今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

秋の味覚いただいてます。

2013-09-18 21:47:39 | グルメ

らでぃっしゅぼーやで届いた栗とプルーン。

栗は今季初です。

説明通り、30分くらい煮たんだけど、まだ固いのもありまして、

すんなり皮はむけず、半分にしてスプーンで食べました。

1つも虫食いがなくて、おいしくいただきました。

もう1回届いたら栗ご飯だな。

 

プルーンはドライが一般的ですが、稀に生のプルーンが届きます。

でも久しぶり。

昨年は食べた記憶がない・・・。

こちらは皮ごと食べられるので、ヨガの後にパクっと。

 

すももみたいですね、プルーンは。

 

季節感のある食べ物っていいですね~。

プルーンが今の季節というのは意外な気もしますが。

 

秋はいろいろ届くので楽しいです

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2013-09-20 00:14:13
栗はやっぱり秋の味覚の代表ですね。

栗はゆでる前に水に漬けました?
(半日~一日)
塩を適量入れる方法もありますね。
ひたひたの水で、栗が踊らない程度の火力で
30~40分、その後自然にさますことでえぐみが取れて
ぱさぱさしなくなるという訳です。

圧力鍋があれば加圧5~7分で火を止めてその後
鍋に水をかけて急速減圧で渋皮もきれいに取れる
そうです。
これも前もって水につけて柔らかくなったところで
トップに4~6方に1~2cの切り目を入れておくと剥き
やすいともありました(ためしてがってん)
返信する
maydayさん (narumin)
2013-09-20 22:54:11
届いたらすぐゆでてってあって、
30分くらいゆでてくださいと書いてあったんです。

だけど、それをしつつ、いろいろ検索したら
やっぱり水に漬けるとあって・・・。
失敗でしたね。

圧力鍋、そうそれも後から知りました。
今度はこちらでやってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。