自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

ルーシー・ショー ジョン・ウェインと大西部劇

2016-04-07 | TV吹き替え
DVD版の「ルーシー・ショー」で、悟朗さんがジョン・ウェインを吹き替えていらっしゃったとJX様に教えて頂きました。
私は新録版のルーシーを見た事がなく、全く知りませんでした。
教えて頂きどうも有難う御座いました。
(かなり前に教えて頂いたのですが、そのままになってしまい今頃書いています。JX様、折角ご教示頂いたのに遅くなって済みませんでした。)

ジェネオンのDVD(2005年)に入っている吹き替えですが、調べた所1999年のビデオ用に新録した吹き替えだった様です。
いずれにしても悟朗さんの最後のジョン・ウェインですね。
拝見出来て嬉しかったです。

とは言え、私は高橋さんのルーシーで育ったので、やはり高橋和枝さんの吹き替えも拝見したいです。
2006年にスーパーチャンネルで高橋さんのルーシーを放送したそうでなので、音源はある様です。
どうして高橋さんの吹き替えを入れなかったのか分かりませんでした。(完全版の吹き替えが必要だったという事なのでしょうか?)
新録したから悟朗さんのジョン・ウェインを拝見出来た訳ですが、高橋さんのルーシーもDVDに入れて欲しかったです。


「ルーシーショー」のルシール・ボールさん(高橋和枝、雨蘭咲木子)
ルーシー・ショー ルーシーショウ ルーシー・ショウ

***


「ジョン・ウェインと大西部劇」より
ジョン・ウェイン、ルシール・ボール


ジョン・ウェインさん(納谷悟朗)とピアス役のモーガン・ウッドワードさん(声不明)

第5シーズン10話 「ジョン・ウェインと大西部劇」(「愛しのジョン・ウェイン様」)
5-10 Lucy and John Wayne 1966年11月21日 本国放送
1999年1月13日 ビデオ版吹き替え (東芝EMI)
2005年9月22日 DVDにビデオ版吹替収録 (ジェネオン)

ルーシー(ルシール・ボール):雨蘭咲木子
ムーニーさん(ゲール・ゴードン):広瀬正志
メリー・ジェーン・ルイス(メリー・ジェーン・クロフト):沢田敏子
ジョン・ウェイン(本人):納谷悟朗

***

セリフをほんの少しだけご紹介します。(笑)


ジョン・ウェインさんの左は監督役のジョセフ・ルスキンさん。
ルスキンさんは、時々「スパイ大作戦」等でお見かけした俳優さんです。
残念ながら私には声は分かりません。

監督: ジョン、彼女を追い出さなくていいのか。シーンが大なしになっちまうぞ。
納谷: いや。シーンよりファンが大事だからな。

悟朗さんに「ファンが大事」と仰って頂いて嬉しかったです。(笑)

***

KAMEちゃん。様に高橋和枝さん版のこのエピソードのキャストを教えて頂きました。有難う御座いました。
ジョン・ウェインは定番の小林昭二さんだったそうです。
拝見しているのだと思いますが残念ながら記憶にありません。
すごいキャストですね!(笑)

第69話 「ジョン・ウェインと大西部劇」(愛しのジョン・ウェイン様)
5-10 Lucy and John Wayne 1966年11月21日 本国放送

ルーシー(ルシール・ボール):高橋和枝
ムーニーさん(ゲール・ゴードン):内海賢二

ジョン・ウェイン(本人):小林昭二
監督(ジョセフ・ルスキン):千葉耕市
ピアス(モーガン・ウッドワード):大木民夫
メリー・ジェーン・ルイス(メリー・ジェーン・クロフト):姫ゆり子
ウェイトレス(ケイ・スチュワート):島木綿子
助監督(ブライアン・オバイロン):勝田久
カメラマン():北村弘一
俳優役():嶋俊介

上記のキャプチャの使い回しも入っていますが・・・(笑)


監督(千葉耕市)、ジョン・ウェイン(小林昭二)


ジョン・ウェイン(小林昭二)、ピアス(大木民夫)

***

KAMEちゃん。様に高橋さんの「ルーシー・ショー」での悟朗さんと太一郎さんのゲスト作も教えて頂きました。
有難う御座いました。

88話 「犯人をつかまえた!」
6-23 Lucy and Sid Caeser 1968年3月4日 本国放送
ルーシー:高橋和枝
シド・シーザー(本人):納谷悟朗


シド・シーザーさん(納谷悟朗)
画質が悪いですが。(苦笑)

***

太一郎さんのゲスト作です。

「ディーン・マーチンとデイト」
4-21 Lucy dates Dean Martin 1966年2月14日 本国放送
ルーシー:高橋和枝
ディーン・マーチン(本人):広川太一郎


ルーシー(高橋和枝)とディーン・マーチンさん(広川太一郎)

本国ではディーン・マーチンとのデイトをバレンタインデーに放送したんですね。
マーチンさんの目がねも素敵です。(笑)

***

なおジョン・ウェインは「アイ・ラブ・ルーシー」にもゲスト出演しています。
声が何方だったのか残念ながら分かりません。
スターがゲストの話では、私はウィリアム・ホールデンのゲスト作をとても良く覚えているのですが、声の記憶は全くありません。

以下は参考です。

「アイ・ラブ・ルーシー」のジョン・ウェインのエピソード
第5シーズン2話 Lucy and John Wayne 1955年10月10日 本国放送 (邦題不明)

原題は「ルーシーショー」の時のジョン・ウェインの回と全く同じだそうです。(笑)

ウィリアム・ホールデン
第4シーズン16話 Hollywood at last 1955年2月7日 本国放送 (邦題不明)

***

*JX様
*KAMEちゃん。様
*ウィキ、IMDb他


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花詩集 | トップ | 復讐のガンマン ジャンゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV吹き替え」カテゴリの最新記事