今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

3月の診察

2023-03-08 11:21:00 | 乳がん治療

今年ももう3月になりまして桜が咲いちゃうんじゃないかと思うくらい暖かいですね。

乳がん治療も3か月目。

この1か月はかゆみも痛みも激減。

でも困ったことに関節痛と思われる症状が出るようになりました。

関節痛がどういうものかわからないんですけど、親指小指以外の指が変。

階段を駆け下りると足の指がしびれるような痛みが出てます。毎回じゃないんですけどね。

 

それとあんまりお酒を飲みたいと思わなくなりました。

あれほど好きだったワインもここ3週間くらいは飲んでなくて、先週末久しぶりにレモンサワーを飲んでみました。

うん、おいしい。

ただな~お酒がどこに入っていたのかわからないくらい薄かったかも~。

お酒の飲めない旦那さんに匂いだけ嗅いでもらったら「お酒の匂いするよ」って。

ちゃんと入っていたらしいです。

 

それから朝がつらい日があります。

ななに4時とか5時に起こされても全然平気だったし、二度寝してもちゃんと起きて動けたのに

二度寝したら起きられない。

更年期症状の1つに「朝がつらい」というのもあるそうなので治療と関係あるんだろうなあ。

 

2月~3月にかけて飲んでいたお薬。

どうやらシートに1錠残ったまま捨ててしまったらしく足りなくなってしまいました。

診察の日だったので1錠多く出してもらうことに。

ダメですねえ。

今月から全てちゃんと飲み終わるまでシートを捨てないことにしました。

 

今月も超音波でしこりを見て、過去と比較です。

大きさはあんまり2月と変わっていないようでしたけど、形が変わっているのとしこりの色が薄くなっていると。

どういうこと?

がん細胞の密度が濃いと黒く映るらしいので、薄くなったということは悪いことではないようです。

 

4月の診察では、超音波のほかに骨密度検査と心電図を取るそうです。

乳がんの治療をしていると、骨密度が減るそうで定期的に検査をすると1月に言われていました。

関節痛などの副作用が出たので検査のタイミングなのかな。

先生からは副作用が出たことで薬を変える話もありましたが、この1か月は同じ薬を続けることにしました。

 

病院からは「次回までに書いてきて」といくつか紙を渡されました。

・緊急連絡先

これは旦那さんと実家を書けばOK。

・家族や親族の病歴

旦那さんを除いて、親、祖父母、兄弟、おじおば、いとこまで。

文字で書くのと、家系図みたいな感じで書かなければなりません。

家系図には、病気の発症した年齢やなくなった年齢も書きます。

もちろん、わかる範囲なので母に聞いて祖父母まではわかったけど、おじおば、いとこになると

わからないですねー。

でも、これも今後に役に立つってことなので書かなければなりません。

 

治療を始めて3か月目なんですけど疲れてきました。

入院手術をしたわけじゃないので持っているんですよね、がん。

これが日曜日にチクチクズキズキ痛くて。先月、痛みが減ったからちょっと安心していたんだけど

昨日も今日もチクチクする時間があるので気になりますが、我慢するしかないですね。

何か楽しいことを考えよう。

あ、ななのトイレのことを書こうっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。