渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

子宮頸がん手術から7か月後まで

2018-08-29 18:19:09 | 健康・病気

手術後の自宅療養では少々事件があったものの

手術で切ったところの痛みは一切なかったし

何年も忙しく動き回ってきた私には

まるでぬるま湯に浸かっているかのような極楽生活だった

1日100歩も動かないと思うほどの引きこもりっぷりで

療養中に「あれやろう。これもやろう」と思っていた事が山ほどあって

動かないけどそれなりに忙しく、一日中パソコンの前に座っている事も多かった

夜になると仕事を終えた彼が 犬のモモを連れて毎日会いにきてくれた

「大した手術じゃないから」と

病院へのお見舞いなどは辞退していたけれど

お菓子や本を持って自宅にお見舞いに来てくれた方にもとても救われました

「あぁ~(´;ω;`)久しぶりに身内以外の人とおしゃべりできた。」

親戚にも手術の事は言わなかったけれど

「退院してから手術の事聞いて」ってたくさんのケーキを持って慌てて来てくれた叔父と叔母

「太っちゃう~」とか言いながらモリモリ食べました(≧∇≦)♡

動かないわりに夜はよく眠れて、お腹が空かないので1日2食の生活になっていました

ピアノの練習は、健康な状態で弾いても疲れるので

療養中は弾きませんでした

お風呂は湯ぶねには浸かってはいけないと言われて

真冬に1ヶ月間シャワーのみだったけど

浴室に暖房があるのでなんとか凍えずにすみました

手術後2週間が経過した頃、少し外を歩いてみました

2週間動かなかっただけで、10分も歩けず すぐに疲れてしまいました

翌日から少しずつ体力の回復と、日常生活に戻る訓練をしようと

会社に車で出かけて、社外報の原稿を届けに行きました

帰りに近くのお店で必要なものをちょっと買い物

あまり歩けないので「ちょっと買い物」のつもりが時間がかかり、あちこち筋力が弱っているのか

支払いの時にレジで小銭をばら撒きました( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ

その日はキズ口のかさぶたが取れたのか、鮮血が多めに出血しましたが

翌日には出血が止まりました

出血が止まったのでお散歩

まだ長距離は歩けないので リードは彼が持って

私は電動キックボードで移動

外の空気がおいしい(*'ω'*)

