一般のお客さんが吹きガラス体験もできる工房ですが、夏の間は暑過ぎて作業ができない為、炉の火を落としてメンテナンス期間となります。
現在は吹きガラス体験お休み中です。
この日は火を落とすという事で、吹きガラス体験はしなかったのですが、見学がてら遊びに行きました。
こちらの工房にはかわいい看板ネコが居て、入り口に立つと中からネコ2匹がニャーニャーと鳴きながらお出迎えをしてくれます
チロちゃん。めちゃくちゃ人なつこくて、すり寄って来る、寝転ぶ、さわっても抱っこしてもされるがまま。
ニーナお婆ちゃま。ちょっと警戒心あり。気が向くと触らせてくれる。
フワフワの毛が魅力的な16歳
大橋先生。(先生のブログから転載)
体験の時はこうやってフォローしてもらえるので初めてでも作れます。
ところで、先生は何歳に見えますか?メガネ取っちゃうと、学生さんに見えてしまう時もあるんですが、とっても童顔な40歳です。
芸術家は時間の流れが私達とは違うんでしょうか
おそらく150歳ぐらいまで生きるような気がする。
1000度を超す炉の中から残ったガラスをかき出して水の入ったバケツに投げ込みます。この後火を落としていくのです。
炉の扉を開けると、ものすごい熱気で暑い汗が噴き出す~
こりゃあ夏はムリだわ倒れる
溶けたガラスが糸のように伸びて、床に落ちていました。拾い上げるとナイロンの糸みたい。
びよーんと曲げてもしなって折れません。
「すごーいガラスなのに折れないよ。先生すごいね(≧∀≦*)」
短く折るとポキポキ草の茎のように折れたので、おもしろがって折っていたら、針のように指に刺さりました(o´д`o)イダッ
意外と血が出る先生、あきれる(。-ω-。;)
ニーナ様の得意ワザ。マイペース。
書けませんけど・・・