ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

すりガラスのティアレ。

2012-04-04 | 日々の暮らし

4月に入ってしまいました。日本では「爆弾低気圧」が大暴れして大変な亊になってますね。
ランギロアも昨日、今日と雨がちなお天気です。
今朝は、郵便局に小包が来てないかと見にいきましたが、残念まだでした。
一時帰国しているかみさんがブルーレイディスクを送ってくれたのでした。
実家のテレビは録画した物をBDに焼けるのですが・・・・・ランギロアの安いノートPCもともとBDには非対応。
BDが再生できるDVDドライブに交換して、再生ソフトを入れて一応見られますが、そのうちに絵と音声が4秒とか
ずれてきます。ナレーションなら良いのですが、ドラマとかきつい・・・・まっ、見られないよりいいしね!!
そのうち何とかしないとですね。

雨が降ると、天水タンクが一杯になる。そう、生活面ではありがたい。
それに、虹もでる。今朝は綺麗にラグーンから外洋に架かっていましたよ。
流石に二重ではなく一重の虹でしたけどね。
後、雨上がりに、ティアレの花がまるですりガラス細工の様になります。
もともとの肉厚の白い所がちょっとだけ残っていたりするとすりガラス細工合わさって・・・・
不思議な感じです。指で撫ぜればすべすべなのに、凹凸のある様に見えてしまって
何時もの白い花より、おやじはこちらが好きです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大ちゃんのママ)
2012-04-05 13:28:47
素敵!
返信する
ご無沙汰してます。 (おやじ)
2012-04-05 16:56:22
大ちゃんのママさんへ
最近、どうも「さあ、これを載せよう!」って言う気持ちにならなくて・・・
でも、ちょっとだけ雨が上がって、ティアレを見たら、「綺麗だな~~」と、ちゃんと撮って、みんなに見せたいなって。この気持ちにさせてくれました、この花は。
懐中電灯まで持ち出して久々に気合をいれちゃいました。
返信する
Unknown (大ちゃんのママ)
2012-04-05 17:12:54
気合い入ってますね。
返信する
Unknown (HIROMI(ひろみ))
2012-04-06 11:05:07
ほんと ステキなティアレです。
ほのぼのとします。
こんなパレオがほしくなりました。
返信する
ティアレ&くちなし (おやじ)
2012-04-06 14:50:49
HIROMI(ひろみ)さんへ
コメントを頂くのは、初めてでしょうか?お会いするのも?
はじめまして、HIROMIさん。
日本に居た頃、庭にくちなしの鉢植えがありました。春になるとアゲハが卵を産んで、そのうちに孵ったイモムシがそれは元気に若草色の葉っぱを食べていたのを思いだします。
タヒチに来て、はじめてこの花を見て、香りを嗅いだ時、「あっ、クチナシ!」って思って何か安心しました。
ガンガンの日差に負けずに咲くティアレは、あまりにも日本のクチナシとは違いますよね。
雨を吸ったティアレぐらいが、日本のクチナシとちょうどいいのかもしれません。

返信する
Unknown (HIROMI(ひろみ))
2012-04-09 17:34:19
昨年1月マニヒへ行く途中ランギロアでお逢いしたカステラのHIROMIです。
NAOKOさんの移住記へは2度投稿させてもらいました。その時1度目はHIROMI2度目はひろみになったので今回はHIROMI(ひろみ)にしました。
おやじさんの写真館も楽しみにしています。
なかなか更新されないときちょっと心配したりお仕事が忙しいのかなーと思ったりしています。
おやじさんといっても私よりはお若いのですよ!タヒチが大好きです。
ティアレも大好きです。
ブログ楽しみにしています。
返信する