬樹さんが1回、黒沢良さんが2回吹き替えていらっしゃったそうです。(詳細不明)
私は全く知らない映画だったのですが、私が思っているより有名な作品なのかもしれません。


「遠い太鼓」 ブルーレイの表紙(北米版。2014年9月23日発売)
日本ではPD版のDVDが出ていました。(PD版には吹き替えはついていない様です。)

***

<2017年9月22日追記>

自称吹替評論家様に3バージョンのキャストを教えて頂きました。
本当にどうも有難う御座いました。
お陰様で悟朗さんの役を確定出来ました。
他の2バージョンもご参考に下の方に載せておきます。

***

独休庵様の資料には出演の俳優名として、ゲーリー・クーパーさん、マリー・オルドンさんのみが載っていました。
(本国の俳優名と、声の出演者が別々に載っている資料です。声のキャストでは、悟朗さんは黒沢さんの次の2番目に載っていました。)
ゲーリー・クーパーは黒沢さん。女優さんはお1人なので、これも見当がつきます。

クーパーさん以外の主要キャスト(男優)にリチャード・ウェッブさんと言う方がいます。
推定ですが、恐らく悟朗さんが吹き替えられたのはウェッブさんだったのではないかと思います。
この映画はウェッブさん演じるタフト中尉の回想として語られていて、タフト中尉のナレーションが随所に入ります。
もし悟朗さんがタフト中尉を吹き替えられたのなら、聞き所が沢山ありそうです。(笑)

フロリダのセミノール・インディアンとの戦いを描いていますが、実際にフロリダでロケしたそうで、風景もとても綺麗でした。(笑)

***


リチャード・ウェッブさん扮するタフト中尉(納谷悟朗)


ワイアット大尉役のゲーリー・クーパーさん(黒沢良)とジュディ役のマリー・オルドンさん(北浜晴子)


モンク役のアーサー・ハニカットさんとウェッブさん(納谷悟朗)


フロリダのエバーグレーズ国立公園でロケしたそうです。

***

*例によって階級が良く分かりません。
推定の物もありますので、ご了解下さい。

「遠い太鼓」 (劇映画「遠い太鼓」)
Distant Drums 1951年 米
1968年2月1日(木) 21時~22時30分 東京12チャンネル

クィンシー・ワイアット大尉(ゲーリー・クーパー):黒沢良
リチャード・タフト海軍中尉(リチャード・ウェッブ):納谷悟朗
ジュディ(マリー・オルドン):北浜晴子
モンク(アーサー・ハニカット):
モヘア一等兵(レイ・ティール):

北村弘一、相模武、清川元夢

***

別バージョンのキャストです。
どちらもフジテレビで放送したそうです。

「遠い太鼓」 
Distant Drums 1951年 米
放送年月日不明 フジテレビ

クィンシー・ワイアット大尉(ゲーリー・クーパー):村上冬樹
リチャード・タフト海軍中尉(リチャード・ウェッブ):城達也
ジュディ(マリー・オルドン):喜多道枝

「遠い太鼓」 
Distant Drums 1951年 米
放送年月日不明 フジテレビ

クィンシー・ワイアット大尉(ゲーリー・クーパー):黒沢良
リチャード・タフト海軍中尉(リチャード・ウェッブ):中江真司
ジュディ(マリー・オルドン):渋沢詩子
モンク(アーサー・ハニカット):八奈見乗児
モヘア一等兵(レイ・ティール):相模武
シェーン軍曹(クランシー・クーパー):水島晋

***

*独休庵様
*sui_sui_xx様
*自称吹替評論家様
*IMDb、アマゾン他



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三匹の侍 | トップ | 剣豪ダルタニアン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

吹き替え」カテゴリの最新記事