ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

暑いと頑固度急上昇!!

2009-10-16 | 日々の暮らし
朝から暑いです。

風がまたもや無いので「暑い!!」です。天井から遠赤外線がやって
くるようで、黒い頭が暑くなります。


おとといから出没しだしたニュ~~ファミリ~~です。
総勢11羽の雛ですね?!ちょっと朱色っぽく(マゼンダ)になってしまいました。
ヒヨの親子は二羽になってもあいかわらずがんばってます。毎朝台所まで来て「ぴっぴっ」とエサをねだります。
せっかくあげても、喜んで大声だして食べるから、他の鶏が来てけちらかされます。
内緒でこそこそ食べられないようです。


子供たちが学校に行っているので静かなお隣さん、平日は確か子供5人、親二人週末はコレージュの他の島の
生徒さんがステーに来て子供8人ぐらい!!それに今は、「二年越し不払い涙の返済、悪いのは私・・・」さんと
その赤ちゃんがいるので、それはそれは週末は凄いです。
初め、「子供がいるとこんなもんさ?!」と言っていた我が家(うちは二人だし)ですが、お客さんで来たタヒチアン
が「・・・エッ!うるさいね。」って言っているのでそれからは何んだかよりいっそう気になりだしました。
土曜日から日本に行くかみさんが羨ましい・・・・・

そうそう、昨日ゴーギャンパールから電話で「日本人のお客さんが何を言っているのか解らないので通訳して欲しい」
かみさんは税金申請の修正がらみでパペーテと電話で「脳死」状態なので、おやじが代わりに話しをききました。
「・・・日本のテレビ通販で”タヒチ産黒真珠”が同じような感じで19万円だったけど、この店では同じような物が60万
円する、高いのでないかと伝えて欲しい」と要約するとこういう内容でした。
う~~~ん、真珠というか物の値段ってむずかしい。



酢ご飯にマグロの刺身が乗っているマグロの握り、これはみんな同じように見える!!
でも何故あんなにも値段が違うのか???
1、シャリ、ネタ共に品質、味が違いよって材料の仕入値が違う。
2、お店の利益率が違うから同じ材料を使っていても同じ値段にならない。
3、銀座のすし屋と、江東区(おやじの住んでいたところ)の江戸前寿司
では家賃なんかもてんで違う。

特に宝飾品なんかでもあるのが、つぶれそうな店からまとめ買いするやつ。
じっさい昔日本から小売店さんの方がグループでランギロア見学に来て、一緒懸命
に説明しました、パペーテの真珠協会の招きできた方でしたから。
最期にその中の方が同じ日本人として悪いと思ったのでしょう・・・最後に言われました。
「・・・実は、あまり西村さん達のお役には立てません、倒産しそうな店にかばんにお金を詰めて言って安く安く
仕入れるので・・・・それを安く売ります。」

今タヒチの黒真珠養殖場は、つぶれそうな所だらけです。中には赤字は当たり前
すこしでも現金の回収になればと売っているところが多いと思います。
そして、これが、テレビなんかで「・・・さ~~~みなさん。タヒチで現地買い付けで今回は破格のこのお値段!!」って
もしやられたら・・・・・これはこれで、需要と供給の自由経済しょうがない事です。


おやじのスタジオでは、お店に来た人が「・・・まけて。」って言うととたんに腹がたつ!!
パペーテと比べて安い値段設定にしているのに、そして100%、それを言った人が加工した写真を受け取ると黙って
支払い、大抵追加で別の注文がくるから・・・・・つまり高くない。安いからです。
なんでも値切る、アジア系の人間が商売していると値切る、そして値切る事を前提にした値段をつける。
これらすべておやじは嫌いです。この小さなランギロアではこんな商売はしません。

値引きの要求はつまり、「悪いけど夕飯のおかずを減らしてその分を私に回して」と君は言っているんだ!!
と言ってやりたい。
ここは、ぼったくりで有名な国でも人種でもないんだ!!

暑いとほんとに腹がたつ!!!!!!!頑固おやじ度がどんどん急増して行く。



最新の画像もっと見る