ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

一年がまた過ぎました。

2009-12-08 | 日々の暮らし
連日の暑さで、二人でひたすら夕方を待ってます。
ついに土曜日にエアコンの設置(購入済みで2回移転)を頼んでしまいました。

昨日は、おやじの誕生日でした。かみさんがおやじが自分ではけっして買わないオード・トワレのミニ
ボトルの詰め合わせを贈ってくれました。その中の一番のお気に入り、「ONE」です。
一番が「ONE」ってそのまま!!これで、臭くてお客さんに顔をしかめられません。
数日前に、「・・・はんだごて(電気用のね)が欲しい」と言っていたおやじですがこっちの方が何倍
もうれしいです。


これ、いいでしょ~~~。常夏タヒチ用の外付けHDスペシャルバージョンです。
録画して来た映画なんか見ていると、HDが可哀想なくらい熱くなるので、作りました。あまりにもぴっ
たりサイズでこのまま売れそうですね!!「もったいなから、いつか使えると捨てず」においたCPU用の
ヒートシンクをHDに直接当ててます。プラスティックのカバーは切ってあるけどうまく行ったからわか
りづらいですね。テープで止まっているので日本に持って行くときは簡単にとれます。

 
ご存知の方もいるでしょう、「UBUNTU」です。????ウインドウズの代わりに使えるOSです。それに無料です。
もともとこう言ったOSはあったのですが、専門知識が要るし、特に必要を感じなかったのですが、ネット・ブック
にVISTAが不評で最近話題になっていました。
実際にインストールして使ってみると、ネット、メールがメインなら断然便利!!この更新もウブンツからです。
起動が早い、終了も早い、ビールスがいない感じだし。無料だし。
とは言っても普通の方はインストールしない方がいいです。いろいろ問題が出てもだれも責任をとってくれません。

たとえば、VISTAの起動の遅さを、XPと比べてその「無駄」なエネルギー=10数秒×世界中のPCの台数を出した
らCO2がだいぶ無駄に排出されていた事が分かると思う。
VISTAがそれほど売れなかった事はMSの社員の方には気の毒だけど、未来の子供達には良かったかもしれません。
UPS自体から電源を切る様にしているし、無駄なACアダプターは抜く様にしています。ついついって言う時がある
けど、ついついの回数がだいぶ減ってきました。
家族、友人、知り合いの子供またその子供の為にも大切な事だと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inoue)
2009-12-11 07:00:48
お誕生日おめでとうございます。
えーと、35歳でしたっけ??

タヒチ在住が永いおふたりが、熱い、熱いというくらいの暑さ。想像がつきません。
それでなくても、タヒチの暑さは私には耐えがたいのに。

反対にこちらは、異常な寒さです。
めったに雪が降らないカリフォルニアも、雪が降っているところが多いです。
LA近くの山のなかは、雪がうっすら積もり、子供たちが夏服のまま駆け回っていました。
普段の冬なら着ない厚めのコートを着なければ、寒くてしかたがないです。
やはり、どこも異常なのでしょうか。

返信する
Unknown (ユリシス)
2009-12-11 11:56:52
おやじさま。お誕生日おめでとうございます。
CKの中に蛍光灯が入っているみたいに光って見えますね~~
そちら、そんなに暑いの~~!!
羨ましい気もしますが、実際居たらぐったりかも~~直子さんも日本との気温の差がはげしすぎ~~と思っているでしょうね。
お二人共、体調に気をつけてくださいね~~
返信する
風が減り、湿気が増えたかな?? (おやじ)
2009-12-13 07:42:15
inoueさんへ
え~~~、来年年男の35歳+一回りです。
最近、老眼が進みメガネを新調しないといけない感じです。
暑さ、気温は同じでも風の強さと湿度が違う!!風が無い・・・タヒチらしくない。
湿気が多い気がする・・・タヒチらしくない。とは言ってもこれが新しい気候でしょうから慣れるしかありません。
返信する
へへっ (おやじ)
2009-12-13 08:14:58
ユリシスさんへ
せっかくなんで、気合を入れて撮りました。ガラステーブルの下からLEDランプを当ててます、それも厚紙に小さな穴を開けて、ボトルだけ光る様にして、ガラスの裏にぴったりと・・・・
思った感じに写っておやじは喜んでいます。


返信する
LEDランプ!! (ユリシス)
2009-12-15 13:08:03
なんと!そんな仕掛けがされていたとは!!
もっとみんなに気がついてもらいたいよ~~
いい感じに撮れてますね
参りました(笑)
返信する