渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

仏前結婚式 中編

2020-05-20 17:05:56 | 日記・エッセイ・コラム

国宝観音堂の中に入りました

花が飾られ、赤い絨毯が敷かれて椅子が並びます

このような形は結婚式の時のみです

11時を過ぎるとますます外は暑くなってきました

観音堂の中は多少ヒンヤリしているので皆さんに中に入っていただくようにお声がけしました

どうぞどうぞ中へ。見学自由です

仏前結婚式が始まりました

合掌礼拝

読経

皆でお経を唱えます

立ち見もできます

小さなお子さんは外から見てくれました

こんな結婚式もあるんだよ

宗派が気になりますか?クリスチャンではない人が教会で結婚式を挙げるのと同じ感覚です

二人で誓いの言葉を読み上げます

指輪の交換

サイズピッタリで作っているのでなかなか指に入らない

ニヤニヤ笑っちゃう

司婚師(しこんし)から お念珠(数珠)を授けてもらいます

そして、司婚師から私の娘にサプライズ

内緒で娘にもお念珠をご用意くださっていました

赤い可愛いルビーのお念珠

「はい、じゃあコレね、新郎がお嬢さんの手に掛けてあげてくださいね」

お父さんの初仕事

私達は家族になりました

娘の目に涙

ご列席の皆様の中にも泣いてくださる方が複数名

誓いのキスはありません 新郎新婦は焼香をします

司婚師から祝辞と結婚証明書をいただきました

滅多に書かないとおっしゃられていた

司婚師様直筆の花押(かおう)

署名代わりの記号と言いますか、サインのようなものです

大変貴重なものをありがとうございます

みんなでお経唱えてるし、泣いてるし

お葬式かと思ったかなぁ?(;^ω^)

式が終了してドッと人が外に出ます

忙しい中時間を作って来てくれた幼なじみ

見届けてくれてありがとう

みんなで無際橋の上で記念写真

こうやって写真を撮る時間をたびたび作ってもらえました

では、衣装チェンジしますので観音堂の中に戻りまーす

仏前結婚式 後編につづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏前結婚式 前編 | トップ | 仏前結婚式 後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事