 手術後3週間目に名古屋のスタジオへバンド練習に出かけました

ボーカルのよりちゃんが復帰をお祝いしてケーキを買ってきてくれました

「好きなの食べていーよ」って言われて、みんなのケーキをひと口ずつもらうワガママっぷり

もう普通に動けるなぁと思って

「明日から出社します」と会社に連絡して、一人で犬の散歩に出かけたら

転んで怪我しました

筋力の低下は著しく、家に引きこもって冬眠生活をしていた私にとって外は寒すぎて体が思うように動きませんでした

仕事を再開して日常生活に戻り、手術後1ヶ月が経過

復帰後 初めてのライブはダブルヘッダーで1日2ステージの演奏

長久手で1ステージ。名古屋の栄に移動して2ステージ目

なかなかハードな復帰となりましたが、楽器を持参しなくてよかった事と

一緒に演奏する皆さんや、バンドメンバーが気遣ってくれた事

彼が朝から夜まで付き添ってくれた事で無事に演奏できました

3月になって娘の高校の卒業式に無事に出席できたし、夜 出歩く事もできるようになってきました

そして4月、娘の大学の入学式を終えて

ふと気づきました

「私、体形がめっちゃおばさん化してる( ̄▽ ̄;)」

背中の肉はブヨブヨと服の上からでも分かるほどたるみ、体重は絶賛右肩上がりに成長中

二重アゴはどの角度から写真を撮ってもごまかせなくなって、モサッとした立ち姿勢はどこから見てもおばさんでした

一番成長したのが二の腕で、姿勢の悪さからリンパの流れが悪くなり、脂肪が付き、もともと太かったものがさらに太くなって

3年付き合っている彼がふと私の二の腕を掴んで「え?(@_@;)」って言った

「え?って何?(-"-)え?って」

足の筋肉はすっかり衰えていて、上り坂とか、階段を上るという事ができなくなってしまった

ももの前部分に強い疲労を感じて頂上まで上がれないのだ

居ても立っても居られなくなって、運動が嫌いで嫌いでやめてしまったスポーツジムに3年振りに通うようになった

5月。マシンのウエイトが目に見えて重くなっていくので

筋肉が成長している実感があった

増え続けた体重が止まった

6月。パンパンにせり出していたお腹が少し落ち着いた

東京に旅行に行ってみたが、まだ体力不足で予定していた観光地を変更したり

休憩を多めに取る必要がありました

7月。週2回のスポーツジム通いを継続

食事制限とか、おやつを止めるとか、そこまでの意志の強さはもうないので

体重増加は止まったけど 減る事はない

そして8月現在。手術を受けたところは全く問題なく、痛みも出血もない

経過観察は3か月に1回。異常なし

体重、体形はさほど変わらないが、多少体が引き締まったかな

体力的には自分のキーボードを自分で運べるぐらいには筋力が付きました

運動は今後も続けていこうと思います

 

これで手術の記録は終わりますが

いい事も悪い事もできるだけたくさん書きました

ほんの1例ではありますが

少しでもこれから手術を受ける方の参考になればと思います


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮頸がん手術退院後~10日... | トップ | セラリーナ演奏 in 長久手... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekomama53)
2019-11-30 02:29:46
初めまして、私も先週の水曜日に円錐切除手術受けました。手術前に貴女のブログを見つけて、読ませて頂きました。丁度、一週間目の水曜日、少し、出血があり、少し不安になっています。術後の検診と結果報告は、来週なのでその前に病院行くべきか?悩んでいます。術後の腹痛も無いのですが、貴女は、その後は、どうですか?
nekomama53様 (渡辺)
2019-12-05 18:31:25
コメントありがとうございます
nekomama53様が不安なのに、お返事が遅れてしまって申し訳ありません
私の場合は「出血があってもそれが止まれば問題ない」と聞いていたので、退院後ガーゼが体から出てきてから出血がありましたが特に不安に思う事もなく2,3日で出血が止まったので病院には行きませんでした
検診の時にその事を伝えましたし、先生が手術跡を確認して「大丈夫ですよ」と言ってくださいましたので、現在に至るまで何の問題もなく過ごせています
ブログの中にも書きましたが
現在の医療は手術をしても非常に短期間で病院を出されてしまうので
ちょっとした事でも不安になりますよね
人の体は1人として同じではないので、nekomama53様が不安に思うのでしたら、早めに病院に行かれたほうがいいと思います
電話で対応してもらえるなら、すぐに電話で相談してください
後でおおごとになって後悔するよりは「なぁーんだそんな事か」と胸をなでおろしたいですね

手術お疲れ様でした
ブログを読んでくださってありがとうございます(^^♪
Unknown (nekomama53)
2019-12-16 15:10:21
お返事ありがとうございました。あれから少し治まったので病院には、行かずにいたのですが、13日目に多量の出血があり、慌てて病院に行ったのですが、大丈夫です。と言われて止血だけして頂き翌日、ガーゼを取りに病院に行きました。もう、3週間過ぎたのですが、まだ少しあります。後は、2ヶ月後また検診です。病は気から!ですよね。早くに処置をしていただいたのですから、後は、自分の免疫力を高めるしかないですね。頑張ります。ここ以外のブログも拝見しています。また、コメントさせてくださいね。
ありがとうございました。
nekomama53 (渡辺)
2019-12-31 16:31:15
多量の出血が大事に至らず良かったです
焦らず少しずつ日常の生活に戻してくださいね
色んなテーマでブログを投稿しています
楽しんでもらえるもの、お役に立てるものがあれば幸いです
すぐにお返事できなくて申し訳ありません
これからもよろしくお願いします(^^♪
Unknown (いしだあきこ、)
2021-05-30 17:19:47
ブログ読ませていただきました。
私も円錐切除術を6月3日に受けます。
術後は、すぐに仕事に戻れるという主治医の先生の言葉で退院の翌日休みを取っただけです。
でもかさぶたが剥がれ出血することは避けられない様子だし、今から怯えています。

ブログの文章が読みやすくとても参考になりました。
頑張って手術に臨んできます。
ありがとうございます。
Unknown (渡辺)
2021-06-01 14:04:39
いしだあきこ様
コメントありがとうございます
手術日がもうすぐですね
不安なお気持ちすごく分かります
仕事復帰のタイミングなど
私とは違うようですが
ブログが参考になって良かったです
痛みが軽く済みますように
無事に手術が終わりますように
仕事復帰中の出血が少しで済みますように
お祈りしております

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事