はいふうでの夕食は18時からと20時からと分かれています。予約後、お電話をいただいて(3回も諸々の確認電話がありました。)希望の時間を伝えました。
はいふうは、部屋数も多くないのですがスタッフの数も多くありません。フロント業務もレストラン業務も兼務しているようでした。温泉宿だったらできたら部屋食がいいなあと思ったりもしますが、リゾートっぽいですからね、特に気になりません。
レストランの入り口では、お魚が置いてありました。
今日のお造りのお魚で、この中から2品選ぶことができます。私たちは鯒と鯛にしました。鯒は初めて食べるのでとっても楽しみ♪
お魚を選んだ後、海の見える窓側の席に案内されましたが、残念ながら外は大雨お天気だけはどうにも出来ませんからね、仕方がありません。
テーブルにはアジアらしいトレーが。
食前酒が置いてあります。この日の食前酒は季節の果実酒・りんごでした。旦那さまはアルコールがダメなので、一口だけ飲んであとは私がいただいちゃいました
程なくしてお料理が運ばれてきました。
安乗(あのり)産鮑のコンソメジュレ。
豪華なお造り。
先ほど選んだ2品のほかに、鱧、ケンケン鰹、鮑の計5種類。予約の際、鮑と伊勢海老どちらが良いか?と聞かれたのですが、迷いに迷って鮑にしました。
お造りの他に水菜などのお野菜もたくさんあって、ありがたいことにお醤油とドレッシングも一緒に運ばれてきました。
お刺身についてくる大根のツマや海藻って、飾りだったり台だったりするのだろうけど、私たちはいつも食べていました。でも、それって本当はマナーに反するのかな?なんて思っていたけど、こうやって「食べてください」と言ってもらえるのはとても嬉しいです。
そうそう、わさびも生わさびなんですよ!生わさび大好きなので、これも嬉しかったです。全部食べちゃいました
お造り、どれもおいしかったです。その中でも鮑は一番でした。前菜の鮑もおいしかったけど、お造りはまた違いますね。滅多に食べることができないものなのでゆっくり堪能しました。
それと鰹、あんまり好きじゃないんです私。鰹に関しては私の両親もあまり好んで食べません。鰹とはあまり縁のないところの出身だから食べ慣れなかったようです。ですから食卓に出ることはないし、お寿司を食べに行っても選ぶことはありませんでした。
旦那さんは小さい頃から食べていたそうです。そんな旦那さんと出会ってから食べてみるようにしましたが、あまり得意ではありません。それが、このケンケン鰹は食べられました新鮮で嫌な脂っこさもなく、生臭くもなく本当に「あーおいし~」と思える鰹でした。
このお造りの量ですから、かなり食べるのに時間がかかりました。まだ全て食べ終わるまえに次のお料理枝豆のヴィシソワーズが運ばれてきちゃいましたあまりにのんびり食べ過ぎたようですが、他のテーブルでも同じように運ばれていたのでちょっとホッとしました。
的矢産岩かきのにんにく中華蒸し。
予約後の確認電話で食べ物の好き嫌いを聞いてくださって私がにんにくアレルギーだと言うことを伝えました。伝えておいて正解です!この写真は旦那さん用でちゃんとガーリックが大量にのっています。私のはにんにくを除いて蒸してくれました。
この牡蠣を食べた旦那さん「naruminには無理」と。電話で聞いてくださってホントによかったです。
まだまだ続きます。
和牛ロースステーキ赤ワインソース・季節野菜添え。
鰆西京焼き・青唐と新生姜。
ご飯は、鯛茶漬けか普通のご飯にお味噌汁か好きな方を選べます。私たちは鯛茶漬けを選択。
お出汁は各テーブルにコンロを持ってきてくれるので、熱々のお出汁をかけることができます♪
生で食べてもおいしい鯛、お茶漬けにしてもやっぱりおいしいちなみに鯛茶漬け、おかわりできるんですよ~旦那さんはしっかりおかわりしました。
最後は本日のデザートにコーヒーか紅茶がつきます。
チョコレートシフォンケーキにすいか、手前は名前を忘れてしまいました
チョコシフォンはふんわり軽くて、チョコレートの味はそんなに強くありません。手前のケーキはプリンを凍らせたアイスのようなもの。上部はブリュレのように焼いてあります。このまま凍ったままでもおいしいのですが、少し時間を置いて半生状態にしてもおいしかったです。
こちらの食事、地元で採れた物をたくさんいただくことができます。お造りはかなりの量でしたが、和牛も鰆もおいしくいただける量で、たくさんの種類をちょっとずつ食べたい私にはありがたいメニューでした。
旦那さんも鯛茶漬けのおかわりでおなかもかなり満足したみたいです
この後、またお風呂に入った私たち。20時からお食事の方もいるので、それほど混雑してなくて、ゆっくり入れました。
翌朝は、雨も上がっていたのでお部屋のお風呂に入ってから朝ごはんへ。
朝ごはんは和洋食のビュッフェです。
お椀は、伊勢海老入りの大漁汁。旨みがたくさん入ったおいしく、こちらだけはスタッフさんが用意してくれます。
洋食の種類はそんなに多くありませんが、和食はしらすおろしや冷奴、温泉卵に煮物にうどん・おそばなどなど、結構豊富でした。
お風呂もお料理も満足してはいふうを後にしました。
初めての伊勢志摩の旅、とてもいい旅になりました。おそらく旦那さんはまだこの地域での生活にイマイチ慣れない私のために旅行計画を立ててくれたと思います。とてもありがたいことです。そんな旦那さんのためにもいい加減バンコクの生活を思い出にして、ここでの生活を楽しめるようにしないとなりません。
なかなか簡単なことではありませんが、頑張ってみようと思います。
バンコク編、書かなくちゃ~