ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

南の島もそれなりに・・・・・

2012-04-18 | 日々の暮らし

昨日は、朝から薄曇り。この日を待っていましたよ!!
「物置の大掃除」日和。
最近、またもやネズミが住みついたようで・・・・
まずは、全部出します。ひたすら運びます、って言っても直ぐ横の地面の上ですが・・
ここで問題、ピーカンの晴れは確かに掃除日和ですが、日光アレルギーのおやじにはNG。
かと言って、雨でも困る。ちょうど良いしっかり曇り空って言うのはなかなかありません。
朝、8時から始めて、2時近くまでかかりました。
そんな掃除中にPolice municipaleの人が「これ選挙の資料!!」って持って来てくれたのが
上の物???始めてです。二人共、ここでは「異邦人」ですから選挙はず~~と関係なし。
何だかうれしい・・・・候補者毎のパンフ(?)があって、
右にある名前の書いてある紙を投票箱に入れるようです。字が書けない、字が汚くて判読
出来ないなどの対応でしょうね。
しかし、投票できるのかな????きっと間違いだな!!


一時帰国中のかみさんも土曜日には戻ってきます。日本に行ってすぐに送ってくれた
ブルーレイディスク、もう来たでしょう!!
ここは、郵便局横の私書箱ルーム・・・・手前の未設置の場所はベニヤが貼れれ、
「売ります」「探してます」みたいな連絡ボードになってます。


No117、・・・・無い!!がっかりです。

気を取り直して、帰宅するついでに金物屋に、



一番左側のスペースが「スーパー」になってました。もともと、村の中心にある
「マガザン・ダニエル」の金物屋&倉庫だった此処ですが、改装して店舗が出来
ました。
自分も含めた村人の大半の意見では、
「昔は安かったけど、今は高い!!」って言うのが評判です。従業員が多いし
大変ですよね。
でも、ここは直ぐそばだから困った時には便利です。
買った電球ですが、SWを入れたら閃光が走り、ブレーカーもダウン!!
外した電球を振っても、チリチリと音がしない???断線じゃ無くて、もともと中で
ショートしてる?!流石に中国製の超安物、もちろん交換してもらいました。


こちらは、Gendarmerie Nationale・・ネットで見たら「国家憲兵隊」となるそうです。
先ほどのポリス・ミニンシパルとは別物で、3っ目にPolice Nationaleと言うのもあり。

時々やっている、検問!!何せ一本道ですから、ゆけ道は無し。
車&バイクの保険と免許の有無の検問でした。
店の前の空き地で長い亊待ってる車、そのうち別の車が来て一緒に乗っていきました。
つまり、保険未加入車!!窓だって片側ないポンコツ車。家族に電話して来てもらったようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ひかる)
2012-04-20 21:52:53
タヒチ移住でサーチしていたら、まず奥様の記事にあたり、感動しながら拝読させていただいていたところです(*^-^)そしてさらにサーチで旦那様にヒット! すばらしい物語の数々を読んだ後だったので、なんだかとてもうれしくなりました!

30前に思い切って転職を!と覚悟されたお話も伺っております。実は私とフランス人の彼も近々結婚し、「一度きりの人生、自分が幸せになれるところに住もう!」とタヒチ移住を考えています。
今年の末までに(移住タヒチ本島ですが)できるよう、これから準備していきます。今後もブログ拝読させていただきます。エネルギー沢山いただけるので、ありがたいです♪

あと、旦那様が移住の時にフランス語駄目だったというのを聞いてほっとしました。私も英語だけでフランス語はまったくなので。これからぼちぼち学んでいきます! 

返信する
Unknown (karatodai)
2012-04-21 09:53:07
お掃除、ご苦労様でした
確かにお天気のいい日は掃除で時間をつぶすのは勿体なくて出かけてしまうし雨の日はだらけてしまいます。神戸は昨日から雨が続いてます

この写真にあるスーパー、ほのぼのしてますね
島の生活は物が切れたりしたら大変ですよね
私はタイのプーケットやサムイ島に長い間いたことがありましたが時間のない生活のような日々だったなぁと思い出しました。
ランギロアに行きたくなります
返信する
年越しはタヒチかな? (おやじ)
2012-04-21 13:43:18
ひかるさんへ
近々ご結婚との亊、おめでとうございます。
我が家もかみさんと一緒になっていなければランギロアには住んでいないでしょうね。
人生のパートナーと価値観が共有できるのは幸せな亊だなあと思っています。
クリスマス休暇は、タヒチでしょうか?それとも年越しかな?
移住されたら、是非ランギロアにも来てくださいね。
返信する
超便利になっているのですが・・・・ (おやじ)
2012-04-21 13:52:17
karatodaiさんへ
19年前に住始めた時の亊を思えば、今は極楽ですが、不便だな~~~って思います。人の欲って言うのは・・・・・悲しい物です。
プーケットですか、大昔新婚旅行でプーケットのクラブメッドに行きました。
懐かしいです。サムイ島は名前だけ聞いた亊が・・・熱帯なのにね。

返信する