ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

揺り篭から墓場まで。

2014-05-27 | 写真館の仕事

ブログを更新しなくてはいけない・・・・・と思いながら気がつけば27日!!月末近し。
村に納品がてら、風景をパチリしてきました。上下2枚を横に3回で、6枚の写真を繋げてます、ちょっと水平線が波打ってる・・・・失敗でした。


この写真を見て場所が分かる人はかなりのタヒチマニア!?タヒチアンでも難しいかもです。
ランギロアからちょっとだけタヒチ島に向かったところにあるマカテア島です。持ち主のおじいさん、マカテア出身で
今はアヴァトル村にご夫妻で住んでます。
写真は、1960年の撮影だそうです。
当時、リン鉱石採掘を日本の会社が行っていました。タヒチ初の鉄道もここにありました。採掘はとっくに終わり、現在は人口は60人ほど
6枚の写真を繋げてあり横は171cmもあります。これの複写&修正依頼がきました。
露出の差の修正依頼でしたが、つなぎ目部分画像の欠損を捏造したりして見た目も綺麗にしました。
A2の用紙を3枚分割して印刷、テープでつなぎ額にオリジナルと一緒に収めてきました。
納品に行って、古い額のガラスの掃除が以外に大変でした。アセトンで額の縁に塗ったニスのはみ出しを落としたりで
小一時間もかかってしまいました。

さて、村の写真館の大切な仕事・・・・亡くなった方の写真の準備。
若い女性の方、自ら命を絶たれたそうで・・・もちろん、彼女も、彼氏も残された幼子もおやじは、良く知ってます。
写真は古い携帯で撮られた物が9枚、他には無いって・・・今時WEBカメラだってもっとピクセル数がありそう。
彼女、お店には来てくれなかったものな~~~写真より、他に必要な物にお金を使いますよね。

266*266ピクセルの写真からA4サイズの写真(イメージ)に加工。

これまた、600*700ほどの写真二枚から遺影を作成。首から下は友人の方が使って良いというので借りました。
今朝一番で引き取りに来た家族の方はとても喜んでくれました。
ピクセル数、画質って何??って思ってしまいます。


店を開けて直ぐに来てくれたお客さん!!赤ちゃんの写真。生まれた3ヶ月だって・・・・
20枚以上撮って、OKが3枚。その中のベストがこれです。かなり可愛くとれました。くすぐる、手をたたく、などなど
がんばった甲斐がありました。
3ヶ月目だとあまり音に反応しない感じでした。くすぐりが効果大!!