今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

天然酵母PARTⅢー2・3、習っていました。

2012-06-30 19:46:56 | 習い事

ご無沙汰しちゃってます。

超久々の7連続勤務が今日で終わってホッとしてます。

あ、それぞれ別の会社からの仕事なのでね、こういう勤務も

ごく稀にあったりします。

でも、さすがに疲れました~

年には勝てない?

ということですな~

 

さてさて~、パリ旅行記を書きながらもお稽古には行ってました。

短期の仕事の関係で、一緒に習っているお友達と先生には、

随分日程調整をしてもらっちゃって申し訳なかったですm(__)m

天然酵母のPartⅢ2回目。

「ダッチブレッドとココナッツボード」

ダッチブレッドは、生地の上に上新粉を使った生地を上掛け。

この上掛けが、ものすごーくおいしいです。

パリパリっとして、食感は良いし、上新粉の他に薄力粉や酵母、お砂糖が入ります。

材料だけ見ると、

あんまりおいしくないよな~なんて思ったりしたのですが、いやいや、

とんでもございませんでした。

このパン、底の部分もパリパリでおいしいんです。

私、お味見のときに、中の生地は食べず、周りだけぐるっと食べてしまいました(^_^;)

 

ココナッツボードは、お友達の作ったものは、結構上手く長く伸びたのですが、

私のは寸胴というか、胴長でなんとも微妙。

ココナッツロングがくっつかないし、おいしいんだけど、

なんだかな~です。

 

PartⅢの3回目はとても大変な「デニッシュ3種」

 

デニッシュの成型はクロワッサンと一緒なので、もう大変大変

バターを折り込んで生地を伸ばすときに、バターが偏るのが見えますし、

生地からはみ出てきちゃってるんです。

あ~嫌いだ、デニッシュ生地

食べるのは好きだけど

 

3種のデニッシュは、お芋を入れた「パタートデニッシュ」と、カスタードとプルーンを入れた

「プルーノデニッシュ」

そしてとてつもなく大きな「ソーシスデニッシュ」

こちらは斜めに薄く切ったソーセージ4本が入っています。

左のきれいなのがお友達の。

私のは、上にかけるアミアミの生地からバターが出てきちゃって、キレイに

開きませんでした。

デニッシュ、もういいです、やりたくない~

 

次は今の短期仕事が終わる月末。

こうやって開けるから悪いのよね・・・。

コンスタントに行かないと。

でも、習うためには仕事しないといけないのでね。

もうちょっと仕事頑張りますわ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2012-07-01 00:21:27
頑張ってますねぇ

ダッチブレッドっていうからにはオランダの
パンですよね?
バリバリって感じ、なんとなく解かるような。
中はモチモチ?美味しそうですねぇ

デニッシュ生地、扱いにくいですよね。
手早くしないとすぐにバターがね。

ソーセージ4本?
ボリュームありそうです。
返信する
maydayさん (narumin)
2012-07-01 21:29:36
バタバタした中で通ったので、
身についてはいないんです。
とりあえず、行って習ったけど、
なんだかな~と言う感じです。

ダッチブレッドは、そうです
オランダのパンで、ひび割れの
模様がトラの模様に見えるということ
から、「タイガーブレッド」と
呼ばれてもいるそうです。
イーストのパンでも習ったの
ですが、それとはまた違ったものに
仕上がりました。
この時は、帰国直後。
疲れはあったけど、お土産話なんか
しながら楽しくできました。

デニッシュは買って食べるものと、
習うたびに思います。
家じゃ絶対やらないです~。
そして、ソーセージとか、お芋とか、
プルーンなんてやらないなあ…。
自分が絶対に入れないだろうと
思うものを教室は入れるので、
新たな味に気づかされるのですが~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。