自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

コマンチェロ

2019-04-25 | 持ち役吹き替え

2018年12月からずっとジョン・ウェインさんの作品を特集して来ましたが、ついに最後の作品になりました。
ジョン・ウェインさん主演の「コマンチェロ」(1961年作品)です。

1977年に日曜洋画劇場で放送された悟朗さんの吹き替えがDVDとブルーレイに入っています。
ブルーレイは吹き替えがDVD収録より25分程長いバージョンを収録しています。

小林昭二さん版が1969年(日曜洋画劇場)に放送されているそうですが、古いので音源が見つからなかったのでしょうか。
悟朗さんはジョン・ウェインがとてもお好きだったそうなので、納谷悟朗版が入るのは嬉しいです。
でもやはり小林昭二さんは本家なので、リスペクトは忘れたくないと思います。
可能な限り両方入って欲しいです。

テキサスレンジャーのカッター大尉(ジョン・ウェイン)とギャンブラーのポール・リグレット(スチュアート・ホイットマン)がコマンチェロ(コマンチ族に武器を密売する白人商人の事)に立ち向かうと言う話です。

コマンチェロのカラス役にリー・マーヴィンさんもご出演です。
出番が短いですが、ちゃんと小林清志さんが吹き替えていらっしゃいました。
小林昭二さん版でも小林清志さんだったそうです。

***

この記事が平成最後の記事になります。
来週は更新をお休みします。
皆様も良い連休をお過ごし下さい。

***


「コマンチェロ」 日本版ブルーレイの表紙 (2017年11月3日発売 長尺版吹替え収録)
(本国版ブルーレイ 2011年10月11日発売)


「コマンチェロ」 日本版DVDの表紙 (2003年8月29日発売 納谷悟朗版収録)


「コマンチェロ」 北米版DVDの表紙 (2003年5月20日発売)


「コマンチェロ」 ポスター
リー・マーヴィンさん(小林清志)、スチュアート・ホイットマンさん(広川太一郎)、ジョン・ウェインさん(納谷悟朗)、アイナ・バリンさん(鈴木弘子)、ネヘマイア・パーソフさん(富田仲次郎)


ジョン・ウェインさん(納谷悟朗)
例のごとく指輪に目が行ってしまいました。(小道具にいつも興味が沸いてしまいます。笑)


テキサスレンジャーのカッター大尉(ジョン・ウェインさん/納谷悟朗)とギャンブラーのポール・リグレット(スチュワート・ホイットマン/広川太一郎)

*クリックするともう少し大きい写真をご覧になれます。


カラス(リー・マーヴィン/小林清志)とカッター大尉(納谷悟朗)

*クリックすると少し大きい写真をご覧頂けます。

「カラスなんて変わった名前だな、烏??」とずっと思っていました。
原語版の役名がタリー・クロウで、クロウ(烏)をそのまま「カラス」にした様です。


リー・マーヴィンさん、ジョン・ウェインさん


広川太一郎、トーブ役のパトリック・ウェインさん(井上真樹夫)、納谷悟朗

*クリックすると大きな写真をご覧頂けます。


納谷悟朗、グレイル役のネヘマイア・パーソフさん(富田仲次郎)、不明、広川太一郎

*クリックするともう少し大きい写真をご覧になれます。


スチュアート・ホイットマンさん(広川太一郎)、ピラー役のアイナ・バリンさん(鈴木弘子)


ジョン・ウェインさん(納谷悟朗)


今回も風景が雄大でした。

*クリックすると大きい写真をご覧になれます。

***

「コマンチェロ」
The Comancheros  1961年 米
1977年3月13日(日) NET 日曜洋画劇場

カッター大尉(ジョン・ウェイン):納谷悟朗 
ポール・リグレット(スチュアート・ホイットマン):広川太一郎
カラス<タリー・クロウ>(リー・マービン):小林清志 
トーブ(パトリック・ウェイン):井上真樹夫
ピラー・グレイル(アイナ・バリン):鈴木弘子
アメラン(マイケル・アンサラ):内海賢二
ジャクソン・ブリーン判事(エドガー・ブキャナン):北村弘一
グレイル(ネヘマイア・パーソフ):富田仲次郎
エド・マクベイン(グイン・ウィリアムズ):雨森雅司
ヘンリー少佐?(ブルース・アボット):不明 

緑川稔、仲木隆司、徳丸完、浅井淑子、渡辺典子
上田敏也、たてかべ和也、田中康郎、清川元夢

<日本語版>

演出:春日正伸
翻訳:山田小夜子
制作:日米通信社
解説:淀川長治

***

*自称吹替評論家様
*ウィキぺディア、IMDb他

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捜索者 | トップ | ルパン3世 1st series 第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

持ち役吹き替え」カテゴリの最新記事